ウェンゲンから東の端サンモリッツまでいくつかの峠を越えて約300km、一気にバスで移動、高速道路や一般道の整備が進み時間短縮となったことは結構だ。ところがその結果やたらとトンネルが増え、肝心の景色が見えない。日本の新幹線拡大と同じだ。 スイスのアルプスは横穴だらけ、花崗岩でくり貫くのは現代の技術なら難しくないけど資金が無ければできない。
トンネルと言えば最近青函トンネルを上回る世界一のゴッタルトトンネルが開通した。費用は1兆円をこえたとの報道。
スイスの精密機械産業などの為にはトンネルで輸送効率を上げられるが、もう一つの主要産業観光が犠牲になる図式なのか?
ディアボレッツァ展望台からピッツベルニナを望む
トンネルと言えば最近青函トンネルを上回る世界一のゴッタルトトンネルが開通した。費用は1兆円をこえたとの報道。
スイスの精密機械産業などの為にはトンネルで輸送効率を上げられるが、もう一つの主要産業観光が犠牲になる図式なのか?
ディアボレッツァ展望台からピッツベルニナを望む