(冒頭写真は、昨日私がスマホ会社を変更した先のUQモバイルのパンフレット類。)
しかしまあ、近年の格安スマホ業界の低価格競争は凄まじいものがある。
私もこの流れに乗って格安スマホに買い替えるべきか、との課題を脳裏に抱えつつ、旧態依然と某大手モバイル会社のスマホを使用してきていた。
ここで我が携帯電話歴を語らせてもらうに、私が初めて携帯電話を購入したのは人よりもずっと遅れてのことだった。
我が認識によれば、世に携帯電話が普及し始めたのは、我が子が小学校へ入学した直後期、2000年前後頃のことだったのではなかろうか?
特に娘の習い事の送り迎えをしている際に気付いたのだが。
同じく送り迎えをしている母親ども皆がそれぞれに携帯電話を手にして、個々がそれをいじくりまわしている。
子供が習い事を終了して母の元に来ても、その操作を止める親はいない。 皆が皆、携帯操作をしながら子供と会話をするでもなく、そのまま車に乗り込んで帰りゆく。
場を電車内に変えても、光景は同様だ。
子連れの母親皆の視線が、子供よりも携帯優先である。 その状況で押し黙りつつ各自が携帯操作をしている。
このような“異様な光景”に既に市民が慣れ切ったまま、その風習は現在まで引き続いているという訳だが。
この世の現象に大いなる抵抗感があった私は娘に携帯を持たせるのも、更には自分が携帯を持つのも、大きく出遅れたのは当然の成り行きだったものだ。
ただ、娘には先に携帯を持たせた。 一人で電車に乗って習い事に通うようになって以降、その安全確認が最大の理由だった。
片や、私はどうしても携帯電話の必要性が見いだせなかった。
そんな折、娘が中学校へ進学した直後期に、某学習教室のフランチャイズ自営に着手する機会を得た。
それでも私は携帯電話を持つつもりはなかったのだが。 フランチャイズ元よりどうしても携帯を持ってくれねば今後の業務に差し障る、との指令が届き即刻携帯電話を持たされる羽目と相成った。
これがまあ、日々物凄い件数の携帯連絡が届くこと! これじゃあ、我が個人生活が成り立たないではないか!と怒り始める程の頻度だった。 (まあ要するにフランチャイズ自営とは所詮そんなもんです。 フランチャイズ側の操り人形と成り下がる実態です…)
結局、このフランチャイズ学習教室指導者兼経営を1年経たずして赤字経営にて撤退との結論に至り…
その後は、娘との連絡等々で我が携帯電話は役に立ったのであろう。
と言うようないきさつもあり、私の場合は現在に至るまで携帯電話やスマホには何らの特別の思い入れもない長い時代が通り過ぎたのだが。
最近知り合った某知人が、メールよりも通話がお好きだとおっしゃる。
その思いに同調してメールよりも通話を優先していると。
これ確かに人間味があって、人間として生きている実感すら沸きそうだ!
それに味を占めた私が、通話にこだわりたくなった。
そこで、最近ブームの“格安スマホ”情報を探ってみた。
最初に注目したのが、楽天モバイルだが。
これに関しては、それを既に採用している知人にメールにて話を伺った。
それに対するご返答が、以下の通り。
今年一杯は無料だが それ以降も1GBのデータ使用料で無料 通話はRakuten Linkでの使用で無料となっているのでずーと無料ということ。
ただ使用していると色々と不具合が発生し出して困り出したところ。
特に楽天モバイルの通話の不安定性が現れ出して 時々通話が途切れる状態が頻発。特に長い会話では無理な様子。
其の様な事案のクレームを楽天に申し入れている現在です。
(以上、我が知人による楽天モバイル情報。)
やはり、“無料”にはそれなりの弱点がありそうだ。
私の場合、昨日からUQへ変更したばかりの身だが。
通話に於いても特段の不具合は何ら発生していない。
この我が選択は大正解だったと感じさせれくれる、昨日の我が格安スマホへの変更劇だった。
(しかも、冒頭写真の通りUQ電気に変更すると、基本料金が税込¥990-との安価です。 決して、UQの回し者ではありませんが。)