Rの付くタイプに疑問を感じた。カブ博士に尋ねたら、旧車には向いていない
らしい。Rとは抵抗が入っている印で、旧車の点火システムだと、火花が弱い
らしいのだ。
カブのプラグをRなしに換えたところ、たちどころにアイドリングが安定した。
これまでは赤信号で停止しているとき、安定したアイドリングを続けていたと
思ったら、とつぜんエンストすることがあったのだ。
ハスラーも同じ現象が有ったので、ライコランドで聞いてみた。
年配の店員さん(店長かな)が詳しく教えてくれた。Rは現代のCPUにノイズを
伝へない点で優れているのだが、旧車はアイドリングが安定しない欠点があるよ
うだ、とのこと。自分の愛車もそうだった、そうだ。
いまRなしはなかなか売っていない。取り寄せになるとのこと。
さっそくイリジュウムの高級プラグを外して取り替えてみた。
驚くなかれ、10秒で安定した。4サイクルのように低回転で回りだした。
2021年6月7日追記
でも、やっぱり「R」付きを使った方がいいようです。
CDIユニットに影響がでるようです。
と言うのは、私のハスラーもそうなんですが、5000kmぐらいで乗らなくなった
車両が多いような気がします。私のハスラーもCDIが壊れていましたから。
いまごろで、すみません。
かなり高価な断熱材だ。完全にひと回りされているとはいえ、1,400円だ。
炎天下の赤信号で、又下に遠赤外線のよう熱線が、刺すように伝わってくる。
少しは効果が期待できるんではと思うのと、チャンバーを冷やさないことで、
排気効率が良くならないかな、という期待から決断した。
意外と面倒くさかった。接着剤が付いているので、隙間に押し込むことができ
ない。
結局マフラーを外して取りつけた。
面倒な点は、タンクの真下、写真の向こう側からのボルトが、なかなかハマら
ない。あとはエキゾーストパイプをシリンダーに押し付けるコイルスプリング
が、非常に強力なことだ。
8番線で作った特殊工具だ。それはそれは、素晴らしい威力を発揮した。
新品パーツが届いた。
写真左がマフラーのクッション。ガスケットですよね。214円です。
中央がガスケットです。パッキンに見えます。なんと1070円ですよ。
この価格差は、ストック品か現行部品の流用かで決まるそうです。品番が違っ
ている物が安いようです。
それでキャブも燃料コックも安かったんですね。
右が方向指示器のリレーです。2970円です。これも品番違いです。
これだけの差があります。
左が新品です。ボルトOnで付きます。コンセントも写真のは使わず、車体側が
すっぽりセットで出来ます。右の古い方は、電圧が下がるとリレーしなくなって
しまったものです。
エアークリーナーです。1,058円です。品番が変わっていないのに安いですよね。
ストック品だったら心配ですよね。カステラ状になっていないかな。
よかったー。セーフでした。
ね、恐ろしいでしょ。古いままの方、至急チェックですよ。
こんなの吸い込んでしまったら、万事休すですからねー。
ワコーズのチェーン洗浄・給油セット。左が洗浄用で右が給油になる。
結論 外して洗うべし。無駄に時間を使ってしまった。しかもよく洗えていない。
まー、そこそこきれいになったけどね。
バットに灯油を入れてきれいにしてから、上のセットで、再度はじめからやった
方が良いと思う。シールチェーンはわかりません。
2500㎞にはなるはずだ。70㎞~80㎞で1日中走っていると、振動の
凄さでハクロウ病になってしまいそうになる。
手のひらのシビレがどんなものかは、拍手をしてみればすぐにわかります。
「パァンッ」と音がするシンバルに変身してしまっています。
パンッ、パンッ。ビーン、ビーンとなります。
写真のスポンジパイプは、ジョイフル本田で購入。品名はスポンジカバー、
24㎜×30cm248円とあります。
これは1000㎞カブで、その効果のほどは証明されています。
では取り付けてみましょう。グリップがカブよりかなり太い。
カブの時は、グリップの長さにカットしたものを、そのままで装着でした。
絶対に無理だ。やっと私の脳が働き出した。
