行雲流水

阿島征夫、一生活者として、自由に現代の世相を評す。時には旅の記録や郷土東京の郊外昭島を紹介する。

スイスの鉄道

2016-07-11 22:33:27 | Weblog

山だらけのスイスを移動するには先ず鉄道で、100年以上も前から活躍している。登山電車はラック方式で歯車を噛ませながら上り下りする。通常の鉄道は山を登るのにスイッチバックかループでぐるぐると上り下りし、代表的なのはサンモリッツからツェルマットまでの氷河急行、急行といっても時速30km台で8時間かけて走る。現代ではトンネルを掘る技術が発達し、峠ではトンネル通過が多くなった。道路網も発達していて欧州各国から車で訪れる観光客も多い。3000m以上の山が1500もあるので2500mの峠をいくつも越えなければならない。中にはトンネルだけ車ごと鉄道で運んでくれるサービスもあり、急ぐ人、ヘアピンカーブの嫌な人はカートレインを利用できる。

このランドヴァッサー橋を渡るためにわざわざ氷河急行にのった。このレーティッシュ鉄道が世界遺産とのこと、昨日のラボー地区ぶどう園と同じく、この鉄道が何故世界遺産なのかよく判らない。周囲の景観が優れているとのことだが??

ハイキングの途中で写したこちらのユングフラウ鉄道の方が景観が優れていると思うのだが

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする