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共謀罪強行採決。他党(他者)の質問を侮辱し発言を封じる憲法否定の丸山穂高「維新」には国会議員の資格はない

2024-12-04 17:39:52 | おおさか維新の会

 2017年5月19日には衆院法務委員会で「共謀罪」が自民・公明・維新採決を強行した。その口火を切る役割を担ったのが(これは計画的に実行されたものでシナリオが作られていた)、日本維新の会の丸山穂高氏である。その発言は、他党の質問内容(異論・異文化)を侮辱し、無価値視し質問自体を封じるものである。その根底には日本国憲法に規定した様々な「人権」を否定する、黙過できない価値観を有していると見なす事ができる。このような己だけが正しいと考える人間や政党人は国会議員になる資格を有していない。民主主義を尊重する国民はこのような議員や政党人は国会議員に選ぶべきではない。以下に丸山氏の発言を載せますので読んでください。

「委員長、土屋理事、もういいでしょう。これまでもう30時間以上質疑してきました。また修正案という形で建設的な議論が生まれた、法案が修正されました。これまでの議事録もしっかりと読ませていただきましたが、カレーだとか、キノコだとか、『そもそも』の言葉の意味だとか、一般人が犯罪者などと、本当にねえ、犯罪の構成要件すらわかっていない、TOC条約の条文すら理解していないんです、これ以上ピント外れのねえ、質疑ばっかり繰り返し、足を引っ張る事が目的の質疑はこれ以上は必要ない、論点も整理されて時は来ました、この私の質疑の後、終了後、直ちに採決に入っていただきますようにお願い申し上げまして、私丸山穂高の質疑を終わります、ありがとうございました」

 議場が紛糾するなかで、この後自民党が動議を出し「採決」を強行した。

(2017年6月5日投稿)

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釜ヶ崎の発祥と大阪府の労働者支援施設「あいりん総合センター」強制退去執行

2024-12-02 13:51:35 | おおさか維新の会

 2024年12月1日、大阪府市職員府警機動隊ら総勢500人以上が、大阪市西成区釜ヶ崎の労働者支援施設「あいりん総合センター」から、野宿者たちを強制退去を執行した。「センター」は、1961年の第1次西成暴動を受け、路上で労働者を募る青空労働市場を監督するため、政府大阪府市が1970年に建設した。「センター」には、日雇い仕事を求めて労働者が集まる「寄せ場」や無料・低額で診療する病院施設などがあり、労働者が交流する「拠り所」でもあったが耐震性の問題で、大阪府市が2016年に現地での建て替えを決定し、2019年に閉鎖していたがその後も野宿者が寝泊まりしていた。今後、解体・建て替えを予定している。なぜ今強制退去を執行したのかを考えると、「大阪万博開催を来年に控えて、野宿者が生活する地域の環境を一掃し一変させたい」とのおおさか維新の会による大阪府市行政の目論見であろう事は明らかであろう。

 さて、「釜ヶ崎」という地域の発祥の歴史について紹介したい。

釜ヶ崎」は1901(明治34)年に「梅田新道」と同時に生まれた。きっかけは、1903年5月16日の勅令で「第5回内国勧業博覧会を、1903年3月1日より7月31日まで、大阪市南区天王寺今宮に開設す」と決定した事にある。内国勧業博覧会は、大久保利通内務卿が1877(明治10)年、「国内の産業を奨励し、輸出貿易を伸ばそう」と提唱した事に始まるが、1899年11月の第14回帝国議会で第5回の開催地が議題となった。日清戦勝景気の反動で1896年から不況のどん底で、暗澹たる金融恐慌に襲われていた大阪は「勧業博景気直しを……」と誘致合戦を行い、東京、名古屋を蹴落として決定した。

 会場予定地は「天王寺今宮」と「堺水族館用地」の2つであった。天王寺村会場は、阪堺線恵美須町駅~同霞町~阿倍野橋交差点~四天王寺西門交差点を結ぶ。茶臼山から海が見える景観と、大阪鉄道(現JR関西線)天王寺駅に近い便利さが買われた。

 開催決定と同時につくられた協賛会の住友吉左衛門会長らは、梅田すてん所(現JR大阪駅)~船場・島之内~会場への幹線道路建設を計画したが、島之内から南の郊外へ通じる道は堺筋(堺に通じる旧紀州街道)1本だけ。これを拡張するしか方法はなかった。その会場予定地までの途中に、江戸時代から木賃宿を中心に発生した、いわゆる「スラム街」の「長町」(名護町とも言った)があった。堺筋・日本橋1丁目から南の地域。松坂屋跡近くでは東は松屋町筋、西は南海本線あたりまで広がっていた。紙屑拾い、乞食、人夫、行商人など約3000戸に約1万人が住んでいた。

 1901年に道路拡張工事を開始した。「この道を天皇が通る」とここの住民を強制立ち退きさせた(強制退去執行)。住民たちはその南側を走っていた大阪鉄道を渡ったところの野菜畑に移住した。畑の中に掘っ建て小屋を建て、畑がスラム化し、そこが「釜ヶ崎」となったのである。

 そして、淀屋橋から梅田すてん所へ(梅田新道)は、大江橋~蜆橋~お初天神へと通じていたが、曲折が多かったので、ここでも「この道は天皇が通る」と住民を強制的に立ち退かせ(強制退去執行)、新道をつくった。

この度の、「釜ヶ崎」における「あいりん総合センター」の「解体・建て替え」と「野宿者」の「強制退去執行」には感慨深いものがある。

(2024年12月2日投稿)

 

 

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政教分離違反:大阪市(大阪維新の会)が護国神社会館での遺族会による戦争体験アーカイブ上映会協力

2024-10-09 09:32:43 | おおさか維新の会

 ※2016年10月14日に投稿したものですが、「森友学園問題」に大きな関りをもつ大阪府知事・大阪市長(大阪維新の会)の体質を理解してもらうために再度投稿しました。

 2016年9月28日に、「大阪護国神社」境内の会館において、「大阪府遺族連合会」の主催により、会員や「大阪府内の自治体の平和事業担当者ら約90人」が出席し、「戦争体験のアーカイブDVD」の上映会が催された。DVDは同連合会が提案し、「大阪市」の「戦後70年事業」の一つとして今年3月に完成したものとの事。

 この出来事は、日本国憲法体制下の日本において重大な問題を内包しており、看過できない事柄である。

 まず、遺族連合会の主催であり、護国神社が所有する会館において開催された催しに「地方公務員」が「公務」で出席したという点である。

 憲法第20条「信教の自由」では、第1項「……、いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」、第3項「国及びその機関は、宗教教育その他のいかなる宗教的活動もしてはならない」と規定しているが、この件に関わった大阪府下の公務員は、この規定に違反しているといえるのではないか。その許可を与えた大阪府知事や大阪市長の責任を問うべき出来事である。

 なぜなら、遺族連合会は戦後も国家神道に基づき戦没者を「顕彰」する民間の一宗教法人である「靖国神社」「護国神社」(護国神社は靖国神社の支部で、靖国神社と同様に「顕彰」を主目的としている)と深い関係を持っているとともに自民党を支持する政治団体でもあるからである。それを承知の上で、大阪府内の自治体の公務員を「公務」として認め約90人を出席させているからである。

 「遺族会」の成り立ちについては、1947年に、戦没者遺族の生活援助のための組織として「日本遺族厚生連盟」を結成したが、1952年11月の第4回大会には、靖国神社の慰霊行事を「国費」で支弁する事を決議した。1953年3月には、同連盟は「日本遺族会」に改組し、その目的、事業のなかに「英霊の顕彰、慰霊」を掲げた。そして4月には、遺族を主力にして「靖国神社奉賛会」を結成した。1956年1月には、第8回大会で初めて「靖国神社」の「国家護持」を決議した。「靖国神社国家護持運動」を開始したのである。そして、「自民党」との関わりも深めていく。

 この運動は、遺族会を最大の民衆的基盤として、「神社本庁」、生長の家、国柱会などの宗教団体、旧軍人組織の郷友連盟、右翼団体などとつながり、拡大していった。

 また、遺族会は遺族の唯一の全国組織である社会福祉団体として、政府と遺族の間に立ち「遺族年金」などの援助を独占的に取り扱う事により、「遺族への締め付け」を強め、自民党は有力な支持基盤票田とした。

 しかし、遺族会が自民党と癒着し、「靖国神社への崇敬」を「強制」して来た事から、戦没者とその遺族の信仰に基づく慰霊追悼を呼びかけて、1969年には「キリスト教遺族会」が結成された。1985年には、北海道の旭川と滝川では「平和遺族会」が結成され、「全国平和遺族会」へと発展した。また、1986年には、浄土真宗本願寺派では、島根県大田市に「真宗遺族会」が作られた。つまり現在、遺族会は一つ(自民党系)だけではなく、「日本遺族会」が靖国神社を崇敬する立場をとる事に対して、思想信条的に「反対」の立場をとる様々な「遺族会」が存在し活動しているという事である。この点においても大阪府市の姿勢は「偏向」した行政を行っていると言うべきであり問題とすべきである。

