CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート 宇都宮餃子・浜松餃子の消費量ランキングのテレビ報道は、間違っているので注意

2016-01-30 18:44:52 | Weblog

いまテレビで餃子消費量ランキングのテレビ報道が行われて
います。
宇都宮と浜松の有名店の厨房風景が、客の食べている風景が、
映し出されています。

ところがです。なんと、これらのお店の売り上げは、カウント
されてはいないのです。
テレビ局は、いい加減な会社ですよねー。
食料品店や、生協の宅配で買ったものだけなんですよ。
でもおかげで、店は盛り上がって繁盛していますから、悪くは
ないですけどね。

故意に操作することが多いですから、うのみにしないようにし
てください。
関越自動車道のフェンスによる、観光バス串刺事故のその後を
調べてみると、おもしろいですよ。あの時はドライバーとバス
会社を吊るしあげていましたでしょ。
串刺しにしたフェンスのその後と、同じようなフェンスのその
後ですよ。
いっさい報道がありませんでしょ。

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CB250エクスポート 足回り洗車機を自作する

2016-01-28 09:55:23 | 修理


写真は我が家の近くにある洗車場の、足回り洗車機を使用している所です。
洗車機の前に設置されています。200円で1分間、真下から幅170㎝ぐらい
で勢いよく噴き出します。その間に自走で3往復できます。
少し位置を替えて、2往復すれば十分です。スキー場の帰りなどは、「どう
したんだこれは?」、と驚くほど真黒な泥が落ちてきます。
融雪剤(塩化カルシュウム)が含まれています。必ず洗車しておきましょう。

とは言っても、近くに無い場合はどうしましょう。ですよね。
大丈夫です。私が発明しておきましたから、さっそく試してみてください。
洗車ノズルを用意してください。「縦拡散」が良いと思います。
これを2mほどの頑丈な棒に、ガムテープで固定します。「連続」にセット
して蛇口を全開にします。
これを、車の床下に差し込み、あてずっぽうに動かせばOKです。


エンジンは掛けておいた方がいいようです。もし、ブスブス言い出したら、
ハイテンションコードの交換時期かもしれませんから。

でもね、年に何回も使用する人はめんどくさいですよ。
古いのを取ってあるといいんですけどね。その都度作るんだったら止めた方
が良いですよ。

 

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CB250エクスポート バイク・メンテナンス用LED眼鏡を発見

2016-01-26 11:01:21 | 修理


多分、アストロプロダクツで買ったんだと思うんです。と言うぐらいだから、
当然値段は忘れました。
ヘッドライトの隣に仕舞っておいたのを、忘れていました。

これがまたいいんですよ。車体の内側を覗き込む場合など重宝します。
角度が合わなかったり、ぶつかったりと、しないで済みます。
これで軽整備なのに、わざわざ外に引っ張り出さなくて良くなりました。
欠点、私の場合は、眼鏡使用出来ません。


ところでコストパホーマンスですが、まめに使わないと高くつきそうですね。
値段ですが、私が買うんですから、1,000円前後だと思うんです。
水銀電池を交換するとき、買い替えた方が良いぐらいになっちゃうんじゃ無い
でしょうか。そういうこと多いですからね。

 

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CB250エクスポート CB250の休眠中のバッテリー上がり対策に「指サック」を使う 

2016-01-25 10:25:55 | 修理

長期保管中のバッテリー上がり対策は?。
車体から外して保管すること。月に一度は充電すること。

バッテリーの箱に入っている保管方法にも、いろんな雑誌にも、以上
2点が記されている。めんどくさいんです。
で、思いついたんです。
マイナスアースを外せばいいんですよ。でもそれがボディーに接触し
たらまずいに違いない。
だったらゴム製の「指サック」はどうだろうか?。

ということで上の写真のようになりました。写真のサイズは「中」で
すが、小さかったです。大がいいようです。

左側のプラス端子と、その左側の丸いゴム製のセルモータースイッチ、
更に辿ってセルモーターのプラス端子を、緩めて接点改質剤を塗り、
ゴリゴリやっておきました。即効性はなかったんですが、ま、メンテ
ナンスです。

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CB250エクスポート CB250のブローバイガス対策

2016-01-22 21:43:24 | 修理

赤信号で停止しているときに、下からモワーと、いかにも健康を害しそうな
ガスがわいてくるのを経験していると思います。
お分かりですよね。これはシリンダーヘッドから、黒いホースで真下に下ろ
されたブローバイガスが、上昇してきたものです。

薄茶色のビニールホースが、タンクからリヤフェンダーまで伸びているのが
見えますでしょうか。


下の写真のようになっています。下におろされた黒いホースをちょん切って
サイドカバーの上で、写真のように長いホースに接続しました。
サーキットでなら、オイルキャッチタンクを設置するのが、決まりなのでし
ょうが、ほとんどは水ですので、これでいいとしました。
効果は抜群です。是非お試しください。

