CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

C125スーパーカブのフォグランプを角型に換えた

2022-06-28 09:37:12 | ドレスアップ




どちらにしても、やっぱりかっこ悪い。
残念だがしょうがないあきらめるしかない。とにかく業務用から
脱却したい。マダマダがんばる。
なぜ四角に換えたかと言うと、ガラスのレンズを割ってしまった
のです。
電球をLEDに取り換える際に、おろかにもハンドルに付けたまま
作業したのです。地面に養生もせずにです。ダンボウルやマット
を敷けば良かったのです。レンズがもう少しで外れるときです。
スルッと手をくぐり抜け、粉々に割れて飛び散りました。
取り外してテーブルの上で作業するべきなんですよねー。反省。

白熱球は1個35Wでした。2個で70Wではさすがにむりです。
角型はモノタロウで2個3500円、代引き送料込みで4300円です。
LEDは3.4Wアマゾンで込みこみ2個1300円でした。
ちなみにLEDは白熱球の5~6倍の明るさだそうです。

ところで、LEDに換えるのってかなり面倒ですよ。
まずモノタロウで電球のソケットの形式を聞き出さなければなり
ません。質問が返ってくるのに三日かかります。
アマゾンはたいしたもんです。ワット数まできちっと表記されて
います。
ほかは30W相当だの、最悪はソケットの質問には答えられませ
ん。なんて店が堂々とのっていますからねー。
ソケットサイズはS25、方向指示器の電球がこれです。

ややっこしいのは電球の根元に付いているポッチ2個の配列です。
差し込んでキュッとひねって固定するためのものです。
今回のは一番普通の?BA15Sです。注文する際はS25BA15Sとな
ります。
BA15はポッチが180度平行(水平?)と言う意味です。
BAY15は180度だが平行(水平)ではなく、片方が上に段違いになっ
ています。
BAU15は平行だが150度に付いています。
BA15Sの「S」は底に付いている電極(へそ)が1個、シングル球と言
うことです。ブレーキ球は2個だから「D」ダブルとなります。
YとUは自身がありません。なんで3種類も必要なんでしょうか。
ややっこしいでしょう。くれぐれもご注意ください。

取り付けの際も念のため、床にはダンボウルやマットを敷きましょ
う。失礼、私だけかも。

 

 



  

 

 

 

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c125スーパーカブ 180kmのツーリングに行って来ました。ダブルシートのインプレッション

2022-05-03 20:50:34 | ドレスアップ




ツインリンクもてぎの32番ピットです。
硬いシートのインプレッションです。とても不思議なシートです。
まず、座った瞬間に「オー硬ーい」と感じます。
走り出しは、尾てい骨が心配になるほど硬く感じます。
不思議なのは5分後です。なんとなく着座部分がお尻の形にほん
の少しだけ凹んだような感じがします。
そして痛さも和らいだような気がしてきます。走りこんで行けば
、もしかしたらもうちょっとだけ改善されるんではないでしょう
か。なんて期待し始めて来ます?。
片道80kmノンストップで走ってしまいました。
(20km分計算が合いませんよね。この後サーキットを走ったり
、より道したりしたんです。)
痛さに耐え気れず、お尻をあっちこっちにずらすようなことはあ
りませんでした。
1時間35分後、それほど痛くはありませんでした。
このまま使い込んで行けば、なんとかなるんじゃないでしょうか。
いやっどうかなー?、迷っています。
やっぱり東洋サドルに持ち込んだ方がいーのかなー。迷っていま
す。
ちょん切り計画も着々と準備が進んでいます。
ちっちゃなクランプや、洗濯ばさみのお化けのようなのを買いそ
ろえました。ボンドが完全に固まるまで挟んでおけばいいかな?
と思うんです。

でもシングルシートは北海道用で、ダブルシートはそこらへん用
?って案。迷ってます。楽しいです。


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C125スーパーカブにアウトスタンディングのダブルシートを取り付ける