写真を見ていただきたい。このように細くカットすれば良いんですよ。
素晴らしい、なんなく装着できました。
私の脳は、まだまだ伸び盛りです。
(装着が早着になっていました。まだまだバカです。トホホ)
ところで、グリップが太くなりすぎですよね。ま、でもスポンジがへこむ
のでそれ程ではありません。
でも、クラッチもブレーキレバーも4本指で操作することに決めました。
あの変な角度でクネッと曲っているレバーが嫌いなんです。
大変失礼しました。割り算を間違えました。
正しくは次の通りです。
1160ccで972㎞走行ですから、838km/Lです。
失礼しました。
ですから、600km~700kmでホームセンターを探す、に訂正します。
今月末に出かけるため、今準備に忙しいところです。
衣類をセールを利用して買い集めているところです。
この衣類を最小限に減らすには、コインランドリーをいかに有効に
利用するかで決まります。
これまでの反省で気が付いたことは、乾燥機の使い方が重要だと言
うことです。
問題はズボンのある日です。コットンのジーンズとします。
下着靴した2日分と長袖ポロシャツ1枚+ジーンズとします。
これだとたぶん10分100円で3回必要になります、さらに吸湿速乾
肌着に悪影響が出るかもしれません。
解答 ズボンだけ別に乾かします。
空いていないと出来ませんけどね。隣の洗濯機の残り時間が10分以
上あるときなら大丈夫です。
10分で両方の乾燥機とも乾きます。乾燥時間が⒑分で済みますので、
高機能肌着にも、悪影響が少なくて済むと思うんです。
また次の利用者も助かると思うんです。
500㏄のオイル缶で持参することにしていたが、やめにした。
写真の「いろはす」のペットボトルを持参することにした。
900㎞でホームセンターを探す。(600kmで探すに訂正します)給油し
て余った分を、この空きボトルに入れて、空き缶をホームセンターに置いてい
く。パッキングが、これでかなりコンパクトになる。
ラジオでは、コンピューターが無作為にはじき出した電話番号
で調査したと言っていた。
1000件のうち600何件かの答えが得られた、と言っていた。
これが危ないのだ。統計を悪用するときに使う手口に似ている
のだ。
1000件のうち、携帯電話とスマホは、何件あるのだろうか。
多分、1軒も無かったりして。全部家庭電話だったりして。
何時に電話をかけたかのだろうか。アルバイトを使って日中に
掛けたりしてはいないだろうか。
ね、若い人の意見がどれだけ入っているのか、何時に電話をか
けたのかも公表しないといけないですよね。
派遣で苦しめられている人達の意見が、反映しているとは思え
ないもの。
以上の疑問を合わせて報道しないのだから、悪意があるのでは?、
とかまえて聞かなければなりません。
こいつで行くことにしました。燃費がいいからです。
でもオイル補給が少し面倒です。予備オイルは持ちたくないので、1ℓ使ってから
ホームセンターで補充することが可能か、調べることにしました。
14年の実績では、1㍑で1,190㎞だった。だから満タンにして1,200㎞走ってか
らホームセンターを探して、全量入れて空き缶は店に置いていく。
こうすれば、バッグが1缶分楽になる。
申し訳ありません、間違えました。逆に割り算してしまいました。
1160CCでした。これで972KM走行ですから、1ℓで838KMが正しい数字です。
ですから、「700㎞でホームセンターを捜す」に訂正します。
とまー、そういう訳で満タンのオイルタンクを空にしてみました。
底に30㏄ぐらい残っています。
ついでだから、空の時ののぞき窓はこうなっています。覚えておいてください。
暗いときはこんな感じです。
1.2㍑ってとこでしょうか。1㍑減らすのはちょっと怖いですね。
結論、500㏄ボトルを持参し、500㎞走ったら給油する。さらに900㎞
(600kmに訂正します)
走ったら1リットル購入し、残りを500㏄缶に移す。どおでしょうか。
残量が見えますか。のぞき窓まで減らすのは怖いですよね。
うっかり確認忘れたら、と思うとね。ちなみにこんな感じです。
アップにしてみました。オイルの色ですね。