CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポートの工具入れを100円ショップで買う。

2013-01-31 17:20:13 | パーツ


工具箱にピッタリ入る筆入れ(鉛筆入れ?)を100円ショップで見つけた。
予想どおりピッタリだった。

結構入りますよね。スパナの左側の2本は、純正ではない。更に黄色いドライバー
と、その左の短いドライバーも純正ではない。純正のスパナは品質に問題があり
市販の物と交換するつもりだ。これだけ有れば、前後輪とも外すことができる。
でも私は路上でのパンク修理は絶対にしない。
パンクは4輪用の、大きいサイズのタイヤパンドーを携帯する。チューブに悪いとか
タイヤに良くないとか、いろいろ言う人がいるが、それが全て正しいとしても、危険
な路上での修理はやらない。
かなりのパンクでも、ミニバンや4駆のタイヤが直せるだけの量が有るので、最悪
でも修理のできる2輪販売店までは行ける、と思っている。

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CB250のキャブのバランスが取れた後に、マフラーを乾かす。

2013-01-30 11:13:08 | 修理


マフラーに溜まった水を、乾かさなければなりません
何を隠そう、私は今日やりました。忘れていたのです。写真の所にカーボン交じ
りの水を発見したからです。その量をみたら、落ち着いてはいられなくなります。

マフラーが熱くて触れなくなるまで、走ってきましょう。80kmで走れるところが近
くにあ
る人なら、10分で充分だと思います。

写真の床の汚れは、水ではなくCRCが垂れたのをふき取った後です。
帰ったら必ず、CRCをマフラーの後ろからと、写真の辺りにある水抜き穴から、たっぷりと吹き込みます。後ろにも水抜き穴が有りますから、忘れずに。

写真のマフラーは、新品を取り付けてから20年は経っています。
だから自信を持ってお勧めできます。時々オイルスプレーを使ったりもします。

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CB250エクスポートのガバナーに給油する。

2013-01-29 18:37:28 | 修理

エンジンのかかりが悪い。今までになかったことだ。キャブは完璧だと思われる。
ガバナーに給油した記憶がない。もう1万kmは走っている。
この部分は自動的には給油されない仕組みになっているはずだ。

本来ならばポイントの基盤を外して、作業するのだろうが、面倒なので写真のようにパッキンを外しただけで作業することにした。

裏側がよーく見える。最初はオイルスプレーをチョンチョンと吹いては、キックを1回踏んでを、2回やって様子を見た。ここでエンジンをかけてみた。
今度はスローにしたままでオイルスプレーを3秒吹き続けた。
あんのじょう、錆び色のオイルがたれてきた。よーく拭きとって、今度はチェーングリースを吹き付けた。

忘れていた。上の写真のカムの部分だ。このカムは遠心力により点火時期を早める構造になっている。
これが錆びによって、少し動きにばらつきがあったのかも。
写真の部分に、1滴づつオイルを垂らしてはチョンッとエンジンを掛ける。そしては、また爪でカムを奥に送り込む。0,05mmくらいは動いたように見えた。

かなり低回転で安定したように感じられた。(暗示にかかっていたのかも。)
いや違う。作業のために外しておいたプラグキャップを、元に戻すのを忘れたまま、セルボタンをチョンッと押すと、いとも簡単に安定したアイドリングを始める。
変だな?、アイドリング回転が少し遅い気がするが?。
そう、カタバイのままでも安定して、アイドリングを続けるようになったのだ。



 


 

 

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CB250エクスポート 佐野ラーメン森田屋

2013-01-29 09:37:47 | B級グルメ


手打ちの様子だ。残念、今まさに青だけ打ちが終わってしまったところだ。
手前の人が青竹打ちの人で、前の頑丈な棚の下に、直径が1升ビンくらいもある青竹を差し込んで、それをまたぐようにして腰を乗せて、写真の麺をのしていくのだ。
写真はちょうど青竹をかたずけて、打ち終わった麺を手にしたところだ。残念。
(竹が青くなかった。なんてけっして言ってはいけない)
土日は2~30分は並ぶようだ。テーブルについてから更に2~30分。1時間は覚悟しましょう。
コツは開店前に並んだ人達が、食べ終わる頃を見計らって行くといい。12時ちょっと前かな。
しばらく行っていない方は、駐車場が倍の広さになっていますよ。安心して行って下さい。
味も安心してください。昔ながらの美味しい佐野ラーメンの見本のような味です。

