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自衛隊の任務は自衛隊法では「国民の生命、財産を守るものではない」

2024-10-29 00:01:57 | 防衛

 自衛隊の第10代「統合幕僚会議議長」(2006年から「統合幕僚長」に変更)は栗栖弘臣(1977.10.20~1978.7.27。東京帝国大学出身)であった。制服組トップであった彼は1978年、「超法規発言」(有事法制がないから、自衛隊は法律を無視して行動せざるを得ない)で解任された。

 その後彼の著『日本国防軍を創設せよ』(小学館文庫 2000年)の、「国を守るということ」の部分で、以下のような事を書いている。おそらく現在の吉田圭秀統合幕僚長」にも継承されているであろう。

「今でも自衛隊は国民の生命、財産を守るものだと誤解している人が多い。政治家やマスコミも往々この言葉を使う。しかし国民の生命、身体、財産を守るのは警察の使命(警察法)であって、武装集団たる自衛隊の任務ではない。自衛隊は「国の独立と平和を守る」(自衛隊法)のである。この場合の「」とは、わが国の歴史、伝統に基づく固有の文化、長い年月の間に醸成された国柄天皇制を中心とする一体感を享有する民族、家族意識である。決して個々の国民を意味しない。」

この主張は、神聖天皇主権大日本帝国政府の敗戦までの「国体護持」の考え方と同じものであり、戦前の国家体制への回帰を目指す意志を示すものある。

因みに、自衛隊法第3条1項「自衛隊の任務」には、上記の栗栖氏が主張するように、「国民の生命、身体、財産を守る」とは定めていない。つまり、安倍晋三首相以降の自公政権は、主権者国民に対し、「ウソ」をつき欺瞞し続けてきているのである。

(2024年9月15日投稿)

 

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現実主義の現実とは、自公政府の価値観によって築かれたもの

2024-09-28 23:53:15 | 防衛

 「普遍的価値」を大切にしようとする姿勢に対し、「現実主義」を主張する政治的態度は、与えられた現実(現状)を、その根本的理由を追及する事なく、あるがままを容認し、その容認の上に思考(政策)を打ち立てていこうとする態度である。又、その「現実主義」者の目に入る現実(現状)は実際に目に映る現実(現状)でしかない事が多い。そして、そのような現実(現状)はほとんど、「政府の価値観」とそれに基づく政策によって築かれてきた現実(現状)なのである。「現実主義」者は現実(現状)に根本的疑問を持っていない。その容認の上に、思考(政策)を組み立てる。したがって価値観において、「現実主義」者の最大の特徴は、「普遍的価値観」といえるものではなく、「政府の価値観」であるといえる。「現実主義」者は、「政府の価値観」をはなれ、「個人の価値観」に基づいて思考する事はほとんど不可能である。「現実主義」者は、「普遍的価値観」を言葉にしても、それは「個人の価値観」で裏打ちされたものではないため、「口先だけ」や具体性のない言葉だけ」のものに過ぎないのである。このような国民が多いほど、岸田自公政府にとって都合のよい政策を実現する上で、都合のよい政治状況である事はいうまでもない事である。

(2023年1月9日投稿)

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防衛省安保技術研究推進制度のテキストは「陸軍パンフレット」、戦争可能な国家体制整備で人権尊重平和主義自由主義を圧し潰す政策

2024-06-10 10:21:43 | 防衛

※「陸軍パンフレット」(陸軍省新聞班「国防の本義と其強化の提唱」1934年10月)は、戦争は創造の父、文化の母と述べ、軍国主義を賛美し、個人主義排撃と統制経済の実施によって国防国家建設と国民生活の安定がもたらされる、と主張した。

 政府文科省は、国立大学への「運営費交付金」を、法人化された2004年度以降16年度までに約1470億円減額し、私立大学への「運営費補助」の割合も2015年度には1割を切るまでに減額した。

 一方、安倍政府は、15年度に防衛省防衛装備庁所管の制度として、将来的に武器など防衛装備品に使える基礎研究育成を目的として「安全保障技術研究推進制度」を創設し、初年度予算は3億円であったが、16年度は6億円、17年度の概算要求では110億円を計上した。

