CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート ミニツーリングに行ってきました(154㎞)

2015-01-27 23:19:35 | 旅行記


車両C105・1963年。9264㎞走行車。
1時間50分で到着。走行77㎞。アベレージ42㎞/h。
途中、お弁当を買いに道の駅に停車。公衆トイレに停車。けっこういいアベレージ
ですよね。
常に60㎞/hを保つように意識して走りました。絶好調です。
時々メーターを見ると、知らず知らずのうちに58㎞/hになっています。ここが落ち
着くポイントになっているようです。

全く同じコースの帰路は1時間40分。(46.2㎞/h)
今回は2月初めの、少し寒い地方へのツーリングのための装備の防寒テストです。
スポーツ用品メーカー、カッパ(kappa)の合羽?とホーキンズの防水ブーツの
テストです。
kappaは失敗です。透湿性能を優先しているからなのか、少し風を通すような気が
します。おしゃれでスマートなのと、オレンジ色で目立つので、気に入っているん
ですが、3月ごろから使うつもりです。
やはりゴールドウィンのコンパクトカッパの勝ちです。

ホーキンズのブーツは合格です。今回は防寒だけのテストですが。
これを選んだ理由は、軽登山の好きな知人のアドバイスからでした。
「高価なゴアテックスより、山用品メーカーの独自の「透湿防水素材」を使ったブ
ーツの方がコストパフォーマンス的に、ずっと得だよ。2足買えばいいんだから。」
と言う意見からでした。
さっそく佐野のアウトレットで、店員さんに聞いてみると、「革が破けない限り雨
は入りませんよ」。との心強いお言葉。革製が好きなので。7,000円で即決です。

さて燃費は、…タンクを覗いてびっくりです。残りは湯飲み茶わんに半分です。
底の穴が見えるんです。
摺り切りで給油していませんから、2,9リットルぐらいかな。53㎞/lです。
一つ失敗しました。出がけにオイルを補充し過ぎました。オイルが漏っているので
量を
確認したところ。Fを7㎜ほど超えていました。老眼のせいでした。
今度からは、紙に張り
付けて確認します。



 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 4輪旧車ミーティングに行ってきました

2015-01-25 21:04:31 | 旅行記

お台場の船の科学館でのミーティングに行ってきた。

日光から浅草に向かっていくと、スカイツリーは線路の左側にある。のだが。
右側の席を取りましょう。切符を買うときに、「右側をお願いします」と言うだけで
OKです。
線路が微妙にカーブしているので、左側はスカイツリー駅に着くまで窓からは見えま
せん。ところが着いてみると、真上にあるので窓から首を出さないと見えません。
つまり、見ることができないのです。ご注意ください。

で、撮影ポイントはと言うと、あるんです。この先で小さな鉄橋を渡ります。
ほんの一瞬です。邪魔な建物が消えます。
でも、これが難しいのです。今日も失敗してしまいました。

船の科学館近くの会場です。

4輪専門のミーティングでした。

こんなところでやっています。分かりやすいでしょ。

4気筒のパブリカです。

なーるほど、めちゃくちゃに、いじり回しているよなー。なーんて油断していると。

その隣に何だこりゃ?、エンジンはどこだ?。
ロータリー1000がごく自然に載っています。各部には何十年ぶんかの埃が積もって
いて、まったく違和感がありません。

帰りはいつもの店、浅草の千代乃家さんです。

このずーと先に伝法院があります。日曜日は16時開店です。
早く行かないと、すぐに満席になってしまいますよ。
本当に運がいい人は、勘九郎さんの隣に座れますよ。ま、1000回に1回でしょう
けどね。

お酒が飲めない人は新仲見世の「今はん本店」へどうぞ。えー?、ここが本店なの?。と思うはずです。
そうです。これが東京の老舗なんです。威張らないのですよ。
仲見世店や、国際通り店を見たことがある人は、信じられませんよね。
ちなみに、仲見世店と国際通り店のランチメニューの「牛丼」は絶品ですよ。
玉ねぎが、そもそも違うんです。火の入れ方が絶妙なんです。
もしかしたら、玉ねぎが主役なの?なんて思っちまいますよ。

