カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

小田急電鉄完乗旅

2013-11-24 | 株主優待鉄道旅


:06北千住でロマンスカーに乗りました。

代々木上原までのきっぷ350円と小田原までの特急券1070円を買いました。

あとは小田急の株主無料乗車券を使います。

臨時列車らしく6両編成でした。

前日にネットで予約したので窓際に座れましたが、となりの席もうまるほど、混んでいました。

ロマンスカーは海が見えることもなく、右の車窓に丹沢山系の山越しに富士山が見えるくらいでした。

でも、私の席は左でした。

小田原に着いて、ずっと気になっていた小田原城に行きました。

天守閣に上りました。

復元天守閣によくあるコンクリートの階段と博物館でした。

展示で意外だったのは、北条五代の小田原城と江戸時代の小田原城の位置がほぼ同じだったこと。

小田原城天守閣は明治維新の時に撤去したとのことでした。

てっきり、第二次世界大戦で焼けたのかと思っていました。

そのあと、小田原城歴史見聞館というところで、いろいろなからくり芝居を見ました。

お昼がなかなか決まらず、結局ラーメンチェーン店でラーメンと餃子と生ビールにしました。

相模大野、藤沢乗り換えで片瀬江ノ島に着きました。

江ノ島まで大勢の人と一緒に歩いて行きました。

そして、島に一歩踏み入れて、引き返しました。

今度は相模大野、新百合ヶ丘乗り換えで唐木田に着きました。

途中、眠ってしまいました。

乗客も少なく、唐木田駅を出て行くところもなく、そのまま電車に乗りました。

電車は千代田線直通でしたので、代々木上原で乗り換えて、とどめの小田急新宿に到着しました。

駅を出て、年末ジャンボ宝くじを買って山手線に乗りました。

常磐線で北千住に出て、TXに乗りました。

家に着いたのは午後5時すぎでした。

小田急の株主無料乗車券は4枚使って、2枚残りました。

2枚の有効期限は来年5月末なので、そのうちまた使います。

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京成電鉄全線完乗旅

2013-11-17 | 株主優待鉄道旅

成電鉄全線完乗旅に出ました。

未乗区間はたぶん上野-日暮里、成田-東成田、みどり台-ちはら台、青砥-押上だと思いますが、とりあえず、全線に乗ります。

あと、新型スカイライナーに乗りたい。

まず、スタート地点の京成上野駅へ行きました。

スカイライナーの特急券1200円を買って、スカイライナーに乗りました。

空いているのかなと思ったら、日暮里駅でたくさんの人が乗って来て、私のとなりの席も埋まってしまいました。

スカイライナーで未乗車区間の高砂-東松戸を乗りました(この区間は京成電鉄ではありませんが途中下車しなければ無料乗車券が使えます)が、スピードは速いし、特にどうという風景でもありません。

