フレームの細かい部分の修正をしながらエンジンの様子を見ています。

キット部品は相当な数の部品でエンジンを組み立てる様になっていて、エンジンシリンダーでけでも40数個の部品からなります。
ただ気になるのはフィンはエッジの1mmほど手前から斜めにカットされていて、所々微妙にラインが欠けている様に乱れているので修正が必要なこと。
実物のフィンはその様にはなっていなく、鋳物の型から取り出したままの状態に近く、エッジにヤスリは掛かっていない様で、丸みがかったエッジをしています。
プラ板を使ってフィンをスクラッチすれば解決はしますが、フィンとフィンの間のスペーサー部分のモールドが複雑過ぎて上手くいく自信が・・・。
さて、どの様にしたら良いか・・・検討を要す所です。
シリンダーが納まるクランクケースは地肌が鋳物肌の様に少しゴツゴツとした感じで再現されていてなかなか良い感じです。
中が空洞になるので糸ハンダを充填して重さを付けようと思います。
それにしても流石に1/8と言う事だけに部品の多さはハンパでは有りません。

キット部品は相当な数の部品でエンジンを組み立てる様になっていて、エンジンシリンダーでけでも40数個の部品からなります。
ただ気になるのはフィンはエッジの1mmほど手前から斜めにカットされていて、所々微妙にラインが欠けている様に乱れているので修正が必要なこと。
実物のフィンはその様にはなっていなく、鋳物の型から取り出したままの状態に近く、エッジにヤスリは掛かっていない様で、丸みがかったエッジをしています。
プラ板を使ってフィンをスクラッチすれば解決はしますが、フィンとフィンの間のスペーサー部分のモールドが複雑過ぎて上手くいく自信が・・・。
さて、どの様にしたら良いか・・・検討を要す所です。
シリンダーが納まるクランクケースは地肌が鋳物肌の様に少しゴツゴツとした感じで再現されていてなかなか良い感じです。
中が空洞になるので糸ハンダを充填して重さを付けようと思います。
それにしても流石に1/8と言う事だけに部品の多さはハンパでは有りません。