CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート 日光市さんぽ道の花・木苺

2018-06-30 10:31:59 | 道端の花




6月30日、杉並木の北側、600m辺りを東に向かって歩いています。
海抜300mぐらいです。
私たちは子供の頃、クマイチゴと呼んでいました。
食べてみました。かなりおいしいです。
写真は垂れ下がっていますが、石垣の上に生えているため、逃げ場が
無くて垂れ下がったものです。その上にある物は直立しています。

でも、ちょっと昔とは違うようです。
色が薄いです。熟した実はもう少し黒ずんでいました。
甘みももう少し強かった気がします。
種子が、ちょっと気になるぐらい硬いです。
とは言っても十分においしいです。たらふく食べる量があります。
ラズベリーと勝負できますよ。

半月以上早めに熟したようです。つまり花も早く咲いたのでしょう。
混血しているんじゃないでしょうか。

是非ともおでかけください。駐車場の心配はありませんから。

 

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CB250エクスポート デグナーボディープロテクターPS3

2018-06-24 22:05:30 | パーツ


真夏のツーリング用に買ってみました。ラクテン市場で全部込みで
9,900円
でした。
購入の決め手は、胸部が分割でないこと。
メッシュと言うか網で、風通しがいいこと。
背中、肩、肘とフルセットなこと。
まー、そこそこ安いこと。

少し難なことは。
背骨パッドが巨大で分厚く、夏の使用がメインなので、ちょっと困ること。

で、穴を開けましたよ。左上のマシュマロのようなものが、抜き取った
もの
です。
この巨大なパッドを取り出すのには、大きな決断が必要です。
とりあえず左側の縫い目をほどきました。
材質は低発泡ビニール?で柔らかいため、細いカッターナイフで簡単に
抜き
取れます。
それから、ほどいた縫い目はアップリケ縫いで閉じていきます。
小学校で習ったことが役に立ちました。
これだもの、穴を開けなかったら、網生地は何の意味もないですものね。

もう一つの難は、建てつけが少し悪いこと。
エルボーパッドが少し上に付いています。個体差なんでしょうけどね。
例えば右ひじで話すと、パッドが上の方?、表の方?、に着いています。
そのまま肘を曲げて倒れると、パッドの無い部分が最初に接地します。
少し強く裏側にねじ込む必要があります。

ではどう着こなすか。
トレーニングジム御用達のような、薄手の長袖吸湿速乾下着?。
その上に、このメッシュ(ネット)プロテクター。
その上にネットベスト(戦場カメラマンの渡部さんが来ている奴です。)
高原などで寒くなったら、インナーダウン+カッパです。
9℃までなら、これでクリアーできます。

テストが必要です。
仙台港までは、正確に北へ北上します。
つまり、5時間以上背中を照らされ続けます。
ちょっと待って、間違えたかも?。断熱材ですものね。
穴を開けない方が良かったかしら。アルミ箔を貼った方が良かったでし
ょうかね??。

 

 

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CB250エクスポート 人参の花はデッカイ

2018-06-18 10:26:13 | 道端の花


これは道端と言うか、道端の畑です。
頂いたものです。写真でもなんとか大きさがわかると思いますが、
菊の花の大きいものと同じぐらいです。
マスクメロンなら、1キロ玉の半切りくらい。
メロンパンなら、特大で1000キロカロリーくらいかな、有れば
だけど。
とにかく大迫力です。

花の説明をします。
大きい花が3個写っていますが、右の痩せた感じのが咲き始めの
ものです。
それから一番上の花のように成長していき、完全に成長すると、
ほぼ真ん丸になっていきます。
周りの小さいものは、つぼみです。

人参を売るよりこの花を売った方が儲かるんじゃないでしょうか。
肥沃な畑だと1本の人参で20コは咲きますよ。

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CB250エクスポート 北海道ツーリング・17年9月1日太平洋フェリーの欠航をクリアーした

