何かを演奏して他人に聴いてもらう行為の目指すところは何か。
言わずと知れたことで、まずは聴いてもらう人に楽しんでもらうこと。ここまでは当たり前のことで、今さら取り沙汰するような話ではない。
どう楽しんでもらうか。
ここからは、演奏する人によって様々な方法がある。
見た目を楽しませるために衣装に凝ったり、照明で演出したり、というのもあるし、私などは曲の構造を解き明かす説明をしたり、単なる思い出話をしたこともあり、とにかく興味を持ってもらうために手を尽くしたものだ。
このような方法が、その時の自分にとってのベストな手段だったから。
しかし、経験を重ねてくると、私のようなものでも「あ、みんなが聴いてくれている」という気配を感じる瞬間がある。
それこそ「演奏の醍醐味」である。
こういった瞬間を経験できるようになると、前述のような「興味を持ってもらうための工夫」の必要を、あまり感じなくなる。
そして、言わば「魂レベルの交流」とでも言うようなものを、いかに長い時間できるか、に関心が移ってくる。
この短い時間に、演奏者と聴衆両者の魂をどれだけ燃焼できるか、これが演奏の目指すものなのではないだろうか。
私の目下の目標は、仮にどんなにつまらない曲でも、魂を燃焼させて「何だか良かったね」と聴衆に感じてもらうこと。
難しいことだけど、ようやくそのレベルに達したことは、素直に嬉しいものだ。
言わずと知れたことで、まずは聴いてもらう人に楽しんでもらうこと。ここまでは当たり前のことで、今さら取り沙汰するような話ではない。
どう楽しんでもらうか。
ここからは、演奏する人によって様々な方法がある。
見た目を楽しませるために衣装に凝ったり、照明で演出したり、というのもあるし、私などは曲の構造を解き明かす説明をしたり、単なる思い出話をしたこともあり、とにかく興味を持ってもらうために手を尽くしたものだ。
このような方法が、その時の自分にとってのベストな手段だったから。
しかし、経験を重ねてくると、私のようなものでも「あ、みんなが聴いてくれている」という気配を感じる瞬間がある。
それこそ「演奏の醍醐味」である。
こういった瞬間を経験できるようになると、前述のような「興味を持ってもらうための工夫」の必要を、あまり感じなくなる。
そして、言わば「魂レベルの交流」とでも言うようなものを、いかに長い時間できるか、に関心が移ってくる。
この短い時間に、演奏者と聴衆両者の魂をどれだけ燃焼できるか、これが演奏の目指すものなのではないだろうか。
私の目下の目標は、仮にどんなにつまらない曲でも、魂を燃焼させて「何だか良かったね」と聴衆に感じてもらうこと。
難しいことだけど、ようやくそのレベルに達したことは、素直に嬉しいものだ。