以前「モーツァルトの残像」というタイトルで、モーツァルトとモーツァルトの影響下にある作曲家の作品を集めたコンサートを開いたことがある。
モーツァルトを崇拝していたと言って良いチャイコフスキー、ドヴォルザーク、モーツァルトの再来と言われた天才、サンサーンス、ショスタコーヴィチ。
私の好きな作曲家が集合した感があり、この顔ぶれを見るだけで私はご満悦。
このように後世まで多大な影響を与えた作曲家、比肩できるのはベートーヴェンかな。
ベートーヴェン抜きでは語れない作曲家はシューベルト、シューマン、ブラームス、ワグナー、ブルックナー、マーラー…。
リストやベルリオーズも入るかもしれないけれど、圧倒的に独墺系が占める。
この違いもモーツァルトとベートーヴェンを象徴している。旅好きで、しかも各国の文化を取り入れながら成長発展したモーツァルトと、基本的にドイツオーストリアに住んで、ひたすら思想的追求を行ったベートーヴェン。
後者のグループを眺めると、私は断然ベートーヴェンご本人が好きである。
モーツァルトを崇拝していたと言って良いチャイコフスキー、ドヴォルザーク、モーツァルトの再来と言われた天才、サンサーンス、ショスタコーヴィチ。
私の好きな作曲家が集合した感があり、この顔ぶれを見るだけで私はご満悦。
このように後世まで多大な影響を与えた作曲家、比肩できるのはベートーヴェンかな。
ベートーヴェン抜きでは語れない作曲家はシューベルト、シューマン、ブラームス、ワグナー、ブルックナー、マーラー…。
リストやベルリオーズも入るかもしれないけれど、圧倒的に独墺系が占める。
この違いもモーツァルトとベートーヴェンを象徴している。旅好きで、しかも各国の文化を取り入れながら成長発展したモーツァルトと、基本的にドイツオーストリアに住んで、ひたすら思想的追求を行ったベートーヴェン。
後者のグループを眺めると、私は断然ベートーヴェンご本人が好きである。