2018-06-12 21:52:32 | 北海道旅行記

9月1日朝6時 何事もなく八戸港へ下船しました。
船は予定どおり定刻の4:45に到着しました。途中、台風の影響は
全くなく、おだやかな航海でした。
それにしても1時間ちょっとかかっているんですから、日中に到着の
便の場合は、甲板へは様子を見ながら降りた方がいいですよ。
甲板で30分も待たされたら、熱中症になってしまいますから。

早朝6時と言うこともあり、少し肌寒かったので、インナーダウンに
合羽を着てスタートしました。天馬街道で失敗していますからね。
大正解でした。八戸インターに入って10分もすると、かなり冷えて
来ました。そこからもうちょっと、まさに天馬街道とおんなじで、ど
んどん昇りだしたんです。温度計は9℃ですよ。助かりましたよ。

オイル消費が心配なので、80kmキープです。
でもね、80kmってCBにとっては日常的速度なんです。
前が開いていれば、一般道でもいつもの速度なんです。私だけが特別
ではなくて、地元では道路の流れが80㎞の環境にあるんです。
実に退屈です。フージョンに追い抜かれます。

90㎞でも大丈夫と思うんですが、白河インターまでは470kmあります。
補充用オイルも、あと200ccしか残っていません。
結果的には、殆ど減ってはいませんでした。

台風さえなかったら、仙台まで下道で東北を楽しみながら走り、仙台か
ら先は走り慣れているので、白河まで高速を使う。と行きたかったんで
すがね。
天気予報だと、北上してくる台風と仙台辺りで、はちあわせわせする予
なんです。
とにかく雨が降らない間は高速で南下し、雨が降り出したところで高速
を降りようと決めました。なんたって台風ですもの。高速は危険です。

盛岡の手前で快晴になったではありませんか。真夏ですよ、ダウンに合
羽ですよ。死んでしまいますよ。こんな時に限ってパーキングが無いん
ですよねー。
友人にTELして聞いたところ、台風は房総半島をかすめてから、進路を
海側に取り、陸から離れて北上しているとのこと。

またまたお祈りが叶いました。今回も雨に合わずに済みました。
神に感謝です。本当に感謝です。

白河インターと降りたらすぐに、4号線を右折します。
そうです。那須高原を通って矢板まで行きます。矢板を右折して日光で
す。
何度も言いますが、4号線を矢板まで南下してはいけません。

快適な那須高原ですよ。わざわざ東京方面からドライブに来るんですよ。
しかも、時間短縮になるんですから。

2017年の北海道ツーリングレポートがやっと終わりました。
長くかかってしまいました。すみませんでした。
やっぱり歳なんですねー。眠くなってしまうんです。
でも、チャレンジなんです。今年も準備中です。
一番大変なのは資金の準備です。頑張ります。

タイカブ前期です。資金はこれで無くなってしまったんです。
シートの革が少し硬化していたので、張り替えました。

着座位置がしっくりこないので、真ん中辺を削ってもらいました。
ノーマルよりも、タンデム部分を7㎝ほど後ろに削りました。
前後に10cm移動で
きます。前にずり進むこともなくなりました。
ストレッチ性も良くなりましたし、もう尻が痛くなることはないで
しょう。


ついでに元祖C100のシートの色に似せてみました。
ちょっとやっちゃいましたね。でもいいんです。
バッグはフランスのバグスターです。写真の状態で片側17ℓです。
デカいですよね。
中には手作りの防水のプラスチックのボックスが入っています。

丸い筒が気になりませんか?。100円ショップで300円の図面入れ?
です。が、私はロッドケースとして使用します。
実用的には80㎝ぐらいまでは伸ばせると思います。

 

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CB250エクスポート 北海道ツーリング・仙台行きフェリーが欠航になった。でもあきらめるな。

