三方を緑の山に囲まれた谷戸状の地形、
その地形と一体化したように建てられている美術館です。
海側と山側に芝生の広場があります。
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潮風に耐えるためにガラスで覆われた美術館の内部、
木漏れ日のような柔らかな光に包まれて
ゆっくりと流れる時間を楽しみながら絵画を鑑賞します。
この日は特別展は行われていなかったので、
常設展と谷内六郎館を見学しました。
谷内六郎氏は横須賀市にアトリエを構えていました。
「週刊新潮」の表紙絵など1300余点の作品を所蔵。
夢と現実をほのぼのとしたタッチで
描かれた作品に癒されます。
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東京湾の景色を時折楽しみながらの美術鑑賞は、
この場所ながらの楽しみかただと思います。
谷内六郎館は、細長い展示室と中庭を挟んで、
もう一つ展示室があるのですが、
物置みたいな建物の戸を開ければ良いのかしらと
一瞬考えてしまうような構造です。
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美術館の周辺は観音崎公園、観音埼灯台など散策する場所も。
一日のんびりと過ごすのに魅力的な場所です。
所蔵作品は、佐伯祐三「窓のある建物;パリの風景」
安井曾太郎「外房風景;太海」、朝井閑右衛門「薔薇」など。
4月15日まで「正岡子規と美術」展を開催中です。
神奈川県横須賀市
2012.1.29
その地形と一体化したように建てられている美術館です。
海側と山側に芝生の広場があります。
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潮風に耐えるためにガラスで覆われた美術館の内部、
木漏れ日のような柔らかな光に包まれて
ゆっくりと流れる時間を楽しみながら絵画を鑑賞します。
この日は特別展は行われていなかったので、
常設展と谷内六郎館を見学しました。
谷内六郎氏は横須賀市にアトリエを構えていました。
「週刊新潮」の表紙絵など1300余点の作品を所蔵。
夢と現実をほのぼのとしたタッチで
描かれた作品に癒されます。
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東京湾の景色を時折楽しみながらの美術鑑賞は、
この場所ながらの楽しみかただと思います。
谷内六郎館は、細長い展示室と中庭を挟んで、
もう一つ展示室があるのですが、
物置みたいな建物の戸を開ければ良いのかしらと
一瞬考えてしまうような構造です。
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美術館の周辺は観音崎公園、観音埼灯台など散策する場所も。
一日のんびりと過ごすのに魅力的な場所です。
所蔵作品は、佐伯祐三「窓のある建物;パリの風景」
安井曾太郎「外房風景;太海」、朝井閑右衛門「薔薇」など。
4月15日まで「正岡子規と美術」展を開催中です。
神奈川県横須賀市
2012.1.29