前回紹介したみなとみらい散歩のゴールは、大さん橋でのフォーレンダム見物です(2016年4月16日)。
クルーズ客船を見るのは久しぶりです。1年ぶりくらいかな。
フォーレンダムの基本データは次の通りです。
ホーランド・アメリカ・ライン所有、1999年竣工、総トン数61,214t、全長238.0m、プレミアム・カテゴリー。
同じ船会社のアムステルダムについて、以前2回紹介していますが(昼、夜)、それとほぼ同じ大きさです。わかりやすい違いはファンネルの数で、アムステルダムは2本、フォーレンダムは1本です。
象の鼻パークから。
今日は、飛鳥Ⅱとフォーレンダムの2隻が寄港中です。
大さん橋2Fから見るフォーレンダム。
屋上に出て見ます。
下層階。
上層階。
船尾。
船尾から前方を。
舳先から後方を。
上層階の、スイートやバルコニー付客室。
ベンチのあるデッキと救命ボート。
このあたりがとくに外航客船らしい趣を感じます。
前方から後方。
ベンチ・デッキから一番上のプール・デッキ。
さて、山下公園では様々な造園会社が花壇の美しさを競い合っています。
山下公園から見るフォーレンダム。
そして、飛鳥Ⅱとの2隻。
なんか、4歳の娘がこういう大きい船に乗りたいと言い出しました。気まぐれかもしれませんが。そのうちクルーズ・デビューできるかな。
クルーズ客船を見るのは久しぶりです。1年ぶりくらいかな。
フォーレンダムの基本データは次の通りです。
ホーランド・アメリカ・ライン所有、1999年竣工、総トン数61,214t、全長238.0m、プレミアム・カテゴリー。
同じ船会社のアムステルダムについて、以前2回紹介していますが(昼、夜)、それとほぼ同じ大きさです。わかりやすい違いはファンネルの数で、アムステルダムは2本、フォーレンダムは1本です。
象の鼻パークから。
今日は、飛鳥Ⅱとフォーレンダムの2隻が寄港中です。
大さん橋2Fから見るフォーレンダム。
屋上に出て見ます。
下層階。
上層階。
船尾。
船尾から前方を。
舳先から後方を。
上層階の、スイートやバルコニー付客室。
ベンチのあるデッキと救命ボート。
このあたりがとくに外航客船らしい趣を感じます。
前方から後方。
ベンチ・デッキから一番上のプール・デッキ。
さて、山下公園では様々な造園会社が花壇の美しさを競い合っています。
山下公園から見るフォーレンダム。
そして、飛鳥Ⅱとの2隻。
なんか、4歳の娘がこういう大きい船に乗りたいと言い出しました。気まぐれかもしれませんが。そのうちクルーズ・デビューできるかな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます