井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

学生街の喫茶店②

2021-10-16 18:27:33 | 日記・エッセイ・コラム
小学校の謝恩会だったか学芸会だったかで「《学生街の喫茶店》をやろう(歌おう、だったかな?)」という声があがり、ついては私が電子オルガンで伴奏することになった。

誰かがドーナツ盤(45回転EP)を貸してくれ、それを基に伴奏を考える訳だ。今で言う「耳コピ」である。

その立場で聴くと、実にユニークな伴奏になっていることに気づく。

前奏はヴァイオリンのトリルだけ、と言って良い。歌の直前も、通常のドミナント「Vの和音」ではない。

そしてさらにユニークな間奏に度肝を抜かれる。コーラングレの不思議な旋律、調性感が薄くて、コブラの笛吹のような節回し。

おまけに終わりが終わりに聞こえず、このまま演奏したら2番が歌えないかも、と不安になった私は、学校の音楽の先生に相談した。

音楽室で先生とレコードを聴く。

先生が「これは何のリズム?」
私「タンゴ。」

あのー時のーレベル高かったー、と歌いたくなるようなハイレベルのやり取りの後、8小節の間奏を4小節に短縮してやろう、ということになった。

そして、それまで電子オルガンなど弾いたことのない私が、ペダル鍵盤つきで本番をこなすのである。

嬉々としてやったような気がする。
何せ、ボタン一つでいろいろな音がするというのは、数年来の憧れだったから。
コーラングレだから、何とかオーボエの音が出るストップの組み合わせを使い、普段聞き慣れた電子オルガンサウンドとは違う音が出せた、と私は満足。

この演奏は保護者も聴くことができた本番だった。

同時にもう一組、別のチームもいて、そちらは《てんとう虫のサンバ》だった。
そちらは鶴岡さんという女子が、やはり電子オルガンで伴奏していた。
何の工夫もない、いわゆる電子オルガンサウンドの音色で、しかもEマイナーをいつもEメジャーで弾くセンスの無さ、と小バカにしていたのだが……。

家に帰ると、母が
「鶴岡さんの方がきれいな音だったわねぇ」などとのたまう。

まったく、どいつもこいつも、このユニークさがわからないとは、と小学生高学年男子はずっと憤慨し続けていたのだった……。

《学生街の喫茶店》ぜひ間奏に注目していただきたい。滅多に聞けない芸術性があるので。


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