amnjackのNewWeblog

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Digital Tire Depth Guageにしてみた

2024年03月28日 | TOOLS

土曜日からずっと雪か雨。きのうやっと晴れたので,なかなか出来なかったスタッドレスを夏タイヤに履き替えた。

交換そのものはインパクトレンチとジャッキがあれば簡単なのだが,夏タイヤの減りが気になった。

購入後4年,走行距離27500km。ちょとお減り方が激しい感じもしないでもないが,あとどれくらい保つか・・・

タイヤゲージで調べてみた。

タイヤゲージなど使わなくともタイヤの溝を見れば分かるじゃん!と言われそうだが,それはそれ,これまでは写真下のアナログゲージでやっていたのだけれど,数ミリに減ってくると読み取り辛い。そこでAliExで特売していたデジタル式のものを手に入れてみた。今は通常価格に戻っているらしいが,購入時300円。デジタルノギスと同じ構造ですね。ノギスはおしりで深さを測るけど・・・・

特に使い方って記すほどのこともないですが,平面で突起をゼロにしてゼロ設定ボタンで表示もゼロ。突起を深さに合わせれば測れる。1/100mmまでは必要ないが,けっこう細かく出るので意外と便利だった。

こっちはまだ問題なし

でも1mmくらい減ったかな?

 

スリップサインの場所。5.2mm残。これも4年目です。

こっちは仕舞い込むとして,夏タイヤが問題。

これは前輪。スリップサイン目であと2.4mmだとさ! 空気圧高めなのか真ん中が減りが早い。

こちらは後輪。2.8mm残。

当たり前だが,前輪の方が減りが激しい。

そろそろ次のタイヤを用意しなくてはならないようです。この夏,出来れば冬タイヤに変えるまで保ってくれれば良いんですが,,,,,,,,どうかな?

遠乗りしなければいいんか・・・いやいやこの夏は遊び歩きたい!!

 

rockyのタイヤは 195/60-17。このサイズ,あまり安いのは出回ってないんだよな。

時々確認しながら様子を見ましょう。 

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2 コメント

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Unknown (修造)
2024-03-29 09:55:17
amnjackさんは運転うまいですね。FF車の前輪は中央よりも外側が減ることが多いので、スリップサインより前に気になるのですが、夏タイヤを含め左右差が少ないように見えます。
スタッドレスの寿命は硬度とか色々言われていますが窒素充填の袋に入れておくわけもいかないし・・。むかしのスパイクの効きを知るものとしてはミラバーンで止まるタイヤほしい。
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スタッドレス (amnjack)
2024-03-29 10:57:56
私のところは冬,越後山脈で遮られてほとんど雪が降らないところなんです。それでもたまに降るので,冬はスタッドレスにしていますです。スタッドレスは1度買ったらたぶん買い換えなし。10年くらい使いますよ。よくスタッドレスは3~4年が限界などとスタンドのお兄ちゃんが言いますが,そんなことはない。多少のゴムの硬化はあるでしょうが,雪や氷の上の性能はノーマルタイヤと比べものにならないくらい効きます。

若いころはけっこうスキーに行ったので,オデッセイの4駆に乗っていたのですが,もう雪山には行きませんので,これで十分です。雪山のアイスバーンだとスパイクがほしいですが,そんなわけで必要なくなりました。今は持ってないけど,昔はスパイクにチェーンは必携でした。これがあると救援に使える。
安全な場所で急ブレーキや旋回,それから坂道発進のチェックをして丁寧に乗ってます。

タイヤが減らないコツ!??
急発進,急カーブ・・・・とにかく急の付く運転はしない。他車の迷惑にならない限り,いつもゆっくり運転。それから定期的なローテーションと空気圧チェックでしょうかね。
ダイハツの場合,未だにクロスチェンジを推奨してます(したことないけど)。ホンダなど他社の多くはは前後の入れ替えを推奨してるんですが,ダイハツさんはどうしてなんでしょうかねぇ?転がりの方向性のあるタイヤも増えてるんですけど・・・
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