2輪の忘年会用に「富良野名物豚サガリ」をもって行くことにした。
ジンギスカンは、いつも自慢にしている人がいるので、これならバッティング
しないだろうと思ったからだ。
この夏の富良野のキャンプでは、地元北海道の方たちにも好評だった、富
良野駅近くの「吉田精肉店」に電話をしてみた。
お取り寄せOKだった。
ざっと費用を述べてみると、豚サガリ1キロ997円、タレ肉1キロ用157円
これを味付けして冷凍して着払いで送ってくれる。
送料はクール便で1370円、着払い手数料が420円。3パック頼んだので
合計5252円だ。1キロに換算すると1750円だ。
これは絶対に格安だ。運賃込みだもの。でもこれは前回の価格にしてくれた
ものなので、多少はこれより高くなるかもしれない。
期待していたのだが、ちょっと違っていた。N360をイメージしたデザインという触れ込み
だったからだ。
やっぱり大きくて、背が高かった。相変わらず、室内が広いことを売りにしている。
どうしても、軽は室内が広くないと、だめらしいのだ。
各メーカーに1台くらいは、コンパクトで車高の低いモデルが、あってもいいと思うんだけど。
法律の問題で、車幅や全長は小さく出来ないとしても、もう少しスポーティーなデザインに
出来ないものかなー。
大きい車は奥さんに乗ってもらって、自分はスポーティーな「軽」で、通勤すればいいと思
うんだけど。
ま、スポーティーな運転をしない人は、今まででいいんだけど、毎日30キロも、でかいセダ
ンやミニバンで通勤するのは、退屈だと思うんだけど。30キロもの間、遊ばないのはもった
いないよ。
もしかしたら、「通勤イコール渋滞」、が、頭の中にあるんじゃないのかな。だとしたら、それ
は東京で物を考えているからだと思う。私の通勤コースなんかワインディングが2コースと、
桜並木と杉並木で合計4コースもありますよ。
「通勤スポーツ」が1台くらいあってもいいと思うんだけどなー。
夕方のラジオの、全局ナイター放送なんてのと、おんなじだね。1局くらいビートルズ特集
とかマイケルジャクソンとか放送したら、多分、聴視率が1番になると思うのになー。
たぶん如才ない人達ばかりで、企画しているんだねキット。
日光地区では、とくに私の住むあたりは、コシアブラはあまり珍重されていない。
たらの芽が楽に手に入るからだろうか。それに味が少し似ていて、たらの芽より少し薄い
からだろうか。会津地区に行ったら、「アブラコシ」と言って見ましょう。喜ばれますよ。
必ず嬉しそうに訂正されますから。
会津地方や宇都宮の一部の人達は、ことのほか珍重されるようだ。
ところで写真はかなり背が低いが、何故だろうか。それは背丈が1mを超えると下草の刈
りばらいの対象になってしまうからだ。見分け方は、葉っぱが5枚づづ付いています。
同じ場所で変な実を発見した。つるに生っていて、トゲトゲに見える針は柔らかくて触っても
問題はない。
その、葉っぱだ。そして下の写真は、タマタマ残っていた花だ。
先日のツルの実と言い、私的新種発見が多い。
林の奥はこんな具合になっています。
東照宮は、今散策にちょうど良い時期です。バイクでお越しの際は是非、歩き易いブーツ
でお越しください。お気に入りのキャンディーやクッキーを持って、5キロくらいは歩いて見
ましょう。後で友人に自慢したくなるようなモミジの木が必ず見つかります。
二荒山から東照宮に移動するあいだや、輪王寺の向かって右側の多分、高僧の「社宅?」
(庭園付き江戸時代の社宅?)が見ごろになっています。
そこから社務所に行ってみよう。みごとなモミジが有ります。社務所内には日本初の電動バ
イクが展示されているので見てみましょう。
更にそこから、滝尾神社まで散策してみましょう。山内を一回りして、二荒山神社まで戻れ
ます。のんびり2時間くらいです。
小沢さんの無罪報道があった次の日の朝、みのサンの朝ズバを楽しみにして
見ていたら、肩すかしを食らってしまった。
話題にしないのだ。女子アナがニュースを読んだだけで済ましてしまったのだ。