2022-04-20 20:34:08 | ドレスアップ



かなりデカイ、送料、代ビキ手数料込みで10,615円です。
それにしても安いですよねー。少し心配です。

でも梱包は完璧です。カッターでテープを割いてしまう人がいるん
でしょうか。段ボールが一枚養生してありました。

書類盗難避けもちゃんと付いています。


3人乗りシートです。(笑) 手で押してみた感じだと、物凄く硬いで
す。スポーツカブC115と同じぐらいでしょうか。
分かりませんよね。1963年に中古で買ってもらいました。と言
うことは、たぶん1年ちょっと落ちってことですかね。いまならピッ
カピカの新同車なんでしょうけど、当時はそれほどピッカピカでは
ありませんでした。中古中古していました。
でもシートの硬さには何の問題も観じませんでした。

だからこれも多分大丈夫だろうと走り出したんですが、なんだこり
ゃ板に座ってんじゃねーかー?って感じです。
えらいの買っちゃったなーと思ったんですが、2kmほど走るとお
尻の部分が少し沈んだ感じがします。
1か月も乗れば馴染んできそうです。帰宅時にお尻は何も問題があり
まんでしたから。
あと一番肝心な、前にずり落ちてしまう欠点は皆無です。
100kmも走ってみてから結論を出すことにします。

ところで今現在決まっていることは、シートをちょん切ることです。
これだけ長いシートを給油時に持ち上げると、付け根の強度が心配
です。ぐにゃぐにゃしてしまいます。タイカブは付け根が鉄板でし
た。C125はプラスチックなのです。

24日訂正 すみません。プラスチックは間違いでした。
鉄製です。付け根のゴムブッシュがぐにゃぐにゃしているので感違
いしました。

軽量なシングルシートだから持
ちこたえていますけど、シート後部に5㎏ものバッグを縛り付けたら
持ちこたえられるんでしょうか。心配です。
やっぱり真ん中辺でちょん切って、東京堂の大型キャリヤもちょっ
とちょん切って、あの35ℓの上州屋のバッグを付けようと思います。

バッグはあと5cm後ろに下げられます。バッグに触るぐらいの位置
でちょん切ります。そしてバッグを5cm下げます。
なんとかなりそうです。すべてボンドで張り合わせます。プラスチッ
ク溶接はしません。ゲルザブを埋め込んでみようと思います。
そして最後は水戸の東洋サドルに丸投げします。
たぶん大丈夫です。

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C125スーパーカブにフォグランプを取り付けるⅢ

2022-04-10 20:43:36 | ドレスアップ


3度目のしょうじき、上の写真の一番右側に決定しました。
300円です。これを2等分して左右に使います。

こうなりました。ボルトをちょん切れば、意外とこじんまりと収まり
そうです。
下の写真より位置が少し高くなりますが、立ちごけでブレーキオイル
タンクやハンドルカバーを破損させる恐れもなくなります。


下が完成図です。



ちょっとねー。115mmは大きすぎです。
が、とりあえずはこれでいきます。100mmが見つかるまで、これ
で過ごします。
後は配線とスイッチ取付けと、3.5WのLED ランプに換えるだけです。
LEDランプは2個で4000円です。たかいですよねー。



 

 

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C125スーパーカブにフォグランプを付ける。その2

2022-04-03 21:12:58 | ドレスアップ


位置が高すぎます。アングルを逆さにすると4㎝低くなります。
上の写真のとおり、うまくいったと思ったのですが。
重大な欠陥に気が付きました。それが下の写真です。

ディスクブレーキのオイルタンクに干渉してしまうので、その分を
サンダーでカットしました。うまくいった。
ハッと、気付いたんです。これでは立ちごけしただけで、このタン
クを割ってしまう。
残念ですがこの取付け法方はボツです。練り直しです。

 

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C125スーパーカブにフォグランプを付ける

2022-03-31 20:41:48 | ドレスアップ




正面からの見た目が業務用然としているので、ちょっとおしゃれをし
てみようと思いました。

どうも大き過ぎですよね。115㎜あります。
100mmを探したんですが、旧車用とかでプレミアムが付いてしまい
とても手が出ません。
ところでネットのオークションは割高ですね。どことは言えませんが
モノタローで新品を買った方がずっと安いことがあります。
写真の物はオークションの即決で、2個で5000円+520円でした。
が、モノタローではほとんど同じものを2個で3000円+送料で売って
いました。
バイクも同じです。近くのバイク屋の方がずっと安いことがありま
す。
ちなみに、ソックスさんではソックス間の移動はWAVE125で5000円
だそうです。私が聞いたのは佐野ー宇都宮でしたけど。
整備済、保障有りですからね。