2018-06-10 10:11:10 | 北海道旅行記

2017年8月31日 太平洋フェリーが欠航になった。台風が
房総半島をか
すめて仙台に向う予報が出ていた。
例年どおり、マ、なんとかなるさと、なめていました。
ところがどっこい、今日も明日も明後日まで欠航が決定した、
と言うでは
ありませんか。

まず、新潟行は日本海側なので台風の影響はないはずだ。何年
か前もこれ
で切り抜けたことがあった。
ということで新日本海フェリーのキャンセル待ちに申し込んだ。
キャンセル待ちは窓口でのみの受け付け、と言う決まりになっ
ている。

キャンセル待ち1番を取ることができた。
と、ここまでが前回の話。

キャンセル待ちは18時にならないと決定しないシステムなんで
すと。

チョットだけ気が落ち着いたので、太平洋フェリーにキャンセル
の運賃を
受け取りに行く。
ここでいつもの悪い癖で、カウンターの女性にきついジョークを
ぶちかま
した。
「新潟行のキャンセル待ちが取れなかったら、ここに3日間テン
トを張る
からね」「北海道のホテルは今、どこも外国人で満室な
んだから。」


「すみません。今日はまだ、ここに八戸行のお客さんが並ぶんで
すよー」

「なんですと。今なんて言った?。早く行ってよ。カウンターは
どこなの」


つーことで、シルバーフェリー21時15分の便が取れました。
やっぱり、あきらめずにお祈りを続けてよかったー。
今年も何とかクリアーできました。神に感謝です。
何の神様か?、ですって?、わかりません。 手当たり次第にお
祈りしま
したから。

シルバーフェリーの料金は、400㏄以下のバイク込みで14,500
円です。

2等寝台Aと言って、ベッドと椅子があるだけなんですが、ドアー
があり
完全個室です。
でもね、太平洋フェリーの早割だと、シャワー付きのツインルーム
14,000円だからね。しかも仙台着ですから。
でも欠航なんだから、シルバーフェリーさんに感謝しなきゃね。

ところでシルバーフェリーはレストランがありません。酒もつまみ
も皆
自販機なんです。市価より少し高いですから、今のうちにスー
パーで買
ってきた方がいいですよ。皆さんそうしています。との事
です。

さっそくホクレンストアーでお買い物です。お土産を買う余裕も出
ました。

と、そこへ新日本海フェリーからTELが入りました。受付の美人の
社員
さんからです。
「キャンセル待ちのキャンセルをしたはずですけど?」
「いえ、もしホテルがとれていなければと思いまして、念のためTEL
てみたんです」「キャンセル待ちのキャンセルも、念のため保留
にして
ありますから乗船できますが。」とおっしゃるんですよ。

涙が出そうになってしまいましたよ。年寄りが苫小牧で路頭に迷っ
てい
るんでは、と心配していてくれたんですよ。
シルバーフェリーをキャンセルして、新日本海フェリーに行きたく
なっ
てしまいました。が、仁義を欠いてしまいますからねー。
何度も何度もお礼を言って辞退しました。

シルバーフェリーは21時15分出港⇒4時45分八戸着です。
2輪は最後に乗り込みます。下船も一番最後です。6時頃になってし
まい
ますから、待ち合わせのある方は要注意です。
またお酒も、のんびり風呂に入ってからビールをたらふくなんてや
って
いると、血液中のアルコールがまだ残っている、なんてならな
いように
注意が必要です。

ところで2等寝台Aは意外とリラックスできました。
カプセルホテルには泊まったことがありませんが、ずっと居心地が
いい
んじゃないでしょうか。天井は普通の部屋と同じ高さですから。

ところで、ところで、CB250のエンジンオイルですが、かなり減っ
ていました。300CC くらい入りました。
自宅を出発してからまだ補充していなかったのと、今回はかなり高
速を使ったということもあるんですが、やっぱり90kmの巡航が
原因なんじゃないでしょうか。
翌日は八戸から白河まで、きっちり80㎞キープで走ったところ、
ほとんど減っていませんでしたから。

 

 

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