その間、これまでやれ有罪か?、説明責任は?、とか、唾を飛ばしてがなった方
たちは、すまし顔でそれを見ていただけだった。
報道の自由とか表現の自由とかを盾にして、言いたい放題言っても自由日本
では許される。
でもね、言ってしまったからには、責任が発生してしまうことを忘れてはいけない。
つまり、なんで無罪なの?とか、検察官一人の行動だったのとか、TBSテレビは
誰から情報を得ていたの?とか、全員が一人ひとりコメントしないとね。
このままだんまりでは、かっこ悪いよね。
とりあえず、一回ここで決着を付けてくださいよ。一言ぐらい口をきかないと。
TBSテレビの報道は、かたよっていることになっちまうような気がするんだけど。
誰かの力が強く影響しているのでは、と、かんぐられてしまうのではないかな。
説明責任が今度はTBSテレビの方にあるんじゃないかな。
我が家の庭の「くろもじ」の紅葉です。和菓子を食べる時の、少し大きめのつまようじ
の原料です。いい匂いがするので、子供の頃は「おしろいの木」とよんでいました。
まれにですが、電柱よりもずっと大きい大木になります。
少し明るくなったかな。
おまけです。暗すぎたからね。
大きさは、さくらんぼの「S」サイズくらいです。どう見ても「瓜」の仲間です。
こんな感じです。なんて言う名前でしょうか。
最悪のトヨタミッションのEP91だったが、1年前に写真のメタルチューニングを100cc入れ
てみた。
入れてすぐに「おっ」、ぬるっとしたぜ。と感じた。ガコガコと墓石を磨いて造ったような感触だったミッションがぬるっとした感触になったのだ。
ま、でも、捨てようかと思っていたのが、もう少し乗ってみよう、と、思いなおさせる程度だった。
2万キロ我慢して乗ってきた。あげてしまったCRXが欲しくてたまらなくなっていた。
3日前にミッションオイルを交換した。あまり信じていない、パワーハウスアクセルの、メタルチューニングが余っていたので、もう一回だけ試すことにした。
ネッツトヨタのようなディーラーは、1ℓ缶からミッションに注入する小さなポンプを、たいていは持っていない。
で、注射器を持参した。
ビックリ仰天だ。生まれ変わっちまった。「ぬるっ」どころではない。
2回目がキーワードだ。2回目で急変するのだ。
「三菱のミッション」になっちまった。ギアを入れる、ではなく、「ギアを投げ込む」感覚にちょっとだけなった。
イメージとしては、ギアを入り口までもって行くと、スッと吸い込まれて…、シフトノブを放してしまう。これは三菱のミッションだ。
さすがにここまでは行かないが、いい感じになった。
やっとバイクなみのシフトアップが出来るようになった。今までも出来たのだが、気持ちよくできるようになったのだ。
楽しくてっしょうがない。ブンブンになっちまった。
ところで「バイクなみ」ってどのくらい?と思うよね。
ハーレーダビットソンのスポーツスターの平均よりは絶対に早い。新聞配達のスーパーカブなみかな?。
シビックのワンメイクレースのトップドライバーなみかな。最新のシビックのクラッチは凄いからね。残念ながらクラッチはどうしようもないね。トヨタはトホホだからね。
滑らなければいいでしょ。どこが悪いの。なんて今でも思っているんだよ、キット。
大変失礼しました。大間違いでした。
穴は開いていませんでした。ゴメンナサイ。今朝も同じ所に止まっていたので、写真の
羽根の後ろに見えるススキの穂で、突っついてみました。なんと、穴が開いていないで
はありませんか。
本当に失礼しました。私よりずっとレベルが上でした。
あたりまえだよね。穴を透明にして、翼の性能を損なわないようにすることぐらい、蛾だ
って考えるよ。
ところで、羽根の後ろのススキの穂なんですが、見えますでしょうか。肉眼ではよーく見
えたんですが。
それにしてもこの方はこの後、どうするつもりなんだろうか。24時間ほとんど動いていな
い。
それと、自販機を設置した方、何とかしてこの蛾に動いていただかないと、1本も売れま
せんよ。