数量限定ですから、すぐに売り切れになります。早く行きましょう。

おまけです。メニュー棚の中に有りました。苔玉です。今流行っています。
この苔は、日当たりのいい道端に生えていたりします。散歩のときは見落とさない
ようにしましょう。


 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 朝ドラ「マッサン」ちの柿木

2015-01-19 10:15:09 | 素朴な疑問

「マッサン」ちの庭の柿木には、もう5年間も「柿の実」が生り続けている。
早く気付いてよ。
と思っているうちに、北海道に引っ越してしまいました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 芋焼酎に合うおつまみは? マロングラッセ&わたぼくサブレ

2015-01-13 19:24:30 | 実に他愛のない話


芋と言えば、栗きんとんはその成分のほとんどがサツマイモだ。
これは「芋と栗は味が似ている」と言う、ゆるがない事実の証明である。
であれば、合うに違いない。

「なるほど、そうキタか」、「絶妙な取り合わせではないか。」
すみません。真似しました。
写真のような、しけたオチョコなんて使っている場合ではない。
写真の全量を口に含み、唾液が充満したところで、すかさず2杯を一気に放
り込む。

味が無くなるまで舌に染み込ませてから、ごっくんと飲み込む。

つぎは「わたぼくサブレ」だ。埼玉県限定のサブレだ。

何故これを引っ張り出したかと言うと、もしかしたらわたくしは、甘い物な
ら何で
もOKな人なんではないか?、と言う疑問がわいたからだ。

多分そうなのかも、認めざるを得ないのかも。
実によく合うんですよ。…トホホ、です。ようかんは、やめます。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート  Wシート用キャリヤの作成計画Ⅱ

2015-01-12 23:53:39 | ドレスアップ


前回のつづき。
こんな感じでどうだろうか。これにバックパックをおんぶさせるんです。
でも完全に強度不足だ。
あたりまえだよね。でもこれを笑った人は後でおどろくよ。
なんたって、これはすでにコストダウン中の物なんだから。これを眺め
ながら、あ
れこれとイメージしていくわけなんです。

完成品はこうだ。
もうちょっと細めの、厚さ2㎜の穴だらけの鉄板に直径25㎜のU字型パ
イプを溶接
するだけで完成だ。それをS型フックと再利用可のタイラッ
プでシートに固定する。

と、口で言うのなら、あっという間に完成するのだが。
2㎜の鉄板をカットしたり、さらに軽量化のために穴をあけたり、U字
型パイプを
探したり、それはめんどうだ。

でもこれを見て製品化する人は、是非とも利益の5%ぐらいは、どこで
もいいから
寄付をしていただきたい。ここで公表してしまったから、も
う特許は取れませんか
ら。(作らねーよッ、てか)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 間違いだらけのクレーム処理

2015-01-10 20:18:05 | Weblog

「あやまる」、と言うことは、「ごめんなさい」、と言うことではあり
ません。 「勘弁してもらう」ことなのです。
だから、誰が「あやまっても」いい、と言う訳にはいきません。
「それなりの人」でなければいけません。
この辺を手抜きすると、「勘弁しては、もらえません」。

偉い人が、人まかせで済まそうとすると、こじれてしまいます。
特にいまは、派遣やら、契約やらと、「謝る必要のない」人が多いです
から。
だから、アヤマリに行くことを、あれこれ考えるより、「アヤマリに来ら
れた時」の自分のことを、考えると分かりやすいと思います。
 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 私はシャルリー運動に…