 安倍政府は、自由な研究費(文科省)を減額する事により、大学が軍事的目的の防衛省の研究費に手を出すように仕向け(政府が重視する軍事研究分野に研究費を集中し、基礎科学研究などそれ以外を貧困状態にする)、大学の研究を政府の求める軍事面に誘導しようと狙っている。つまり、名古屋大名誉教授の池内了氏のいう「研究者版経済的徴兵制」である。

 しかし、日本学術会議会長である大西隆氏(豊橋技術科学大学長)などは、この制度の受け入れに対して積極的である。その理由として、技術は軍事と民生の「デュアルユース」であるとか、国民の多くは憲法の下で個別的自衛権を認め、自衛隊の存在を認めているとか、国連憲章にも自衛権に基づいた自衛組織を持てる事が明記されているといい、学術界もこの現実を直視する必要がある、と強く主張している。また、自衛とは自ら戦争を仕掛けず、戦争の機会を作らないことであり、そのための研究は1950年と67年の「日本学術会議声明」と矛盾しない、とも主張し、国際条約による自衛のための技術研究の制限がある事や、制度への応募は関係する三者が研究内容の説明責任を果たす事と条件とすべきであるとか、防衛省が、学問の自由を担保するために、研究成果を原則公開し(防衛省は公募要領に、「研究成果の公表を制限する事はない」と明記表明)、特定秘密保護法の特定秘密に指定しない事を明確にしている、などを挙げて制度を支持している。

 ところで、この手法は他でもなく、戦時中の新聞を中心とした印刷出版業界に対する「紙」の配給統制による「言論出版」弾圧の手法と同類であるという認識が必要である。

 そして、政府(国家)の権力というものは、大西氏の考えるような生やさしいものではない事も肝に銘じておくほうが良い。池内氏の「科学者は素朴に『家族を守るために自衛の装備が必要だが、自衛の一線を越えるなら参加しない』と考えがちです。自分ですべて差配できるつもりなのでしょうが、一度始めたらやめる事は困難です。戦争を止められないのと同じです」「戦前・戦中の科学者たちが、科学の発展や国を守るためと信じて、倫理の道を踏み外しました」という言葉を謙虚に受け止めるべきであろう。

 その最たるものは、広島県大久野島で製造された「毒ガス」、731部隊による「細菌兵器」と、東大と京大による「原子爆弾」の研究であろう。

 安倍政府による「防衛省安保技術研究推進制度」は、戦前の大日本帝国下、1934年10月に陸軍省新聞班から発表された「陸軍パンフレット」をテキストとした考え方である。正式には『国防の本義とその強化の提唱』という。これは、陸軍省軍務局軍事課員の池田純久中佐を中心とする統制派系中堅の手になるもので、有名な「たたかいは創造の父、文化の母である」という言葉で始まり、「国防は国家生成発展の基本的活力の作用なり」「国民は必勝の信念と国家主義精神を養い、それには国民生活の安定を図るを要する」「現在の日本の資本主義は誤っている、修正しなければならない」などとして、①国家観念(天皇制国家)の強調、②社会政策の振興(資本主義をもう一度考え直す)、③経済統制、を提唱したのである。

 つまり、日本が国家総力戦態勢、高度国防国家をつくるためには自由主義ではいけない、ナチス・ドイツのように資本主義経済体制を壊して統制経済、軍部の統制による国家にしなければならない、と説いたのである。

 当時の政府は、満州事変後の戦争体制の準備とともに、教育の反動的規制と軍国主義化をすすめるため、反政府運動の教育への影響を封じるとともに、自由主義思想にも弾圧を加えてきていた。神聖天皇主権国家における公教育は教育勅語に基づき「忠良なる臣民」を養成するためのものと位置づけられ、「国体」と相容れない教育運動を政府権力は危険視した。そして、思想対策機関を整備し、学生や教員、教授に対する弾圧や排除を強めていった。

