CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート 日記 4輪編(インチアップよりの補足)

2008-06-17 12:04:13 | 推測学原論

前回の(10秒間に100回転)、は、説明が必要でした。
スタート時は2秒間で1回転ぐらいです。30rpmです。FRの前輪を交換するとき、以外に軽く回りますよね。でもくどいですが、4本有ります。これが加速され10秒後には、たぶん90キロになっていると思います。0~200、10秒は、かなり速いですよね、(90,000m÷2m÷60)750rpmまで加速されたことになります。これを持ち上げた状態でじっくり眺められたら、蓄積された力を実感できるはずです。
効果の例そのⅡ、ビートのタイヤを5%下げてみました。車高が8ミリ下がります。BSのPLAYZに換えたら乗り心地は悪くならなかった。これまでは車重がかなり有るのと、エンジンが少しヘタッテいるのとで、低速がかなり弱い(元々そうだと思いますが)。
1速で4000でシフトアップすると2速では2500あたりになり、少し強くフカスとエンジンのリアクションにトルクを食われ、「グックン」と不快な息つきをしていました。これが消え3,4速と普通の車のようにスムーズに加速するようになりました。
たぶん700ccにボアアップすると、こんな感じになるのだろうか。
次は滑り易いコーナーでアクセルを急に戻した時、タイヤの慣性力が小さくなった分エンジンブレーキが効くと思われるので、安全な場所を探してテストしてみようと思います。

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CB250エクスポート 日記 4輪編(インチアップよりの訂正)

2008-06-16 06:28:26 | 推測学原論

たいへん失礼しました。扁平率は平べったい方が「低い」のです。ですから扁平率を下げる、に訂正します。ブリジストンのパンフレットにのっていました。
フライホイールの件が少し分かりずらかったとおもうので、もう一度説明します。
タイヤの付いたものを、加速するとその物の総重量を加速する力に、もう一つタイヤを回転させる力が必要になります。ここが?はてなマークの付くところですよね。
では、1トンの物体が二つ有ります。一つには「そり」が付いています。
もう一つには外周が2メートルのタイヤが4本付いています。195・65・15サイズになります。
では、この2つをウインチで200メートルを10秒でひっぱってみましょう。
そりの摩擦とタイヤの転がり抵抗はどちらもゼロとします。
そりの方は、単純に計算できるはずです。実は忘れました。ところがタイヤ付きの方はこれに、さらに、タイヤを200メートルですから10秒間で100回転させる力が必要になります。なぜかと言うと、このタイヤに力を蓄積してしまうからです。はずみ車の付いたおもちゃのバスをこぐのは、けっこう力が要りますよね、でも手を放すと、けっこう遠くまで走っていきます。これでお分かりと思います。
ですから、このタイヤを軽くするか、直径を小さくすることで、加速が良くなるのです。

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CB250エクスポート 日記 4輪編(インチアップより扁平率アップ)

2008-06-07 19:58:11 | 推測学原論

ちまたでは14インチホイールを15インチにして扁平率60を55にするのがはやっている。これはファッション優先の販売促進だ。
この60を、ホイールを換えずに55にするのが、今回の推薦だ。
ブリヂストンを例にすると、これで半径が9ミリ小さくなる。当然車高も9ミリダウンする。そしてスピードメーターは3パーセント多めに表示される。
50キロの時51,5キロを表示する。無視できる範囲だ。
さて、これからこの絶大な効能を述べる。実にすごい効能だ。ぞ。
車には5個のフライホイールが有ることを、ご存知ですか。まずエンジンに付いていますね。もうみんな分かりましたよね。タイヤですよね。4つ有ります。
しかもかなり大きいですよね。エンジンのフライホイールも外径を8ミリも削れたら楽ですよねー。くどいけど4つも有るのです。これができずに、あっちこっち削って軽くして、「我が社」のフライホイールをアピールしているスピードショップが、いっぱい有りますよねー。
では効能です。1500回転で5速で加速してみてください。失礼この車両はCRXのZCです。軽い上り坂ですがノッキング無しで、加速していきます。次は1速から2500回転でシフトアップしてみて下さい。なんと、充分にスポーツできます。1800にボアアップして、完璧なセッティングがなされたエンジンに乗せ変えたように、加速していきます。次に4000回転で2速でコーナーを立ち上がって見ましょう。ホイールスピンに充分、気を付けてください。
残念ながら、欠点もあります。タイヤのせいで、かなり乗り心地がわるくなります。
車にもよりますが、!!

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