終点の成田空港駅まで乗り、成田駅に引き返しました。

成田駅から東成田駅に乗り換えますが、次の電車は30分後なので、途中下車しました。

駅のまわりをぶらぶらして、ドトールコーヒーを飲んで、電車に乗りました。

電車は芝山鉄道直通でしたが、京成電鉄の終点である東成田駅で降りました。

ここはかつての「成田空港駅」だったので、設備は大規模でしたが、乗降客はほとんどなくものすごくさびしい駅でした。

しかも、どこかに行こうとすると検問所を通過しないといけないのでした。

ここから、地下通路を通り第2ターミナル駅に歩いて行けるようでした。

そして芝山千代田駅までのきっぷ190円を買って駅構内に入りました。

駅のトイレは昔懐かしいシステムでした。

ホームで電車を待っていると、向こう側に昔使われていたらしいホームがありました。

しばらくしてやってきた成田行きの電車を見送りました。

あとはホームに一人。

さいわいベンチが昔の一枚板でしたので、横になってうたたねしました。

ようやく電車が来て乗りました。

芝山千代田駅はやはり、まわりに何もない駅でした。



東成田駅までのきっぷを買って、乗ってきた電車に乗って成田駅に戻りました。

スカイライナーの写真を撮り忘れていたので、成田駅で撮りました。

成田駅乗り換えで津田沼乗り換え、千葉に向かいます。

終点のちはら台がまた何もなさそうなところでした。


また、乗ってきた電車に乗って戻りました。

途中、みどり台という駅に降りました。

この駅は昔通学に使っていた駅で、なつかしいような、かなしいような感じを味わいました。

あたりをぶらぶらして戻ったみどり台の駅のベンチから、雲の龍が見えました。

「そのままで、いいんだよ」と龍は言っていました。

津田沼に戻り、押上駅まで快速に乗りました。

そして、高砂駅で金町線に乗り換えて、終点金町駅で京成電鉄全乗旅は終わりました。

結局、お昼はぬきでした。

金町からバスに乗って家に帰ってごはんを食べました。

無料乗車券は7枚使い、あと1枚残りました。 

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秩父鉄道そして東武東上線

2011-07-17 | 株主優待鉄道旅

っと気になっていた秩父鉄道に乗ってきました。

北千住から快速電車に乗り、東武動物公園で乗り換え、羽生駅に降りました。

秩父鉄道の窓口でフリーきっぷ1400円を買いました。

すぐに電車が発車しました。

この乗ったことのない鉄道をはじめて乗るときの気持ち。

なんか、うれしいもんです。

といって、熊谷あたりまではよくあるローカル鉄道の風景でした。

すいている電車で、回りを気にせず、ぼーっと外を見ているのが好きなんですけれど、さすがにだんだんお客さんが乗ってきました。

秩父鉄道で有名な渓谷を渡る鉄橋を通った時は、ちょっと興奮しました。

長瀞と上長瀞でかなりの乗客が降りて、また電車がすいてきました。

終点の三峰口で、電車を降りたら、くらくらするくらいの日差しと暑さでした。

駅を出ても、行きたくなるところが見当たらず、秩父鉄道の古い車両が置いてある車両公園があったので行ってみました。

駅構内を突っ切れないので、遠回りして行きます。

とはいっても、鉄道車両は詳しくないので、見どころがよくわかりません。

ペパーミントブルーの機関車がかわいかったです。

そうしているうちに電車が出ていき、次の電車まで30分くらいありました。

駅に戻って、することがなく、早い昼にすることにしました。

「雑居時代」のラーメンを食べるシーンが頭に焼きついていて、ラーメンののぼりの出ている食堂に行ったら、誰もいません。

となりの食堂に入って、メニューにあったので中華そばを注文しました。

で、ビールも頼んでしまいました。

おいしかった。

ビールが…。

で、駅に戻りました。

駅を出る時、スタンプラリーのスタンプが駅構内にあったので、スタンプを押す用紙がどこにあるか駅員に聞いたら、スタンプのところにあると言われ、よく見たらありました。

スタンプラリーはきのうから、始まったらしく、3つの駅でスタンプを押すと記念品がもらえるということでした。

さっそく、スタンプを押しました。

次に降りたのは秩父。

次の電車は40分後。

駅そばの秩父神社に行きました。

ここは神社の彫刻が有名です。

中でも北側にあるふくろうが勉強の神様で有名なんですが、今回は小さなミニチュアを販売していると表示してありました。

1200円でした。

縁結びおみくじというのもやってみましたが、袋の中のまがたまの色で占うということで、入っていたのは青でした。

青いまがたまは仕事の縁があるんだそうです。

仕事がんばろう。

駅にもどり、物産品を見て、全粒粉の食パンを買いました。

あと、ほしくなったのが一升ピンの秩父ワイン、安かった。

リュックに入れて持ち歩くことを考えると、さすがに、買えませんでした。

スタンプを押して、電車に乗って、もう、降りたくなくなったので、寄居まで行って、スタンプを押して、窓口で記念品をもらいました。

秩父鉄道のイラスト入りレジャーシートと東武東上線のハンドタオルでした。

寄居に行ったら、鉢形城に行こうと思っていましたが、暑さでやめて、東武東上線に乗ることにしました。

小川町乗り換え坂戸で、東武越生線に乗り換え越生に着きました。

で、また坂戸へ行って、池袋まで行きました。

東武線はどこも似ていて、あまり感動はありませんでした。

これで、東武線全線完乗しました。

北千住で吉野家のうな丼2枚重ねとコールスローを食べて、ばてばてを解消してきました。