 次に、DVDが大阪市の戦後70年事業の一つとして制作されたという事は、大阪市の「税金」が使われたという事であるが、この事も当然「憲法違反」である。

 憲法第89条「公の財産の支出又は利用の制限」では「公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない」との規定に触れるからである。

 そして、第99条「憲法尊重擁護の義務」「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負う」という規定にも「違反」するものであるといえる。

 DVD制作の目的は、府遺族連合会会長の言葉によると、「71年続く平和を次世代に引き継ぐ事が犠牲者の思いに応える最善の道」である、との事で、「継承」を今後の活動の柱に加えたとの事。

その内容は、大阪市内9区の約70人の遺族らが、各地の遺族会の協力を得て、疎開、空襲、戦後の生活など体験を語るものであり、府遺族連合会会長の「71年続く平和を次世代に引き継ぐ事、二度と戦争を繰り返さない事が犠牲者の思いに応える最善の道」という思いを込めたものという。それは、

「地元に残る戦争の痕跡をたどり、戦時中の食事体験をする」

「夫が戦死し、草を食べて2人の子と生き延びたと語る女性の話」

「爆弾が直撃して腕を吹き飛ばされた女の子を、母親らしき女性が抱きしめ『助けて』と叫ぶ姿が忘れられないと語る男性」

「学徒出陣した11歳年上の兄を戦争で亡くした会長の話」などの内容である。

 しかし、このような内容で、戦争を繰り返さない思いを次世代に伝承できるだろうか不信感を持たざるを得ない。つまり、内容は戦時中の「銃後」についてであり、それもほんの一部分についてだけの内容で偏っており、見る者に「被害者」であるかのような誤解を与えるおそれがあり、国内の庶民の物心両面からの生活実態を正確に把握できるものとなっていない。そしてまた、一番の問題は、戦時下の庶民の様相を限定して集めたものと思われる点である。そのため先の戦争についての全貌を理解できるものとなっていないし、学問的科学的体系的な内容になっていないため、「二度と繰り返さない」ための「知恵」を戦争体験のない者が学ぶ事は不可能であり、再び繰り返さないための判断力を培ったり、行動へ踏み出すための啓発にはならず、掛け声だけに終わってしまう可能性が高い。そのような内容が不十分である事は、戦後70年を経ても、大日本帝国政府によって戦争に協力させられた(加害者にさせられた)国民が蒙った被害の補償を歴代の政府や安倍政府に誠実に行わせる事さえできていない現実を見れば納得できるだろう。

 空襲被害に対しても国家賠償を認めさせるべきであるにもかかわらず未だにそれをなしえていないではないか。また、政府の戦争政策に反対した人々の名誉回復をさせるべきであるにもかかわらずなしえていないではないか。戦争に反対した人々は現在の政府においても、「非国民」とされたままであるし、「犯罪者」とされたままではないのか。

 そして、もっとも重要な事は、先の戦争は大日本帝国政府による「侵略戦争」であったという理解を明確にすべきであるという事である。大日本帝国軍隊の侵略によって、日本軍戦没者の何倍もの膨大な数の外国人兵士や民間人の死者や被害者を生み出したという事である。この事に触れないで、日本人戦没者や銃後の日本人の生活の一部分だけに情緒的に目を向けているだけならば、外国からの批判はもちろんの事、国民からの批判も免れないであろう。

 しかし、なぜこのようなDVDが制作されたのかを考えれば納得できる事がある。それは、大阪府市政が「おおさか維新の会」によってなされているという事である。それは「ピースおおさか」に対してとられた政策に表れているのである。「ピースおおさか」は大阪府市が出資している財団法人が運営しており、元々戦争の被害だけでなく加害行為を同じ程度に扱う公的な施設であった。1991年の設立当初の事務局長は「加害行為に関する研究が進みつつあり、多くの戦争体験者が健在だった時代で、日本がアジアで何をしたかを学ばなければ空襲の背景を充分に理解した事にならないという意識があった」と述べていたが、90年代末から保守系議員や団体が展示内容について圧力をかけるようになり、2011年には橋下徹府知事や「おおさか維新の会」が「偏向した展示物が多すぎる」「展示内容が不適切となれば廃館も考える」などと脅すようになり、2013年には、大阪大空襲の展示を増やし、加害展示を縮小せざるを得なくなった。改装後の展示では、数十点の加害展示を撤去したが、その主なものは「南京大虐殺」「人体実験」「重慶爆撃」「強制連行と強制労働」「捕虜の虐待」などであり、新しい展示からは「侵略」の言葉は消えてしまった。また、平和教育を行いたいという気持ちが伝わってこない内容となってしまった。また、なぜ日本が戦争を始めたのか、どこから爆撃機が飛んでくるようになったのか、空襲を天災のように誤解する子どもが出てくるかもしれないようなものとなってしまったのである。

