わが愛車ローバー・ミニは18年目のご老体。
あちこちが傷んでおり、いつ故障するかという不安の中で運転している
(ミニは新車の段階から故障が多いというが…)。
そして今日も運転中、突然ギアの1速と3速が入らなくなった
(MT車だから)。
すなわちマニュアルのシフトレバーが前方に入らない
(後方、すなわち2速と4速とバックには入る)。
今は、出勤中の短距離走行だが、この後、恵那まで一泊ドライブの予定。
これは整備工場に持ち込むしかない。
幸い、いつも世話になっている整備工場は近場にある。
たぶんミッション内の部品間のズレが生じた程度だろうから、
すぐに修理(調整)できるだろうと楽観。
勤務先での用事はすぐ終えて、車を動かす。
はやりLow(1速)に入らない。
でも、車が軽いので、2速から難なく発進でき、
2速でちょっとふかし気味にすれば、すぐ4速につなげる。
1速と3速の組合せにくらべれば、運転に支障はない。
2速・4速だけで難なく整備工場に持込み、
「これから遠出するので、急いで診てほしい」とお願いして、
自分は旅行準備のため帰宅した。
ほどなく携帯電話に直ったという知らせがはいった(やっぱりすぐ修理できた)ので、
車を受け取りに行く。
説明によると、”エグゾースト・パイプステイ”なるものが破損し、
部品がちぎれて、ギアのリンケージに挟まってしまったのだという。
そして工場内に幸いその部品の中古があったので、交換できたという。
破損したその部品を見せてもらったら、2箇所あるリング状の部分がどちらも切断状態。
もちろん金属だから、相当な力が加わったことになる。
ちょっとしたズレかとタカをくくっていたが、けっこう重症だったんだ。
少なくとも旅先で起きなくてよかった。
あちこちが傷んでおり、いつ故障するかという不安の中で運転している
(ミニは新車の段階から故障が多いというが…)。
そして今日も運転中、突然ギアの1速と3速が入らなくなった
(MT車だから)。

すなわちマニュアルのシフトレバーが前方に入らない
(後方、すなわち2速と4速とバックには入る)。
今は、出勤中の短距離走行だが、この後、恵那まで一泊ドライブの予定。
これは整備工場に持ち込むしかない。
幸い、いつも世話になっている整備工場は近場にある。
たぶんミッション内の部品間のズレが生じた程度だろうから、
すぐに修理(調整)できるだろうと楽観。
勤務先での用事はすぐ終えて、車を動かす。
はやりLow(1速)に入らない。
でも、車が軽いので、2速から難なく発進でき、
2速でちょっとふかし気味にすれば、すぐ4速につなげる。
1速と3速の組合せにくらべれば、運転に支障はない。
2速・4速だけで難なく整備工場に持込み、
「これから遠出するので、急いで診てほしい」とお願いして、
自分は旅行準備のため帰宅した。
ほどなく携帯電話に直ったという知らせがはいった(やっぱりすぐ修理できた)ので、
車を受け取りに行く。
説明によると、”エグゾースト・パイプステイ”なるものが破損し、
部品がちぎれて、ギアのリンケージに挟まってしまったのだという。
そして工場内に幸いその部品の中古があったので、交換できたという。
破損したその部品を見せてもらったら、2箇所あるリング状の部分がどちらも切断状態。
もちろん金属だから、相当な力が加わったことになる。
ちょっとしたズレかとタカをくくっていたが、けっこう重症だったんだ。
少なくとも旅先で起きなくてよかった。