CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

タイカブで北海道ツーリング・味のスタンダード

2019-10-31 12:46:40 | B級グルメ

私は食べログをあまり信用しない。
いいことばかり書いてある記事が多いからだ。意外とコメント
の中に事実が書かれていたりする。


家の近所のラーメン店のつけ麺を、べた褒めしている記事があ
る。

絶対におかしい。こいつはどおいう味覚をしているんだよ。
その記事のコメントの中に、「あんなつけ麺のどこがうまい
だよ。どうかしてんじゃねーの」と言うのがあった。

「そのとおり、あんたが正しい」。

だけど、その店はそこそこ流行っている。他県ナンバーの車
も少なからず止まっている。

一個人が味をどうこう言うと、必ず反論があります。
決まって、「それはあなたの好みに合わないからでしょ」。
これで、グーの音も出なくなってしまいます。
こうなる前にスタンダードを提示しておかなくてはいけません。
例えば弁当のご飯が固いときは、「セブン11やイオンの弁当
よりかなりご飯が固い」、と言います。
セブンイレブンのスタンダードは否定できないでしょう。

経営者は大都市のスタンダードを知っておくべきです。
東京や札幌で老舗と言われている店で、ほぼ同じ料金のお店の
内容を知っておくべきです。
例えば東京なら浅草で、誰もが一目置くような老舗です。
殆ど同じ料金の店がいっぱいありますから。例えば普通に腹いっ
ぱいになって、アルコール量で日本酒換算で3合ちょっと飲んで
、4000円。
チェーン店ではなくて、家族と見習いさんでやっている店。
12~3人で満席になる店だ。

分かりやすく言うと、その店が近所にオープンしたら?どうなる
と思います。
これと同じことが、これまで私が北海道で食べた、道端にあるラ
ーメン店の90%に言えます。ラーメンの方は更に100円近くも
高いですからねー。

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タイカブで北海道ツーリング・置戸町・若者交流センター

2019-10-25 20:43:24 | 北海道旅行記

9月2日17時 置戸町着 晴れ
まだまだ明るいので、若者交流センターにチェックインせずに
ぶらついてみた。
市街地だけだと、本当に小さな町です。そしてきれいな町です。
ゴミを見た記憶がありません。

ここが若者交流センターです。部屋は左側の2階のずーとズート
左側です。

前の公園です。と言うかただの広場です。


自転車置き場です。カブはここに止めます。
100円のチェーンロックと、レインカバーをかぶせました。
レインカバーは、レトルトカレーの1パック分(箱無し)と、超コンパ
クトです。


端っこにある改造カブは、まだ去年のままでした。ゼンゼン進んで
いませんでした。

奥の黒いバイクは、他県のナンバープレートですが、置戸町で働い
ている人の物のようです。
春にやってきて、秋に帰って行くのでしょうか。
それとも常呂人?の娘さんに捕まってしまうんでしょうか。
たぶん、後者の確率が高いんじゃないかなー。このセンターの狙い
なんじゃないでしょうか?。

居酒屋のレポートは後にします。
写真の光と影が夕方ではないですよね。翌朝の9時30分です。
今日は、のんびりなんです。

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タイカブで北海道ツーリング・三国峠⇒石北峠⇒置戸町

2019-10-24 21:30:29 | 北海道旅行記

9月2日晴れ 三国峠からの続き
下の写真は温根湯温泉でR39を右折してすぐの所です。
収穫したての玉ねぎです。玉ねぎの皮が熟して硬くなるのを、
こうして畑で待っています。
16時40分です。



写真の左側では収穫中でした。

石北峠の話をします。
三国峠からR39に戻って13㎞で峠に着きます。が、R39に右折し
て5㎞
ごろから急激に気温が下がり始めました。もうすぐ峠と言う
所にパーキ
ングがあり、ここでギブアップです。

