・飛び出し
BPOに入れた日本人は現在までに5人。敬称略でツチヤ、ヤスナガ、マチダ、シミズ、カシモト。
内二人がコンマス、一人がヴィオラ首席だから、皆さん相当優秀な方々と言って良いだろう。
そのマチダさんが入団直後にツチヤさんから言われたこと。
「日本のオーケストラは、飛び出してはいけない、飛び出さないように弾けと言われているだろう? でもここは違うんだ。飛び出しても、とても良い音だったら拍手がくるんだ。」
実際、飛び出して弾いてしまったら、隣の人が拍手してくれた、とマチダさんは言った。
それで、我が学生時代を思い出した。
以前にも書いた「管弦楽基礎奏法研究」という授業で、それこそ確信を持って、しかし間違ったタイミングで飛び出した学生がいた。
そこで故田中千香士先生曰く「間違わないようにコソコソやって、結局音を出さないようなヤツより、今みたいなのが俺は好きだな。」
そんなことを言われた我々は、それからガンガン飛び出すように・・・はならなかった。
なっていたら、今頃ベルリン・フィルと肩を並べられたのに、惜しいことをしたものだ。