2015-01-08 20:34:48 | 推測学原論

言論の自由と、報道、表現の自由のもとに、運動の輪が広がっている。と報道
されている。

でも、相手側にも同じ権利があることを忘れてはならない。
そして、その権利は尊重されなければならない。
たとえ10円でも、いわれもないことで疑われ、ののしられたら、1億人のう
ちの10人ぐらいが殺意を抱いても、不思議ではない。

もしも、あの運動の前で、プラカードの前で、キリストをAV男優にした風刺
画を掲げている若者がいたとしたら、どうなるのだろうか。
10人の若者はどうなるのだろうか。

殺意を持たせてしまったのは自分なのだから……

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート ライディングポジションをちょっとだけ変える

2015-01-07 20:37:34 | 修理


輸出用のWシートに国内用のタンクの取り合わせのためと、シートスポンジの硬化
が原因して、前下がりのポジションになってしまっている。
写真のタンクの先端部分に付くべき、Wシート用のパーツが無いのと、
Wシートの先端にあるべき、パーツが無い。
その分だけ前下がりになるのだろうか。この部分は不明だ。
と言うことで、タンクの方は、低発泡スポンジと硬質ゴムで30㎜ほど盛り上げた。
そしてシートの方はと言うと、6㎜×1.0のボルトが2本むき出しのままなので、
10㎜の袋ナット(?)をかぶせた。ゴムに突き刺さってしまいそうだったからだ。

何とかなりそうだ。東洋サドルさんの世話になるのは、150㎞ほど走ってから考え
ることにする。

次はWシート用のキャリヤの開発だ。
ライダーの背中辺りに、シートの幅で2本のパイプ垂直に突き立てる。
そしてそのパイプに「バックパック」を背負わせる。どうでしょうか。
特許取れそうでしょ。
佐野のアウトレットのコールマンで、40㍑のソフトクーラーを2,980円で売って
いたから、あれでもいいかな。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート カブのローターを抜く

2015-01-02 18:29:06 | 修理


ローターの中のカムに、給油が出来ているか確かめるために、再度ローターを
外すことにした。ナットを外すために、ローターをどうやって固定するか、考
えた結果、素晴らしいアイデアが浮かんだ。
まだまだ私の脳は進化している。と思う。
写真を見ていただきたい。大きめのマイナスドライバーを、写真のように少し
強く押し当てると、回転が止まる。ドライバーに薄いゴムを巻けば、さらに強
力になるはずだ。まー、巻かなくてもなんとかなったが。

実は最新型?のロータープーラーを購入したのだ。2,100円だった。
ところで写真で分かるとおり、ステップが物凄く邪魔だ。でも外したくない。
だがボルトをねじ込むと、十字の部分は外に出てしまう。
するとステップが邪魔になって「十字」は回せない。どうすりゃいいんだ?。
またしても私の脳が、たちどころに解決していまった?。
「十字」をぎりぎりまで押し込んでおいてから、ボルトを少しねじ込むのだが、
それができない。

もうお分かりですよね。ローターを回すんです。そうすれば「十字」は、ほぼ
360度回せるので、見事に「カコッ」と外れます。

やっぱり、グリスをタップリ染み込ませたフェルトはカムに触れてはいません
でした。カムは想像以上に薄いんです。フェルトを思いっきり引き出さないと
カムには接触できません。
クランクシャフトに接触するぐらい引き出しましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 謹賀新年 今年も宜しくお願いいたします

2015-01-01 20:26:23 | 旅行記


ハスラー年からカブ年になりました。皆さんお元気のこととお喜び申し上げます。
本年もよろしくお願い申しあげます。

今年は、これで北海道に行ってきます。
さて、これにどうパッキングするか、8月まで遊びまくります。
その前に北海道まで、どうやってたどり着くかですよね。
大丈夫ですよー。7月の1,000㎞ツーリングでテストしますから。
その前に1,000㎞をどうやってクリアーするかですよね。
大丈夫ですよー。…いや、だいじょうぶかなー?。いや、大丈夫だと思いますよー?。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする