「60日前の同じ日」、とある。でも6月は30日で終わりだ。
電話で聞いてみた。
回答 7月1日です。ニシムクサムライ月は、31日も1日も翌月の1日なのです。
よく読めば書いてあるそうです。
年寄りはだめだね。なんでも聞けばいいと思っちゃうんだから。
脳からもパワーが抜けているんだね。
そのくせ知ったかぶりだもの。…反省。
雨の日のカートレースでシールドのくもり止めを買ってきた。ドライバーの多くが
使っているというので、かなり高かったが思い切って買ってみた。
1600円だった。右側は愛用品でホームセンターで500円以下だったと思う。
左側は丸1日持つという。愛用の右側は半日くらいはOKだ。何とか1日持つことも
ある。
さて使い方だが、左の高級品はめんどうだ。比べるので左のレンズに塗る。
乾いた布に湿らせ、一方方向に塗る。油膜をきれいに拭き取ること。油膜があると
塗り跡が粒粒になりレンズに密着しないので効果が薄れるそうだ。
案の定つぶつぶになって、なかなか塗れない。
かと言って、そんなに手間をかけたくないので止める。
右側は簡単だ。なにしろ油膜取りがメインで、くもり止めにもなる、がコンセプト
なのだから。エアッゾール式でシュッと泡が出て、それを拭き取るだけで終了だ。
施工後の写真だ。左側の高級品は失敗したようだ。なんとしても透明にならない。
さらに鼻当てのところは塗れないし、拭き取れない。それは必ず一方方向でなけれ
ばならない、とあるからだ。
テストの結果だ。はあーと息を吹きかけて、急いでシャッターを切った。
ご覧のとおりだ。
高級品の方は施工ミスだったとは言え、かなりの手間がかかっている。
熟練が必要なようだ。
残念ながら1600円は没にする。
昨年投降した内容に、一部重大な誤りがありました。
訂正します。申し訳ありません。
訂正部分は「9時前に予約画面にしておく」ということだったが、9時前にカレンダーを
表示してしまうと、そのカレンダーは9時を過ぎても動かないのだ。
つまり当日の予約ボタンが出てこないのだ。このために遅れてしまった方には、
本当に申し訳ありません。
念のため、9時になってから行先を指定して、カレンダーを表示してください。
ちなみに今年は無人駅に行く予定だ。なんとその駅には駅までの道がないのだ。
汽車に乗っていくしか方法がないという。だからホームでじっと待って、折り返しの
汽車で戻ってくる。きっと熊スプレーが必要だろう。
ところで「汽車」と言っているが、「一両ディーゼルカー」って一口でなんと言うのだ
ろうか。
霊感が強いと思っている人に、「あなたは霊感が強い」と言うと、
ことのほか喜ぶ。ここを利用されて、いろいろ売りつけられる。
あるいは驚かされて高価な物を買わされてしまう。
霊を利用する人たちの手口はこうだ。
占う、と言いながら絶対に未来を占うことはしない。その人の過去や
現在や、なんと性格なんかを当てに来る。
これが良く当たるので、文系の方の多くが騙されてしまう。
良く当たる占い師は、たいていは予約制のことが多い。
だから、こう言いましょう。「分かっています。未来をお願いします」。
短足の私の弱点は、一時停車の度にズボンのすそがめくり上がり、トレッキングブーツ
に引っかかってしまうことだ。
そのまま走ると足首に風が当たり、実に不快なのだ。
そこで今回は短足の弱点を、高性能な頭脳で補ってしまおうと言うわけだ?。
使い方はフックを靴紐にひっかけて、ワニグチでズボンのすそをしっかりくわえればOK
だ。
以前の投稿では、ズボンに直接フックを取り付けたものを紹介した。だが洗濯の際に不具
合が生じたため、今回写真のように改良した。
ワニグチと言って、携帯電話のストラップを胸ポケット固定したり、帽子を襟に固定して
風で飛ばされるのを防止するのに使われたりするものだ。
小間物店で300円で買ってきた。
それにほんのちょっとだけ頭脳を使って、ステンレスワイヤーでフックを作って取り付け
た。
簡単な構造だが、手先の方は低レベルなので、かなり苦労をした。
取り外し式なので洗濯の支障はクリアーできた。
寒い時期には抜群の効果があるので、是非お試しください。
180度クランク用コンデンサー 5850円
タングドワッシャー 60円
袋のパーツのナンバーはワッシャーのほうだけ、パーツリストと異なる。
コンデンサーは、今のところ何の不具合もないのだが、とりあえず取り替えてみようと思った
だけだ。当然こんなに高いとは思っていなかった。
少しでも燃費が良くなればいいのだが。
タングドワッシャーはフロントブレーキのトルクロッドの両端に付いている、折り曲げてボル
トが緩むのを防ぐものだ。リヤブレーキの1個と合計3個あるが、みな形が違うようだ。
写真はフロントのドラム側に使うもので、後の2個は欠品している。現在は何度も折り曲げら
れて、全て折れてしまっている。
20日取り込み成功
なんとしてもブログサイズの写真が取り込めない。
汚れたオイルの写真なのだが、すみません想像してください。
2万6千kmも乗ってしまった。と言っても30年も経っているのだ。
我ながら、ほんとかよ??、なんて感心しているのだから、情けない。、
それはおぞましい黒色だった。が、1万kmで変えたときもこんな感じだった
ような気がする。あの時は完全分解したので、長持ちしたのだろう?。
いや、この場合は長持ちしたとわ言わないね。
でも、乗り心地は気に入っていた。
たぶん210cc入れたはずだが、なにしろ30年前の交換だから自信がない。
ビーカーが無かったので、ファンタグレープのビンを使った気がする。
廃油を慎重にビーカーで受け取って計量した。
左190cc、右200cc出てきた。
10W30が余っていたので200ccづつ入れて、5キロほど乗ってから抜いた。
フラッシングのつもりだ。全然汚れていなかった。
ところで10w30の乗り心地は、今までと、あまり変わらなかった。
今までのオイルはトヨタのオートマチックオイルだった。
今度はヤマハの(10-G)にした。1ℓ 1800円だ。ホンダは3500円ぐ
らいするというのと、たいして変わりがないということだった。
さてこれを200cc入れての乗り心地は?。
素晴らしい。マンホールが気にならない。マンホールを拾って走るのが楽しいぐら
いだ。
ご無沙汰致しました。今日からまた以前どおりよろしくお願いいたします。
やっと最新の8,1と言うのを買えました。
はたして慣れることができるのでしょうか。この文字の大きさですら自由に
なりません。記事を書き終えてから大きく変換しました。
という次第です。よろしくお願いいたします。