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CB250 渡良瀬遊水地から北海道サロマ郡栃木地区、栃木神社

2013-01-28 22:36:14 | 歴史

渡良瀬遊水地に行って来た。ただ、ぶらっと行って来ただけだが。
谷中村役場跡


墓地。当然、跡ではない。今でも墓地だ。
ほんの少しだけ高く盛り上がっているだけだ。増水してもこのくらいで冠水しなくてすんだのだろうか。


雷電神社 こういうだだっ広い所での雷雨は、相当恐いに違いない。
隠れようがない。安全な所が無い。


この跡地から見ると、小さな神社だったようだ。

田中正造翁を祀る神社
ここは谷中村からはかなり遠い。藤岡町を通り、佐野に向かって、徒歩で1時間半くらいの所。


そして北海道サロマ郡栃木地区の栃木神社

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CB250エクスポート 美輪明宏さんのヨイトマケの唄 

2013-01-25 21:00:25 | Weblog


やっと認められました。
これまで何度馬鹿にされたことか。もう何十年も前になる。カラオケで歌うたびに私を笑ったヤツラ、紅白歌合戦を見たか。  
この唄の素晴らしさが分かったか。これぞシャンソンだぞ。戦う唄だぞ。
この私のレコードにひれ伏せ。

友人の声 こんなに素晴らしい唄だとは思いませんでした。
       歌う人によって、こんなにも伝わることが違うとは。
       あらためて美輪さんの凄さが分かりました。
……えッ?。私がわるいのッ?。…とホホ、です。すみません。練習します。

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CB250エクスポート CBのキャブのバランス取り(1月21日投稿)の訂正

2013-01-25 08:49:32 | 修理

大変申し訳有りません。内容がメチャクチャになってしまいましたので、訂正します。
もう一度1月21日の記事を読んでください。

アイドリングさせて、シックネスゲージでチェックすると楽に出来る、という内容でした
が、生意気に「切り取り」「貼り付け」など背伸びしたことをやったため、脳みそがグルグルになってしまいました。本当に失礼いたしました。

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CB250エクスポート 宇都宮餃子を日光で食す。と、焼き方の「秘訣」

2013-01-23 11:51:57 | B級グルメ


水餃子1人前、焼き餃子2人前、で630円なり。ライスは無い。中国式なんだそうだ。
先日、中国の留学生がテレビでそう言っていた。餃子は主食なのでライスと一緒に食べるということは、中国ではしないそうだ。

この餃子(正嗣)は一般的には男性は3人前、女性は2人前で充分満腹になるはずだ。
体重を気にしている人は、1人前は水餃子にすると良いでしょう。
この店(正嗣)の冷凍餃子を買うと付いてくる、「上手な焼き方」には結構な量の油を使うように書いてあるからだ。
でも、勘違いしないように。少ない油の説明書の店の餃子には、
生地の方に油が練りこまれているので、結局、油の量は変わりがなかったりするのだ。

それにしても安いでしょう。彼女と二人で1050円ぽっちだもの。

私の「上手な焼き方」、「秘訣」、 勿論説明書きのとおりに焼く。
馬鹿にするな。と、怒るのはもう少し待ってください。焼き方の他にもう一つ大切な秘訣があるんです。
 それは、フライパンです。フライパンの大きさです。「26cmがベストです」。
もちろんテ
フロン加工のような、焦げ付き防止機能でないといけません。
食べ盛りのいる、一般的な家庭のフライパンの大きさは、たいていは28センチです。

なぜ28cmではいけないのか。理由は家庭のガスコンロの大きさにあります。
炎の輪の大きさが、餃子を焼く場合に限り小さめなのです。物は試し、26cmも有る方は試してみてください。自分の腕前に、「おーっ」なんて言ってしまいますから。明日から、特技は「ギョーザ」ですから。
 注意 IHコンロの場合は不明です。加熱範囲が28cmフライパンの底面分あるのならばOKかも。