 「陸軍パンフレット」が発表される直前と発表後の政治の動きを見ておこう。

 治安維持法の最初の適用が1926年「京都学連事件」であったのに続き、1928年の3・15事件で官僚養成の目的の官立大学学生が治安維持法によって検挙された事に衝撃を受けた政府は、学生運動の弾圧思想対策機関の整備を進めた。同年、文部省は学務局を設け、その指揮のもとに各大学、高等学校、専門学校に専任の学生主事、生徒主事をおき、学生と教員の思想傾向調査や思想善導を始めた。

 1931年7月、文部省は学生思想問題調査委員会を設置。委員会は学生運動の弾圧方針とともに、日本固有の文化の研究、国体観念の理論的闡明の必要性を答申した。

 1932年8月、政府は答申を受けて、東京に「国民精神文化研究所」(教員の再教育の場)を設立し、日本固有の文化・精神の研究とともに、教員に対する国体思想の注入、各学校を追放された学生への転向教育を行った。

 1933年には、反政府運動根絶と予防策を検討するために「思想対策協議委員会」を設立し、小学校国定教科書も改訂し、修身・歴史を中心に、日本は神国であるとする「国体」を強調し、天皇のために死ぬ事を最高の美徳とする忠君愛国思想の注入を体系的に行うようにした。そして、34年10月、上記の「陸軍パンフレット」発表。

 1935年には、実業補習学校と青年訓練所を合わせて青年学校を設置し、男女に軍事教練を実施した。

 同年、2月「天皇機関説事件」について、衆議院は満場一致で機関説否定決議。政府は8月「国体明徴声明」を発表した。

 ●衆議院決議「国体の本義を明徴にし、人心の帰趨を一つにするには、刻下最大の要務なり、政府は崇高無比なるわが国体と相容れざる言説に対し、直ちに断乎たる措置を取るべし、右、決議す」

 ●国体明徴声明「我が国体は天孫降臨の際下し賜える御神勅により昭示せらる(神勅はそれまで一般にはほとんど知られていなかったが、これ以降、小学校国史教科書改訂でにわかに重視され、子どもたちにその暗唱を強制した。)

 1935年11月には、文部大臣の諮問機関として「教学刷新評議会」を設置し、ファシズム確立期の体系的教育政策を答申させた。

 ●答申「我が国に於いては祭祀と政治と教学とは、その根本において一体不可分にして三者相離れざるをもって本旨とす。よってこの本旨を発揚し、教学の根基を明らかにするの方策を講ずるは、時勢に照らして緊要とするところなり」(最も警戒されたのは個人主義・自由主義などである。これらを西洋近代思想の基本と捉え、これが明治以降、国民特に知識階級の思想・学問に浸透した事を恐れ、その実状の批判を提案したのである)

 1937年5月、文部省は、評議会の答申に基づき、国民思想の統一のため『国体の本義』を刊行した。内容は「そもそも我が国は皇室を宗家とし奉り、天皇を古今にわたる中心と仰ぐ君民一体の一大家族国家である。故に国家の繁栄に尽くす事は、即ち天皇の御栄えに奉仕する事であり、天皇に忠を尽くし奉る事は、即ち国を愛し国の隆盛を図る事にほかならぬ。忠君なくしては愛国なく、愛国なくして忠君はない」。

 1937年7月7日、近衛政府は、「盧溝橋事件」勃発をきっかけにして、日中戦争を開始したが、泥沼化し、そこから脱出するために太平洋戦争を引き起こしたのである。加害者神聖天皇主権国家は権力により国民を侵略戦争の更なる深みへ動員し、国内外に理不尽で残虐な被害を膨大に生み出したのである。

 さて安倍政府によるこの「制度」について思う事は、理系の学生や教師は安倍政府に先手を打たれ、その「研究の自由」について、囲い込まれつつある羊の群れのような状態になっているという事である。その状況下にあって現在、諸君は囲われた柵の中を仕方ないと諦めて進むのか、その柵を破壊して自己の思う道を進むのかという決断を迫られているという事である。

 筑波大の理系学生の場合、「制度」に対する賛成派は42.0%で反対派の倍で、賛成理由は「軍事転用を恐れたら、民生用の研究も自由にできない」が最多だったという。理系学生の何と奴隷根性の強い事か。倫理や理念を持たない科学者が何と多い事であろうか。

