CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

C125スーパーカブのシートの乗り心地を改善する。

2022-05-10 11:15:24 | 修理


ゴムスポンジを買ってきた。厚さ5mm少し硬い。裏側前面に強力な
接着糊がついている。495円です。糊無しだと275円。
スポンジとしては、かなり弾力に乏しいが水を吸わないと言うので使
ってみることにした。

とりあえず座ってみた。なんとなくだがほんの少し良くなったかな?
つまり、ほとんど変わりがない。
裏側に粘着剤フィルムがあり、それをカバーしているツルツルの厚い
カバー紙のせいもあるのかな、と言うことにして作業開始しました。

待てよ、これをシートの中に入れるのはそう簡単にはいかないよ。
だったらズボンに貼り付けても同じだよね。(また悪い癖が出た)

乗り心地の良いシート+普通のズボン=
乗り心地の悪いシート+乗り心地の良いズボン???
乗り心地の良いシート=乗り心地の良いズボン???????
やっぱり数学は役に立ちますよ。???バカ

どの辺に貼ったらいいんだろうか。実際に座って、忘れないうちに
指で押さえていて、そこにクラフトテープを貼り付ける。
自分には出来ないのでカミさんに貼ってもらう。少し恥ずかしい(笑)

型紙を作り、4等分にカットする。

出来上がりです。

ズボンの内側に貼り付けます。このワークマンの撥水ジーンズは、
横方向のストレッチが大きく、縦にはほんの少ししかストレッチし
ません。
で、縦にカットして横方向のストレッチを妨げないようにした。

またしても160㎞のテストに行ってきました。
結果は30点ですね。そりゃーないよりはずっといいですよ。って
な感じです。
ひらめきました。(やってみないと分からない所がマダマダの人)
ステテコに貼ればいいんですよ。ズボンは跡が付きやすいですし。
ステテコなら外側に貼れますから。
外側に貼ればマンゴーのような飾り切りも入れられますから、スト
レッチ性もずっと良くなりますし、上下の位置調整も多少できます。

でもこのスポンジはだめですね。もっといいのが有るはずです。

撥水のことで一言申し上げます。
ワークマンの撥水性能のマスコミの報道には疑問があります。
これはある強力な撥水スプレーを開発した会社の社長から聞いた話
です。
「大きな水には強いんですが、小さな水には弱いんです」
「わが社のスプレーを金網製のお玉(アク取り)にスプレーすると、
それで水がすくえます。」
「でも雨のような小さな水には弱いんです。ですから普通の布にス
プレーしてもカッパにはなりません」
「でも、こうもり傘やテントのような高密度の布にスプレーすると
高性能を発揮します」

ですからホースの優しい水を掛けて防水かのような表現をするのは
疑問を感じます。

 

 

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c125スーパーカブ 180kmのツーリングに行って来ました。ダブルシートのインプレッション

2022-05-03 20:50:34 | ドレスアップ




ツインリンクもてぎの32番ピットです。
硬いシートのインプレッションです。とても不思議なシートです。
まず、座った瞬間に「オー硬ーい」と感じます。
走り出しは、尾てい骨が心配になるほど硬く感じます。
不思議なのは5分後です。なんとなく着座部分がお尻の形にほん
の少しだけ凹んだような感じがします。
そして痛さも和らいだような気がしてきます。走りこんで行けば
、もしかしたらもうちょっとだけ改善されるんではないでしょう
か。なんて期待し始めて来ます?。
片道80kmノンストップで走ってしまいました。
(20km分計算が合いませんよね。この後サーキットを走ったり
、より道したりしたんです。)
痛さに耐え気れず、お尻をあっちこっちにずらすようなことはあ
りませんでした。
1時間35分後、それほど痛くはありませんでした。
このまま使い込んで行けば、なんとかなるんじゃないでしょうか。
いやっどうかなー?、迷っています。
やっぱり東洋サドルに持ち込んだ方がいーのかなー。迷っていま
す。
ちょん切り計画も着々と準備が進んでいます。
ちっちゃなクランプや、洗濯ばさみのお化けのようなのを買いそ
ろえました。ボンドが完全に固まるまで挟んでおけばいいかな?
と思うんです。

でもシングルシートは北海道用で、ダブルシートはそこらへん用
?って案。迷ってます。楽しいです。


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