 「大阪府遺族連合会」のDVD内容の背景には、以上のような背景があるという事を理解しておく必要がある。また、彼らのDVD制作の手法は憲法の「政教分離の原則」に違反するものであり、黙認してはいけないという事である。

(2016年10月14日投稿)

 

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G20開催松井・大阪府知事方針:府立高校など183校休校、は無知で独善的で非常識。休校規定、教育基本法、憲法違反の職権乱用。主権者府民の生活第一主義に立て

2024-08-29 10:19:38 | おおさか維新の会

 2019年2月7日の新聞によると、松井一郎・大阪府知事が6日の定例記者会見で、今年6月末の主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)開催に際し、期間中の27日(木)、28日(金)の両日、府立学校183校を休校にする方針を表明したという。

 これが生徒たちの学習権や教員の教育権をどれほど侵害する行為であり、様々な不都合不利益な影響を及ぼす事になるかという点をまったく考慮していないといってよい。また、政治政策を教育活動よりも優先する姿勢や価値観休校規定や教育基本法や憲法に違反するものであり、見過ごしてはいけない。休校方針は松井氏の無知で独善的で非常識な、職権を乱用した横暴な方針であると言って良い。呆れてものが言えない。主権者府民を代表する教育委員会はもちろん府議会は問題視して当然である。

 元来、この時期は1学期の末に当たっており、7月上旬にはどこの高校でも実施される学期末考査を直前に控えた時期に当たっており、教員は授業の追い込みで1分1秒を大事にして慌ただしく授業に取り組む多忙な時期であるとともに、生徒たちにとってもそれにともない緊張の日々を過ごす大切な時期である。これは日本では常識の事である。しかし、それを軽視しまったく考慮していないのである

 上記のような事に考慮していれば、開催の受け入れ検討の際に、このような時期に開催されるG20を「大阪」で受け入れる事を辞退して当然であった。そこに松井・大阪府知事の意識や姿勢において、主権者である府民の生活を第一と考えない重大な問題があるとみなすべきである。つまり、彼は経済的効果(企業の金儲け)を優先し期待しているだけで、それ以外にどうしても大阪で開催しなければならないという理由などなかったのである。そして今頃になって、生徒たちに配慮するかのような善意を装って(偽善)公共交通機関の混雑を避けるため」とか「生徒の安全を確保するため」といった、本心からではない事が透けて見える理由を並べ立てて休校方針を表明したといえるのである。維新の会、大阪維新の会らしい対応である。この裏には安倍自公政権が存在している事も忘れてはならない。

(2019年2月12日投稿)

 

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大阪万博の中止を!!半藤一利著『昭和史』「昭和史20年の教訓」から思う

2024-06-23 16:39:59 | おおさか維新の会

 半藤一利著『昭和史』の「昭和史20年の教訓」に学ぶ。以下抜粋。

1、国民的熱狂を作ってはいけない。時の勢いに駆り立てられてはいけない。

2、最大の危機において日本人は抽象的な観念論を非常に好み、具体的な理性的な方法論をまったく検討しようとしない。自分にとって望ましい目標を先ず設定し、実に上手な作文で壮大な空中楼閣を描くのが得意。物事は自分の希望するように動くと考える。

3、日本型タコツボ社会における小集団主義の弊害がある。陸軍大学校優等卒の集まった陸軍参謀本部作戦課が絶対的な権力を持ち、その他の部署でどんな貴重な情報を得て来ようが、一切認めない。海軍軍令部でも作戦課がそう。参謀本部軍令部は、小集団エリート主義の弊害をそのままそっくり出した。

4、ポツダム宣言の受諾が意思の表明でしかなく、終戦はきちんと降伏文書の調印をしなければ完璧なものにならないという、国際的常識を、日本人は理解していなかった、常に主観的思考による独善に陥っていた。

5、何か事が起こった時に、対症療法的な、すぐに成果を求める短兵急な発想が次から次へと展開された。その場その場ごまかし的な方策で処理する。時間的空間的な広い意味での大局観がない複眼的な考え方がほとんど不在であった。

政治的指導者も軍事的指導者も、日本をリードしてきた人々は、根拠なき自己過信に陥っていた。そして、その結果、まずくいった時の底知れぬ無責任

(2023年10月28日投稿)

 

 

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