秘訣の追加 餃子の量が大切です。必ずフライパンいっぱいに、隙間なく並べましょう。フタは軽い物の方が良いかも。


   

 

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CB250エクスポト キャブレターのバランスをシックネスゲージで取る

2013-01-21 22:11:11 | 修理

(追記 14年10月11日の記事を見てください。分かりやすく書き直しました。)

先日フロートチャンバー内の点検を行った際に、横着して写真の真鍮色の

ステーを外してワイヤーを取り外した。
そして、このステーを元に戻せば、ワイヤーのバランスは元のままで、左右
のバランス取りなどしなくて済む、と誇らしげに投稿した。

結果はサンザンだった。メチャクチャに狂っていた。
多分、ネジ穴の僅かなガタがスロットルストップレバー(と言うらしい)のボルト部
で、1ミリ以上大きな狂いになってしまっていた。

どうして気付いたかと言うと、エンジンの掛が悪い、掛からないのだ。
新品に取り換えたプラグを外してみると、右が乾いていて左がビショビショになっ
ていた。
やっと掛かったら、ほとんど右側だけで回っている。左のマフラーが全く暖かくなら
ない。

奥の方のキャブのステーが上に上がってしまったのだ。
手前のワイヤーを引き上げることで対処したのだが、さてどれだけ引き上げるか
が問題だ。
タンクやエアークリーナーを外すのは面倒なので、シックネスゲージを使ってやっ
てみた。

上の写真のように、このすき間を計りながらバランスを取ろうと言う訳だ。
写真は最終段階のチェック風景だ。
まず最初はゲージは使わずに、左右のボルトを緩め完全にレバーをキャブから
浮かしてしまう。これでスロットルバルブ(バタフライ)は全閉になっていることが
証明されたことになる。

次の作業は左右のボルトの突き出し量のバランス取りだ。
ボルトがキャブボディーに接触するまで、そーっと締めこんでいけばいいのだが、
目が良くないので、その瞬間が分からない。そこで0、04mmのシックネスゲー
ジを当ててチェックした。
これでスロットルを戻した状態での左右バランスは取れたことになる。

次はワイヤーの「たるみ」に左右の差があるかも知れないので、これをチェック
る。
ハンドル部のスロットルワイヤー調整ネジで、スロットルグリップの遊びを完全
取ってしまい、左右のボルトを完全に浮かしてしまう。
この時点で、左右のボルトのギャップを同一にすれば、完全にバランスが取れ
ことになるはずだ。それが上の写真だ。
ただし、今度はボルトは絶対に動かさない。ワイヤーのキャブへの取り付け
ネジ
によって、ワイヤーの長さを調節することで、ギャップが同一になるように
微調整
する。ここでエンジをかけて、ハンドル部で回転を調整してから、シック
ネスゲージを使うと、回転が変化するのでギャップを調整し易い。


次はハンドル部のワイヤーの遊びを、正常値に戻し、アイドリング調整を行う。
すると今度は回転が下がり過ぎて、アイドリングしなくなってしまうはずだ。
そこで今度はボルトを
締めこんでいく訳だが、その際の注意は、ボルトの溝の
位置を、正確に記憶しておかなければ
ならないことだ。
正面に向かって何度(°)か、メモしておいた方が良い。
更に締めこむ際は、分
かり易いように、180度づつ回すことだ。

アイドリングが高めにセットできたら、今度は90度づつ戻し、低くなりすぎたら
45
度づつ締める。
というように、分かり易く動かすことで左右を正確にバランスさせることが出来
はずだ。

パイロットエアースクリューは、軽く走ってみて左右のマフラーの温度や、それ
ぞれの好みで調整すれば良いのでは。
私の場合は、コノ部分は狂うはずが無いので、やらなかった。

 

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CB250エクスポート バ科学の法則 軽トラックは追い越されると曲がる

2013-01-19 10:29:50 | バ科学の法則

やっとのことで追い越しができて、いい気持ちになったと思ったら、
10秒も経たないうちに左折してしまう、なんてことが良くある。
だったら、「追い越すぞ」、と強く決意をして10秒我慢すれば良いはず
なのだが、いまだに一度だってその間に左折した車は無かった。
やっぱり追い越さないとだめなようだ。

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