今日は散歩の途中で、不思議な物を二つ見つけた。
最初に見つけたのは、この丸い草の実だ。
どう見ても、超ミニのウリだ。なんというウリなんだろ
うか。
次は自動販売機に止まっていた「ガ」だ。
この、羽根についている4つの白い丸は、穴だ。まさか、本当に穴が開いているとは。
右の写真で穴が確認できたでしょうか。虫食いの葉っぱに化けたのだろうが、まさか穴を
開けるとは。
平成9年のスターレットです。きれいになったでしょ。実はプロにお願いしたものです。
コンパウンドをタップリ塗って、バフで磨いてもあまり効果がなかった。
知り合いの中古屋さんが、研磨キットを買ったので、私の車で練習をしたという訳です。
キットは2万円で17~8台分だそうです。かなり手間がかかるので、営業には使わな
いと言うことです。1台5千円くらいでは合わないそうだ。だからお得意さんの車だけ、
無料でサービスするのに使うのだそうだ。
なんと最初は600番の耐水ペーパーから始める。みるみる茶色い磨きドロが出てくる。
黄ばみは表面だけではなかったのだ。かなり深く変色していたのだ。
更にペーパーを細かくしていき、コンパウンドに替えて更に磨き、仕上げにコーティング
して終わる。
ほぼ半日かかってしまう。だから暇な時しかできないと言う。
素人は手を出さないほうがいいよ。600番の研ぎ傷を鏡面まで磨き上げるのは、…
私は自信がない。
メディアが機能していない。ただ興味本位で騒ぎ立てているばかりではないか。
本質を報道しようと、誰ひとり思っていない。新聞、テレビの経営トップはもしかしたら
日本には住んでいないのではないだろうか。
モーニングショーの、お笑いの司会者や、元アナウンサーのタレントの司会者などが
わめいているのは、雑音として聞き流せば済むが、ニュース報道はそうは行かない。
一言一言が報道会社の中枢そのものの言葉だからだ。
大臣が不認可にした問題のある項目は、どの部分なのだろうか。その部分がどうして
不合格なのかを聞き出して、それを報道するのが、プロのマスコミの仕事のはずだ。
自民党の議員も、国会質問で、「理不尽だとか、ルール違反だとか」わめいていないで、
その、大臣が判断した「ダメ」な項目に対して、「全然ダメではない項目」だ、だから合格
なはずだ。と反論すべきではないのか。
大学側は、就職もしないで4大に編入しようとしている学生が、かわいそうだ、どうしてく
れる。と、学生を人質にしたり、文部科学省の指示どおりにしているのだから不認可は
ありえないとか、わめいている。
だがちょっと待ってくれ。これは「フライング」じゃないの?。学生になんて言ったの。
もしかして「必ず4大に編入できるから」なんて言ってしまったのではないの?。
まだ認可が下りていないんだよ。
これじゃ、へんな株式を、「必ず値上がりするから、文科省が保障しているから」とか言っ
て売りつけているのと変わりがないと思うんだけれどなー。
これじゃ、上の文に出てくる、大臣も、自民党議員も、メディアも、大学経営側も、みんな
バカでも出来る。と思えてきちゃうよねー。マスコミの責任だよ。
お願いだから、本質の部分(提出書類の不合格項目)を是非、報道していただきたい。
期待しています。
申し訳有りません。110万円ではありませんでした。160万円でした。
訂正してお詫びいたします。ごめんなさい。イヤー、猪木ビンタでしたよ。そうだよね、そんなに
うまい話はないよ。
私が買っちゃおうかなー、なんて思う時は必ずこういうことが起こっていたから。
いろんなリスクを全て無視してでも、割に合うことなんて絶対にありえないんだよ。
160万となると、すぐに頭に浮かぶことは、「20年前のディーゼルだろ、埼玉県に入れるのか?
1都3県に行けるのか?」、ということだ。
ゴム類のパーツは有るのか。車検の費用はやっぱりベンツ価格なのか?と、ネガティブなことば
っかりだ。さてどうなんだろうね。
でもね、私のスターレットは20万キロ走っているけど、まだ一度も1都3県に踏み入れていない。
意外と、これは問題じゃないね。