価格が安いことは大事です。
価格だけで動く人たちがいることも事実です。
でも価格だけが決め手でないことも自らが生活者の立場として考えるとこれまた事実です。
結局は価格と中身のバランスで、単純な高い安いではなく、お得感があるかどうかなんだと思うのですが、小売の立場の方は単純に安くしたがりますね・・・
一番判り易い指標だからでしょうか。
これで商売として製販各層が健全に回っているなら、それはそれで素晴らしいことですが、どこかに健全でない皺寄せが強いられているように思えてなりません。
<カップめん68円 イオンが独自商品1700品値下げ>
朝日新聞 http://www.asahi.com/ 2009年2月24日
小売り大手のイオンは24日、約5千品目ある独自企画(PB)商品のうち「トップバリュ」ブランド1700品目を、8月末までに10~30%値下げすると発表した。「価格切り下げは小売業の使命」として、安さを前面に打ち出し、売り上げ増をめざす。
さらに、トップバリュより2~3割ほど安いPB「ベストプライス」にも、新たに500品目を入れる。カップめんはトップバリュで税込み88円で売っているが、ベストプライスは具材とスープを一緒の袋に入れて包装材費を削り、68円で発売。98円の食パン6枚切りは小麦粉の調達先を集約し、88円に引き下げる。
価格だけで動く人たちがいることも事実です。
でも価格だけが決め手でないことも自らが生活者の立場として考えるとこれまた事実です。
結局は価格と中身のバランスで、単純な高い安いではなく、お得感があるかどうかなんだと思うのですが、小売の立場の方は単純に安くしたがりますね・・・
一番判り易い指標だからでしょうか。
これで商売として製販各層が健全に回っているなら、それはそれで素晴らしいことですが、どこかに健全でない皺寄せが強いられているように思えてなりません。
<カップめん68円 イオンが独自商品1700品値下げ>
朝日新聞 http://www.asahi.com/ 2009年2月24日
小売り大手のイオンは24日、約5千品目ある独自企画(PB)商品のうち「トップバリュ」ブランド1700品目を、8月末までに10~30%値下げすると発表した。「価格切り下げは小売業の使命」として、安さを前面に打ち出し、売り上げ増をめざす。
さらに、トップバリュより2~3割ほど安いPB「ベストプライス」にも、新たに500品目を入れる。カップめんはトップバリュで税込み88円で売っているが、ベストプライスは具材とスープを一緒の袋に入れて包装材費を削り、68円で発売。98円の食パン6枚切りは小麦粉の調達先を集約し、88円に引き下げる。