寒いなんてもんじゃありません。薄ーい吸湿速乾の長袖ポロシャッ
に胸
当て付きネットプロテクター、オレンジのGジャン、では耐え
られません。

身震いしだしました。危険信号です。
なにしろ普通の皮グローブでは、指先が痛くなってきましたから。
北海道では、8度cまでは経験がありますから、7度以下ではなか
った
かと思われます。

インナーダウンを着込んで、カッパ上下を着込んで、グローブに軍
手を差し込んで、やっと落ち着きまし
た。
峠を越え、下りだしてもなかなか暖かくなりません。

峠を越えてから10km走った辺りで、やっと落ちつけました。
9月10日頃にここを通る場合は、薄手のインナーダウンではなく、
くらいのダウンが必須ですね。
だったら秋冬物のライダースーツがいいんじゃない。と思うでしょ。
でもそんなことをしたら、福島で熱中症になりますからねー。

置戸町へはR39を温根湯で右折して16kmです。
ちょうど左側にスタンドがあったので給油です。
へとへとになっています。体温を保つために、かなりのカロリー消耗
たのかな。と思ったが、それだけではありませんでした。
峠の手前でダウンを着込んでからここまで、一度も停止していません。
40㎞全く止まっていません。信号もなかったような気がします。
一般道でこんな経験は初めてです。

17時置戸町着です。




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CB250エクスポート ハイブリッド車が水没したら?

2019-10-18 05:08:51 | 素朴な疑問

今回の台風で水没した車の数は分かりませんが、100台
やそこらではないと思われます。
そのうちで、ハイブリッド車と電気自動車の比率は?。
答え 郊外型の大型ショッピングセンターの駐車場の比
   率と同じです。
どちらもサンプルとしては、充分な数なはずです。
選挙速報のようなもんですよ、多分。

そこでぎもんです。バッテリーから水の中に放電しない
のでしょうか。5000V と聞いています。
スパークさせてしまったレースレスキューのオフィシャ
ルの話では、爆発的閃光が走ったそうです。
防護服が真っ黒
になったそうです。
   

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CB250エクスポート シックネスゲージを使わないタペット調整

2019-10-17 11:47:12 | 修理

これは推測学的メンテナンスであります。良い子は真似を
しないでください。悪い子もです。

シックネスガージほどいらいらするものはない。
それに、タペットカバーって言うの、なんでへんなところ
にあるんでしょうかね。手が入りません。
そこでシックネスゲージを使わない方法はないかと考えた
わけです。(ヘタこそものの上手なれ??。)

データ① タペットクリアランス 吸入バルブ0.05  
                排気バルブ0.1                               
この差はご存じのとおり、熱の差によるものと誰でも推測
できます。
吸入側は外気温の空気や燃料の気化で冷やされます。
排気側は燃焼ガスで熱せられます。

データ② 以上から熱膨張を考慮した数値であると推測で
きます。
と言うことで膨張後のギャップは、どちらも同数値になっ
ていることが推測できます。
その根拠は「音」です。これまで、技術者は静かなエンジ
ンを造ることで、能力を評価されてきたからです。

推測学的結論
膨張させてしまえばいいんです。
ひとっ走りしてから、冷めないうちに作業してしまえばい
いんです。
分厚い皮手袋で作業しましょう。軍手はいけません。高温
の油が染み込んだ軍手は危険物です。

では膨張後のクリアランスは何ミリ?。  ・・・・・?