(2017年1月23日投稿)

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田中耕太郎(第2代最高裁長官)と砂川事件と反共産主義

2024-05-01 16:14:18 | 防衛

 田中耕太郎は、1915年東京帝国大学を卒業、1923年には同大学教授に就任、1937年には同大学法学部長に就任、1946年6月は貴族院議員に就任、1947年には参議院議員に就任、緑風会に所属、1950年3月には初代長官三淵忠彦に代わって第2代最高裁判所長官に就任し、1959年に砂川事件の裁判に関わった。

 1955年に起った砂川事件に対し、59年3月東京地裁は、米政府駐留軍憲法第9条違反であり、米政府軍を特別に厚く保護する刑事特別法違憲・無効であるとし、被告学生たちを無罪とした。しかし、日米安全保障条約改定中の岸信介内閣跳躍上告した。最高裁は、59年12月16日「統治行為論」により「外国軍隊の駐留は憲法にいう戦力ではなく、又安保条約は高度の政治性を有する統治行為合憲であり、違憲立法審査権の範囲外であるとして棄却した。

 ところでこの上告審に関して田中が、その日程や結論方針駐日米国主席公使に伝えていた事などが、機密指定解除となった公文書で2013年4月に明らかになった。その内容は、

「判決は恐らく12月であろう。最高裁の結審後の評議では実質的な全員一致を生み出し、世論を揺さぶる元になる少数意見を回避するやり方で評議が運ばれる事を願っている」

である。砂川事件関係での裁判官の独立性否定する、機密指定解除となった米国公文書は2008年4月と2011年にもあり、米国政府から日本政府への圧力があった事が明らかになっている。

 2008年公文書「駐日大使ダグラス・マッカーサー2世との内密の話し合いと称した、日米安保条約に配慮し優先案件扱いとする」

 2011年公文書「マッカーサー大使に、伊達判決は全くの誤りとして破棄を示唆」

 

 そして、砂川事件上告審判決において田中は、

「仮に駐留が違憲であるとしても、とにかく駐留という事実が現に存在する以上は、その事実を尊重し、これに対し適当な保護の途を講ずる事は、立法政策上十分是認できる。……既定事実を尊重し法的安定性を保つのが法の建前である」

と補足している。

 田中耕太郎は、長官になる時に宣誓をしたが、その形式が決まっていないので困り、憲法の本の上に手を置いて宣誓し、「これが前例になるだろうか」と言ったようである。又、田中の妻の父は松本烝治で、おじが小泉信三である。裁判の中立性については、は「共産主義運動との関係でも裁判は厳密に中立でなければならない」と考えていたようだが、田中は「裁判の中立といって、その結果世界中が共産化したらどうするのか」という考え方で反共主義であったようだ。

(2024年5月1日投稿)

 

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安倍政権版「山県有朋首相の『主権線・利益線』」=安全保障法制

2024-03-28 14:27:53 | 防衛

 安倍政権以降の自公政権が成立にこだわる「安全保障法制」は、そのルーツが1890(明治23)年にある。1889年2月11日に大日本帝国憲法が公布され、1890年7月に第1回衆議院議員選挙が実施され、同年の11月に第1回帝国議会「第1議会」が開催された。山県首相は1891(明治24)年度予算案の中で、「国家の独立を保持し、国勢を振張する」ことは国民的課題であるとし、「主権線」と「利益線」の確保を力説した。「主権線」とは国境の事であり、「利益線」とは主権線の安全と密接に関連した地域、朝鮮をさしていた。山県はこの両方の線の確保のため膨大な軍事費を要求した。(1894年8月には「日清戦争」を引き起こしている)。政府や軍部の意向に対して、国民のアジアに対する関心はそれほど切実なものではなかった。国民(自由民権運動のながれをくむ民党)の主な関心は「民力休養」(税金軽減)とか、「政費節減」(予算削減)とか、国内問題にあったため、政府予算の11%の削減を求めた。(また中国に対する歴史的尊崇の念から、日清の提携による欧米先進国との対抗という発想が有力であった)。政府はこれを認める事ができず、閣内の陸奥宗光自由党民党の一つ)左派政府側への寝返り工作に成功し、予算案は衆議院を通過した。議会閉会後、山県内閣は総辞職した、という歴史があった。

