スターレットEP91T(MT5)にメタルチューニングを入れることにした。前回入れてから
2万キロ走行している。
Gooブログに月500円払うと、「アクセス解析」が付いてくる。その検索結果で、「メタル
チューニング」で検索してこのブログにたどり着いた人が多い、と言うことが分かった。
と言う訳で投稿することにした。
2万キロも走っているので、前回の効能はゼロになっているはずだ。
これまでの9000キロの燃費は、夏タイヤで7200キロ15、5k/ℓ、スタッドレスタイヤで
1800キロ14、1k/ℓだ。ターボエンジンでレギュラーガソリンでと、かなり経済的な車だ。
スタッドレスの燃費が悪いのは、走行抵抗のほかに、外気温も影響しているのではない
のだろうか。(前期型180,800キロ走行)
写真のミキサーは特売で1,200円だった。メタルチューニング150ccと、粉は各3杯を
混ぜた。パワーハウスアクセラの言うとおりにした。更にオイルを50cc加えた。
注入は、アイドリングをしながらオイルレベル点検ゲージの穴から、注射器でゆっくりゆっ
くり行った。
そのまま10分間アイドリング後、すぐに30キロほど走ってみた結果は、走り出してすぐ
に1,000rpm~1,500rpmで軽くなった、と感じた。3,000回転以下で走ったのだが、
車重が50キロ軽くなったような感じがした。
と言うことは、これの効果は2万キロは続かないと言うことか。オイル交換2回に1回添加
するよりも、交換サイクルを5000キロごとにして毎回添加したほうが効果的と思われる。
ま、この辺は暗示にかかっているのかも知れないので、のちに再度、燃費を報告したい。
これまでの結果はリッターで1キロアップだった。でも3000キロでオイル交換した後は、
興味が薄れてしまいデータを取っていないので、効果の持続性は不明だ。