無視します。とにかくゼロでなければいいんでしょ。
かすかにあればいいんですよ。バルブに触っていなければ
いいんですよ。
多分ですが、技術屋さんはその辺を目標にしてるはずなん
です。技術屋のサガなんですよ。
推測は当たっているはずです。

すみません。「ポンコツ車のメンテナンス」ですから。
私は旨くいっています。
レッグシールドは外しておきましょう。


 

 

 

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タイカブで北海道ツーリング・留萌⇒置戸までのうち層雲峡・三国峠

2019-10-15 12:27:44 | 北海道旅行記

9月2日 晴れ
神に感謝です。今日も晴れです。4号線で雨雲を左右に押しのけて
くれた神様が付いてきていただいているのでしょうか。
それとも北海道の神に言い送りしていただいているのでしょうか。
晴れです。

峠下駅です。
国道233を、ちょっと手前で左折します。標識があります。


峠下駅前の水たまりに、ミズスマシを裏返しにしたような虫が、のんびりと
浮かんでいました。

でもチョットおかしくないですか。昨日も1日いい天気でした。
で今は10時40分です。
よーく見ると、底の泥がただの水たまりじゃないです。水深3㎝の池の
ような感じです。
右下にもう一匹いますね。心配です。食べられないでしょうか。
ここから10分で恵比島駅に着きます。

恵比島駅です。

カブの左側に朝ドラ「すずらん」で使われた、社宅?があります。
主人公家族が住んでいました。かなり小さいです。


 

駅前の通りを渡った所に中村旅館があります。今は営業しているんで
しょうか?。

この駅前の道を左に進んで旭川に向かいます。ほんのちょっと行くと
ひだり踏切の交差点があります。直進してR275の信号まで行って左
折するのが分かりやすいと思うのですが、踏切を渡ることにしました。
渡ってすぐに右折して線路の北側を走ります。
寂しい道ですが、なんとなく良い感じです。一か所こころぼそくなる
90度右ターンがありますが、何とかR275に合流できました。
あとは簡単です。標識の「旭川」どおりに行くだけです。

旭川の名物「はなちゃんのげそ丼」は、通り道にあるはずだったんで
すが見つかりませんでした。
旭川市内も標識通りで、難なくR39に出られます。近道など考えては
いけ
ません。大都会とは思えないほどスイスイ流れていきます。
R49(40でした。すみません、郡山の49号が気になっていました。阿
武隈川が氾濫しているんです。)と並行しているからでしょうか。


層雲峡の手前、どのくらいかは忘れました。クマ牧場があったので小
休止です。ソフトクリームが絶品でした。今回の北海道イチです。
数年前の本別の道の駅以来の味でした。

層雲峡に入ってすぐ、右⇒銀河の滝の標識があります。
写真は帰りに写したものです。



右側に順番待ちのライダーがいるのです。どかしてからのんびりしま
しょう。
銀河の滝の先は行き止まりです。国道に戻って温泉街のような所を
通り過ぎると長いトンネルがあり、出て5キロほどで三国峠と石北峠
に分かれます。
時間はたっぷりあります。三国峠に行ってみました。
昨年のリベンジです。昨年は上士幌町側から来たのですが、物凄い濃
でした。橋の上では、まるで雲の中に入ったようで、空を飛んでい
感じでした。

ところが遠いこと、20㎞もありました。
10㎞ぐらいだろうと軽く見ていました。道中はたいくつな道で、後悔
しながら走っていたのですが、着いてみて大反省です。
私は神に見守られていたことを忘れていました。



峠を下り始めて2つ目の橋でしょうか。欄干を入れました。
ここが撮影ポイントです。帯広側からだと見えませんから、注意
してください。
というか、あきらめないでください。

プロカメラマンは必ずと言っていいほど、この欄干を隠してしま
いますよね。

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タイカブで北海道ツーリング・留萌ホテルニューホワイトハウス

2019-10-12 11:34:59 | 北海道旅行記

9月1日ホテルニューホワイトハウス泊

ライダーにはうれしいガレージ駐車場付きです。
シングル禁煙室4,630円 現金決済のみライダー特典で、
朝食1,000円
が半額になるキャンペーンがある。 
注 領収書にはツーリング朝食半額1,000円?と、半額にはならず、
  室料調整-500円と印字される。
で、合計消費税8%で5,540円なり。

