ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

さくら

2009年02月26日 | 時事
<「さくら」復活、新大阪―鹿児島中央直通の新幹線>
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ 2009年2月26日

 2011年春の九州新幹線鹿児島ルートの全線開通で、新大阪―鹿児島中央間を約4時間で結ぶ直通列車の名前が「さくら」に決まった。

 JR西日本とJR九州が26日、発表した。80年前に、日本で初めて特急につけられた愛称がよみがえった。

 名前は一般公募され、「さくら」は、16万8951通のうち7927通と最多。日本的な美を意識し、桜の木目をあしらった内装が特徴の車両のイメージにぴったりと重なった。

 1929年、東京―下関間を走った特急が「櫻(さくら)」。戦後は、東京―大阪間の特急「さくら」として復活、その後、東京―長崎間を結ぶブルートレインで親しまれたが、05年3月に利用者減で廃止された。

 直通新幹線は、N700系改良型で、薄く青みがかった流線形の車体が特徴。最高速度は300キロ。
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鉄ちゃんにとっては嬉しい「さくら」復活の知らせです。

これまではどちらかというと、新幹線のスピード感を表したり、将来に向けての前向きなネーミングが多い印象なのですが、ここにきて昔懐かしいリバイバルが力を盛り返しているような気がします。

これで九州新幹線には「さくら」と「つばめ」という往年のスターが復活揃い踏みです。これが東海道を走るとなるとまたまた盛り上がるのですが、時代の流れでちょっとした都落ちってところでしょうか。

採算の問題やら、JR東海との直通の問題など、課題も山積している中で、やっぱり新たな路線の開通や新しい列車の名称決定などのニュースは明るくてワクワクします。
コメント (2)
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