手作りマスクを寄付したり、あげたりするニュースがテレビで
報道されています。
このほとんどが、「洗濯済み」であるとの報道は一切なされて
いません。
たぶん洗ってはいないとして、考えた方がいいと思います。
直接唇に触れます。マスクを通過した空気を吸い込んでいます。
たとえばです。裸で売られているハンカチで、赤ちゃんの口や
目を拭けますか。
自分で作ったマスクの衛生レベルを考えてください。
布や手や部屋の衛生レベルは?。プラモデルと同じではないで
しょうか。
ほとんど同じレベルの環境で作られていると思われます。
自家消費以外のマスクは、食品製造と同じレベルで作られるべ
きです。
すくなくとも、頂いた物は洗ってから使用しましょう。
大丈夫です。善意はけっしておちませんから。
もちろん、逆も真なりです。
ビートはノーマルのままで、すでにクイックシフトになっています。
ミッションも常時噛合式と、言うことはありません。
残念ながらクラッチが追いつきません。開発時に「若い人たちだけで
好きなように」と言うようなことを聞いたことがある。
で、常識的な4輪のラッチを取り付けてしまったようだ。ミッションは
凄いのにねー。残念です。
どう残念かと言うと、ストロークが軽4輪なのだ。GL1800のクラ
ッチを左手で楽に切れることを忘れているようだ。
それを足で踏んづけるのだから、3cmもあれば十分なはずなのだが。
では実行してみましょう。1速から2速へ、シフトレバーは一瞬で完了
してしまう。
「ヌルっと」なんて言っている暇はない。「カチャッ」で終了だ。
ノブの重さも「重-軽-重」とガコガコしている、なんて感じる隙間は存
在しない。
ペダルの遊びは手前と、切れ終わり後の先と、両方ともほぼゼロにして
ある。
スロットルペダルに直付けのリターンスプリングも、邪魔なので外して
ある。
それでも追いつけない。そこでシフトノブを2cm長いものに取り替え
た。
旨くいった。レバー比を2cm分大きくして遅らせたわけだ。
本田さん、せっかくのミッションを生かせましょうよ。もっと早くシフト
アップできる、素晴らしいミッションなんだから。
アイルトンセナ並みのシフトアップが出来るんですから。
クラッチだけなんですから。660㏄のクラッチなんですからね。
と言う訳で、ビートは、ほぼスポーツバイク並みのシフトアップ
が可能です。
ボタンでシフトアップするよりも、ずっと楽しいですよ。
全てにあてはめる訳にはいかないと思うので、私のスターレット
に付いている、TRDのクイックシフトについて述べます。
メーカーごとに、いろいろ工夫をしてると思うからです。それと
高級なシステムもあるはずですから。
値段も安いので、悪いと言っているわけではありません。
ほとんど全てのシステムは、レバー比を小さくして、シフトレバー
先端の移動量(ストローク)を少なくして、クイックにシフトできる
はずだ、とうたっています。
ここに間違いがあります。
レバー比が小さくなると、レバーは重くなります。
フィールリングが悪くなります。分かりますでしょうか。
まず、ギアを抜く瞬間、次のギアに当たるまでの空白、ギアを押し
込む時間、全部の重さが異なります。
これらがはっきりと手に感じ取れてしまいます。
レバー比が大きくなるほど、この差は薄くなっていきます。
高級なミッションは、この差を出来るだけ感じないような工夫がな
されているんではないでしょうか。
であるからして、なんちゃって偉そうにすみません。
どこかで折り合いを付けなければなりません。
私の場合はノーマルのレバーを、少しちょん切ったり、少し遠くに
なるようにひん曲げて、調整してあります。
ノブもネジ穴の深さを調整して、微調整しています。
基本はヌルっとしたヒーリングがいいと思うんです。
3段階にカコカコと重さが変わるのがダメなんですよ。
1速から2速にバイクのようにシフトアップできるように、何度も何
度も微調整します。
ミッションの性能を超えるようなクイックなシフトをしても、クラ
ッチとスロットルはついていけません。
結局、ノーマルとTRDの中間ぐらいで落ち着きました。
旧車の定義を、製造年より15年以上経った車両とします。
ゴールデンウイークに、多くの人がクーラーを壊してしまっ
ています。
その原因は 9月末ごろから今日までクーラーはほとんど使
われていません。冬中コンプレッサーを回しているお金持ち
は除きます。
特に旧車はガレージの中で眠っていることが多い。
そのために機械の中はカラッカラに乾いています。
クーラーは2サイクルエンジンのように、ガスと一緒にオイ
ルを噴霧して内部を潤滑しています。
朝の出がけに、エンジンと一緒に暖機運転をすれば大丈夫です。
冬の間も月に一回は暖機運転をするのが理想です。
ゴールデンウイークは真夏日になることが多いので、9月以来
最初のスイッチを入れることになります。
これを60㎞走行中にやられたら、コンプレッサーの方はたま
りません。
7か月ぶりですから内部はノンオイルです。0.5秒で全開です
もの。
ギュルルーンと大きな音がして終わってしまうそうです。
以前に見たセブンイレブンの配送車の冷凍機には、安全対策の
ソフトが入っていました。
毎日使っている冷凍機ですが、あさイチのスタートの時は、ス
イッチOn後、約2秒で一旦offになります。5秒後再度Onになり
ます。2回繰り返します。
理由は混合ガスを全体に行き渡らせてから、本運転に移行する
ためです。
私のスターレットは39万kmです。まだ一度もガスを補充し
ていません。
ビートは12万km、これもノンメンテです。絶好調です。