この印字システム変えれば。朝食は2,000円なの?と言ったら、は
じめて言われました。
変えられません、だって。
ま、こんなことはどうでもいいんだけれど、部屋自体は快適でした。

ただし、タバコが我慢できない人には、お勧めできません。
ロビーに大きな喫煙室があり、ドアーは開けっ放しが正しいマニュ
アル
のようです。ロビーは匂いが充満していました。
コインランドリーが近
くにあるので何度か閉めたが、私がいなくな
るとその都度開けていたよ
うです。

また、コインランドリーの乾燥機ですが、乾燥機から出た湿気がと
どま
っているんでしょうか、その湿気が巡回してしまっているよう
です。

あとタイマーの表示が20分近く遅れます。残り時間どおりに行っ
てみる
と、殆ど進んでいません。そのため何度も来てしまったわけ
です。


結論 タバコ嫌いな方にはお勧めできません。
   コインランドリーは1日我慢できる方は、使わない方がいい
   です。

   そのほかは何も問題はありません。快適です。特にガレージ
   は有難い
です。

 

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タイカブで北海道ツーリング・留萌本線車窓からの写真

2019-10-10 10:39:40 | 北海道旅行記

車窓からの写真をアップしました。

大和田駅

お化けがうっすらと写っていますが、車窓からの証拠写真と思ってください。



藤山駅





峠下駅に着いたところ



恵比島駅





ここはNHKの朝ドラに使われた駅で、ドラマ内では明日萌(あしもい)駅でした。
いつごろでしょうか。かなり前ですよね。


光って見えませんが、恵比島の次の駅ですから、まっぷ駅になります。

 


これも光って見えません。光温度のせいでしょうかねー。
秩父別駅です。


きたいちゃんえき(北一已駅)読めませんよね。

深川駅



これに乗ってきました。

 

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タイカブで北海道ツーリング・留萌本線パークアンドトレイン

2019-10-09 10:18:19 | 北海道旅行記


留萌本線の現在の終点です。
ビジネスホテル、ホワイトハウスの案内では、駅まで10分と
あります。

昨日のうちに駅までの道程は、カブで下見を済ませてあります。
6時10分にホテルを出て、道筋にあるローソンで買い物をします。
朝食は帰ってからホテルで食べますので、匂いの少ないスナック
と、
コカ・コーラゼロだけです。
ホテルの朝食のラストオーダーは9時30分です。
留萌始発6:47→7:01深川着 深川発8:04→9:01留萌着
片道1290円
(失礼しました。深川着は7:49です。)

と言うことで、写真が前後した時のために、駅名を正確に羅列し
ます。

留萌・おおわだ・ふじやま・ほろぬか・とうげした・えびしま(明日
萌駅あしもい)・まっぷ・いしかりぬまた・きたちっぷべつ・
ちっぷべつ・きたいちゃん・終点駅深川です。


1両汽車の車内。
釧網本線とは違って、全席前向きになっています。
下の写真でわかると思いますが、背もたれが前後に大きく動きます。

駅前の写真は、友人がやはりカブで7月に写してブログにアップし
ています。
http://ekimeguricub.blog.fc2.com/?

 

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タイカブで北海道ツーリング・パークアンドトレイン留萌⇔深川

2019-10-08 08:20:31 | 北海道旅行記




済みません。写真が前後してしまい編集に手間取っています。
朝日の光が強くなってきたころだと思うのですが、デジカメがお
かし
くなってしまいました。
画面が白くなってしまうのです。朝日が汽車の進行方向の真正面
30度上
から、窓ガラスを擦るような角度で注ぎます。
光温度と、窓ガラスの汚れに斜めに当たって乱反射した光を、バ
カチョン
デジカメが処理できないのでしょうか。
上の写真はスマホで写したものです。
下の写真がポケットデジカメです。

このためにスマホとデジカメと両方の写真で、ごちゃごちゃになっ
てしまう
のです。
次回からは多少前後するかもしれませんがよろしくお願いします。

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