ま、でもこれを選んだ理由はLED球3.5Wに取り換えが出来るからです。
実はまだ仮付けです。これから配線と防水スイッチを取り付けなけれ
ばなりません。
配線がかなりめんどくさそうです。
写真の取り付けステーはホームセンターで1こ250円のを半分にカッ
トして8mmの穴をあけたものです。ミーラーの10mmの穴は開いて
いました。


 

 

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CB250エクスポート C125にレッグシールドバスケットを取り付ける

2021-05-27 11:11:02 | ドレスアップ

アウトスタンディングのバスケットを取り付けた。
着払い費込みで4,430円。安いので少し心配だったけど、結構
頑丈な物が届いた。

とりあえず仮付けしてみた。すんなり付いてしまった。
失礼、少しはてこずると覚悟をしていたので。すいません。
何故仮付けなのかと言うと、本来は2か所に穴を開ける設計になって
いるのです。
ですが、出来れば開けたくないので、強度を確認してから結論を出す
ことにしたのです。

結果は2㎏ぐらいなら耐えられそうです。養生する場所にチェックを
して取り外しました。

ところがです。いい気持になって養生を済ませ、再度取付けようとし
たところ、左側のネジが1本入りません。
なんとしても入らない。ガチャガチャやり過ぎたため、ボルトの先端
が丸まってしまったではありませんか。
養生のテープが厚過ぎて、歪みが出てしまったのでしょう。
バイスまで持ち出して、なんとか成功しました。1時間は遊びましたか
、結構楽しめましたよ。

写真の右端の所に、穴を開けることになっています。
とりあえずは、これでいってみます。ダメならまた考えます。それも
遊びですから。

まだありました。一番上の写真のペットボトルを見てください。
下の1本を引っこ抜くと、もう1本は斜めになってしまいます。これは
美しくないです。仕切りが必要です。
真夏のロングツーリングでは、常に2本は必要です。1本は体温の水冷
用です。両腕を濡らします。物凄く効きます。
もう1本は便秘対策です。のどが渇いてから飲んでは遅いんです。便が
固くなってしまいます。私はトマトジュースにしています。

一番大切なことを忘れて いました。
膝との干渉が心配でした。大丈夫です。身長170cmでは、どんな姿勢
をしても干渉しません。しかも充分余裕があります。
私はですけどね。少しトホホ。





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CB250エクスポート C125にサイドバッグ用ハーネス製作が完成

2021-04-17 10:55:22 | ドレスアップ


ついに完成です。両側ですから大変でした。
下の方に1本継ぎ足したパイプはアルミパイプです。ありあわせのも
のです。左右に振ってもびくともしません。
右下の接続部には両面テープとタイラップを使用しています。
あとは絶縁テープをグルグル巻きにしただけです。
接続部が1か所だけなのが良かったのでしょう。2か所だと平行四辺形
に近くなってしまい、ゆがむ力が働いてしまいそうです。


材料はこれだけです。税込み1,580円で両側が作れます。
すみません。スペーサーがありました。2セット使いました。
ヤマハのバックミラーの取り付け用だそうです。2個入りで1個だけ
逆ネジになっていますので2セット必要なんです。
これはモータースでプレゼントしていただきました。




サイドカバーとの間隔は、なんとか確保されています。でも念のため
養生します。
ベルト通しを使てバタつきを抑える魂胆です。

もうちょっと前部分を下げた方が見栄えがいいですかね。


フラッシャーには一応養生が必要です。
あとはこの上に上州屋のバッグを載せるだけなんですが、タイラップ
を荷台に通す隙間に手が入るかどうか、まだまだ遊べます。



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CB250エクスポート C125にバグスターバッグを取り付ける