ビールも頼もうかなーと思いましたが、やめときました。

また、疲れが出てしまいそうでしたから…。

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東武線めぐり

2011-06-26 | 株主優待鉄道旅

武鉄道の優待切符の期限が6月30日なので、未乗区間を乗りに行きました。

つくばエクスプレスで北千住へ。

東武鉄道に乗り換え、西新井へ。

びっくりしたことに、大師前乗り換え口で切符を自動改札機にすいこまれてしまいました。

切符なしで大師前へ、大師前駅は無人駅なのでした。

大師前から乗ったら、タダで何度も大師線を往復できますね。

自分の記憶では、はじめて西新井大師に行きました。

お参りして、参道を戻りました。

よく見るお寺の風景でした。

空気が澄んでいて気持ちがよくなりました。

西新井に戻り、乗り換え。

大師線に乗った人は西新井駅で切符を買って、自動改札口から駅出口の10mを歩くシステムなのでした。

東武線、今日は人身事故の影響でダイヤが乱れ、だいぶ待ちました。

北千住止まりに乗り、中央林間行きに乗って、押上で降りました。

駅を出て、工事中の通路をしばらく歩いたら、スカイツリーがかすんで立っていました。

曳舟で降り、亀戸線に乗り換え。

亀戸線もローカル線のあじわいでした。

亀戸で総武線に乗り船橋へ。

東武野田線に乗り換えました。

船橋発柏行き。

野田線は大宮まで直通なのかと思っていたら柏で乗り換えるようになっていました。

流山おおたかの森で降りて、東武伊勢崎線系統全線完乗となりました。

パン屋で食パンとあんぱんとカレーパンを買ってつくばエクスプレスに乗りました。

次は東武東上線に乗りに行かなきゃ。

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東武伊勢崎線の旅

2011-01-09 | 株主優待鉄道旅


武鉄道の旅その2ということで、東武伊勢崎線に乗ってきました。

スタートは北千住駅。

特急りょうもう号の特急券1000円を買い、駅弁を買いました。

りょうもう号の乗り場が1階だと思って下りて行ったら、電光表示板にりょうもう号が出ていないので、あれっと思っていたら、

放送があって、特急乗り場は1階ホームの北側先頭部にありました。

りょうもう号はスペーシアと違って、観光というよりビジネス特急という感じのビュッフェもなし個室もなしのシンプルな車両構成でした。

久喜までは乗ったことがありましたが、その先ははじめてでした。

終点の赤城まで乗りました。

駅の写真を撮って、普通電車に乗り、太田まで引き返しました。

伊勢崎行きに乗り換え、

太田に戻りました。

駅を下りて、南口メインストリートを行っても、夜のお店ばかりでした。

北口は駅前整備中らしく、広場がありました。

駅前食堂でソースかつ丼うどんセットを食べました。

太田のシンボルが駅構内にありました。

東小泉乗り変え、西小泉着。

同じ電車で引き返し、館林乗り変え、葛生へ。

駅前散歩していたら、黒い煙がもくもくと…。

人が道に出てきました。

消防車のサイレンが鳴りました。

どこかの会社の資材置き場の火事でした。

電車は火事の脇を通り、館林へ戻りました。

りょうもう号に乗り北千住に戻りました。

すっかり、くたびれて、眠くて、つくばエクスプレスに乗って帰りました。

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東武鉄道のりました

2010-12-17 | 株主優待鉄道旅


武鉄道の株主優待きっぷ(片道無料きっぷ)を使って旅してきました。

始発から乗りたかったのでTXで浅草まで行って、東武の駅まで歩きました。

スペーシアきぬ特急券1300円10時発。

隅田川を渡ってスカイツリーの真下を通りました。

高校時代、東武鉄道を使って通学していた区間もスペーシアで通ると別世界に見えます。

鬼怒川温泉6分遅れ12:04着。

東武鉄道は2駅先の新藤原までなので、ホームで待って普通電車に乗り継ぎました。

そのまま、会津まで行きたくなりましたが、新藤原で降りました。

帰りの電車まで45分時間があり、駅前を歩きました。

お寺の七福神を見て、十二神社という神社でお参り、小川のわき道、線路沿いの道。

ようやく帰りの電車に乗って、下今市で乗り換え、東武日光で降りました。

駅から、日光の中心地までは遠く、市役所まで歩いて戻りました。

次は東武宇都宮を目指し、新栃木乗り換え、だんだん暗くなって、東武宇都宮では夜になってしまいました。

東武宇都宮線って、ローカル線の雰囲気でした。

せめて、JR宇都宮と接続していればよかったのではないでしょうか。

東武宇都宮初の特急があるかと思ったら、朝だけでした。

そこで栃木から北千住までのスペーシアきぬの特急券を買いました。800円。

駅前にあった餃子屋でおもちかえり餃子2人前500円を買いました。

東武デパートでビールと弁当を買おうとしましたがビールが見つからず、何も買いませんでした。

栃木でスペーシアに乗り換え、ビュッフェで生ビールとサンドイッチを買いました。850円。

座席で、飲んで、食べて、餃子も食べて、1時間で北千住に着いてTXに乗り変えました。

これで12月まで有効のきっぷは使い切り、日光線の4つの終点「浅草」「新藤原」「日光」「宇都宮」に行けました。

次は伊勢崎線に乗りに行こうかな。

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