 福沢諭吉日清戦争開戦に対し、「日清戦争は文野の戦争なり」とした。「文野」とは日本の「文明野蛮」な中国との戦いであり、日本の文明を野蛮な中国に伝える使命を持つという考えである。日露戦争に対しては非戦論を主張する内村鑑三も、『国民の友』「日清戦争の義で、「日本は東洋における進歩主義の戦士」であり、中国は「野蛮主義の保護者」であり、日清戦争は「義戦」であるとした。これらに共通するのは、 ➀日本が文明開化の課題をすでに達成した文明国である事 ②中国はもはや伝統的な「文明」国ではなく遅れた「野蛮」国と認識している事 ③日本の使命は文明をアジアに伝達する事である、とする考え方(大国意識)である。

 この大国意識は、この後  ➀最終的にはアジアの盟主となるべきだとする過度の自負心 ②中国及びアジア諸国民への蔑視 ③欧米諸国への過度の卑屈さ、を内包するものとなり「自衛のため」「東洋平和のため」との理由を掲げ、侵略戦争を継続拡大し続ける神聖天皇主権大日本帝国政府の歴史が作られていく事になった。

 その原因は、神聖天皇主権大日本帝国政府が、「異論を認めない」政治体制、それは天皇独裁による全体主義の政治体制(国体)であったからである。現在の安倍自公政権こそその最後の「落とし子」である。自己の目的達成(神聖天皇主権大日本帝国政府への回帰)のためには、まず自民党内において、そして国民に対して、弾圧の手を伸ばす。主権者国民がこれに屈すれば、このあとの国民生活は抵抗する事さえできない状態にされて、あらゆる事に関して、彼らの思うままにされていくだろう。安全保障法制の成立が終着点ではないのである。「自民党憲法改正草案」と「日本国憲法」を比較してみよう。その行きつく先がイメージできる。

 公明党」も党内での「異論封じはすさまじい状態で行われている。支持団体である創価学会」においても同様である。「公明党」は「山口那津男氏」の独裁体制となっており、「創価学会」も山口氏と考え方を同じくする人々(公明党山口ワールドによる独裁体制となっている。

 創価学会の名誉会長・池田大作氏については、私は違うが、学会員である友人自身の話では「池田大作氏はすでにこの世にいない」との事だ。この時代になんという事だろう。

 国民は何という政府に政治を握られてるのだろうか。もうこれは民主主義国家ではない。敗戦までの神聖天皇主権大日本帝国政府では軍部特に陸軍部が主導し、政府の政策を左右してきたが、安倍政権以降の自公政権はその軍部の果たした役割を併せ持つ体質を持っている。

 一筋縄ではいかないが彼らに政治権力を握らせてはおけない。民主主義を本当に大切なものと考えるならば。

※「戦後70年談話(安倍談話)に関する「有識者会議」「21世紀構想懇談会」が7月7日、議事要旨を公開した。その中に国民の生活に関わる事、もちろん憲法違反に当たる事であるが、注意すべき話題が2つ含まれていた。それは修正歴史主義歴史観の正当化」と「靖国神社の国際的復活という事だ。これはこれまでの価値観をすべてひっくり返すという事だ。「歴史修正主義歴史観」についていえば、「証拠を積み上げてきた歴史を、根拠が薄弱なまま疑わしいと主張する。論理的な飛躍を犯しながら、自分たちが否定したい事柄は捏造だといい、修正を図る」ものだ。90年代後半から、安倍政権ワールドの「日本会議が言い始めたもので、侵略と植民地支配を問う声を否定する事が目的である。

 安倍首相は「歴史認識は歴史家に任せるべきだ」と発言したが、言葉のトリック(詭弁)で、彼も彼自身に都合よく作り上げた「歴史認識」にもとづいて政治をしているという事を国民は押さえておかなければならない。

(2015年7月18日投稿)

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