2021-04-08 19:56:01 | ドレスアップ


このアルミの板は使わないかも。
すみません。ただ曲げ方の自慢話になってしまったようです。

補強をあれこれ思案していたら、こんな感じになりました。
矢印の所で前方にひん曲げたら、けっこういい感じになりそうなんです。それにしても3次元に曲げるのは大変です。

高価な工具では絶対にやらないでくださいね。

取付けネジも平行四辺形の法則ではないため、交差部をしっかり固定
すれば、プラマイ1度ぐらいしか動きません。かえって緩み止めにな
っています。

ショック取付け部のスペーサーと自転車の荷台です。やっぱり、バイ
クは近所のバイク屋さんで買った方がいいですよ。
ネットオークションより、Gooバイクの方が安いですものね。
それにショップの方だって、業者オークションがあるんですから。
ということで写真のスペーサーは、ヤマハ用です。ショップのマスタ
ーに話したら、直接ショック取付けネジに取りつけるのは危ないです
よ、とのこと。
すかさず写真のパーツを持ってきてくれましたからね。ヤマハのバッ
クミラー用のスペーサーとのこと。聞いてみるもんですよねー。

荷台の説明をします。
外側の太いシャフトには10mmの穴が開いています。
ショック取付け部と同じサイズです。無加工で取り付けられます。
次に中央の二本には8mmの穴が開いています。キャリヤ取り付けの
後ろのボルトと同サイズではありませんか。神様は絶対にいらっしゃ
います。
この自転車部品を使う知恵は、北海道ミーティングで知り合った帯広
方面の方に教わりました。ホンダギャグをハーレーダビットソンモド
キにドレスアップして、荷物もそれこそハーレーダビットソン並みに
積載していましたから。

カットしてバリを取って使うことにしました。

まだまだ難問が続きそうです。
つまり、まだまだ遊べるということです。アルミ板は無駄になりそう
ですが、失敗は成功の母です。安いもんですよ。




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CB250エクスポート C125・バグスターサイドバッグのハーネスを自作

2021-04-04 14:17:03 | ドレスアップ

治具を作ります。まずは完成写真です。

我ながら旨くいきました。自分を褒めました。
3mm×30mm×1000mmのアルミ板を使いました。
1枚600円×2です。
写真は3寸角と言う角材のきれっぱしです。ホームセンターの加工
室に捨てられていたものを貰ってきたものです。50円で売ってい
る店もあります。長いものを買ったりしませんように。

次からは全て推測で行いました。たまたま結果オーライだった話で
す。

2サイズの溝を掘ります。ノミがあると断然楽に掘れます。

よく見ると4サイズになっています。渋いでしょ。
正確に直角になっています。健気に測量の線が引かれていますので、
よく見てください。ぶっつけ本番では中々できませんから。

一番狭い溝から始めます。躊躇せずにぶったたきます。

少しづつ曲げていきます。

この辺からハンマーをワンサイズ小さくして微調整していきます。
ハンマーが大きいとアルミ板をたたいてしまう危険があります。
それに90度以上に曲り過ぎてしまいます。
ね。褒めてください。万力では絶対にできませんから。

フラッシャーから5ミリ開かした総幅は342mmです。
横ズレ防止策が必要です。下の写真で解決です。
この角帽を3cmにカットして両面テープで貼り付け、強力ガムテー
プで固定します。
そうなんです。取り付けも全て強力両面テープと強力ガムテープだけ
を使います。ボルトやナットは一切使用しません。
横ズレは絶対しませんし、縦の剥がれもバッグを取り付ける時のタイ
ラップで、しっかり押し付けられて解決です。

このあと解決しなければならない問題は、この板が内側に曲らないよ
うにするための補強です。
リヤショック取付けの袋ネジ部分にスペーサーのネジを発見しまし
た。
ボルト付きナット?です。これと自転車の荷台からスピンドルシャフ
トに伸びている長いシャフトを使います。なにしろ人が乗っても曲ら
ない強度があります。この荷台セットはホームセンターで2,500円で
買えます。更に10mmの穴が開いています。ショックの取り付けボ
ルトにピッタリと合うんです。       つづきにします。

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