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CB250エクスポート 碓氷峠バス転落事故の報道に問題あり

2016-01-19 17:28:39 | Weblog

報道の内容に、見苦しいズレがあるので、一言いたくなりまし
た。
まずは事故の原因を、究明しようとすべきではないでしょうか。
それをせずに、バス会社のあら捜しに、一生懸命になっていま
すよね。
そのうち、バス会社の社長のスキャンダルなんか、報道するん
じゃないのかな。

ブレーキの故障ではないのか?。ステアリングに異常はなかっ
たのか。これが最初だと思うんです。
それから、居眠り運転では?、と行くべきですよ。

80㎞は出ていたろうと、専門家は言っていました。
かりにもですよ、どこから運転してきたかは分かりませんが、碓
氷峠のてっぺんまで、この大型バスを運転してきたんですよ。
あの程度の下りで、80㎞になるのを制御できないわけがないです
よ。トラックと違って、過積みは考えられないですもの。

私は大型免許は持っていませんが、高崎辺りから峠のテッペンま
で運転してくれば、慣れますよ。

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CB250エクスポート CB250の新品バッテリーと新品コンデンサーのインプレッション

2016-01-19 09:53:24 | 修理

2輪車用高始動形バッテリーです。
セルモーターの回転速度は普通です。でもちょっとだけいいのかも。
そんな気がします。
勿論、補充電しました。




左が新品コンデンサーです。

さて、始動してからが大違いです。効果抜群です。
バッテリーがダメになる前は、コンデンサーの効果がはっきり分かったので
すが、バッテリーがダメになってからは、その分スポイルされてしまったよ
うです。
始動性についてはフロートが空になっていたので、正常に戻るまで時間がか
かって判断できませんでした。
しかし始動してからは、15秒でスロットルから手を離せます。700rpm で
アイドリングします。注、700rpmでアイドリングしさへすれば、偉いわけ
ではありません。暖機後に1300rpmで安定するようでしたら、それはアイ
ドリングが高い結果ですよね。
1100rpmぐらいで安定するのが正常だと思います。
 昔から「CB125・250系はバッテリーが肝心」と言われてきました。
バッテリーは早めに交換しましょう。…反省

ところで、そのバッテリーの件での受け売りです。
車の電気屋さんの話です。
バッテリーをけちるな。
    バッテリーの長持ちを自慢するのはいいが、寿命が来た症状が出て
    から、だましだまし使うのは止めましょう。…またもや反省
    ダイナモ(ジェネレータ・オルタネータ?)に負担がかかるんだそう
    です。こっちの寿命が縮むんだそうです。
バッテリーの取説に書いてあったこと
    使用しないバッテリーは、1か月に1度、充電しましょう。

 

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CB250エクスポート 電解液添付式のバッテリーを買うときは、電解液を持ち帰ろう

2016-01-15 20:28:20 | 修理


1月11日投稿の、CB250のバッテリーを買った記事で、店舗で電解液を充填
してもらえるので楽だ、と述べた件を訂正します。
家に帰って液のレベルをチェックしたところ、めちゃくちゃだったんです。

そうですよ。ホームセンターの店員さんは「ど素人」なんですよ。
と言うより、液のレベルは誰だって見えませんよね。
店内の照明だから見えにくいんでなく、なんとしても見えないですよね。
メーカーはこの辺をどう考えているんでしょうね。懐中電灯を使って暗い所に
持ち込んだり、ゆすぶったりしても絶対に見えませんもの。

写真の注射器をよーく見てください。上のレベルまでしか差し込めないように
なっています。オーバーしている「セル」に、これを差し込んでオーバー分を
全部吸い取ってしまうんです。それを不足しているセルに注入します。
ラッキーでした、少し余りました。なんとかオーバー分でまかなえました。

と言う訳で、印鑑を持参して電解液を持ち帰りましょう。
足りなかったら大変ですから。
次回は新品のバッテリーと、新品のコンデンサーの効果をレポートします。

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CB250エクスポート 北海道ツーリング、トラベル用圧縮袋Mサイズをテストする 

2016-01-14 09:04:25 | 北海道旅行記


100円ショップで購入。だから108円です。
35㎝×42㎝です。ステテコ・靴下・半袖シャツ・パンツと、1日分の下着が
入っています。
掃除機は使わず、ぐるぐる巻きにして空気を抜きます。

結論は、「もったいない」です。
薄手のシャツなどは、圧縮のしがいが無いのです。また脱いだ物も、同じく
圧縮しないと意味がなくなりますものね。
薄いビニール袋に入れて、口を密封しなければ、ほとんど写真と変わりがあ
りません。かえって柔らかいので自由が利きます。
もう一回結論 セーターのような、もこもこの物に有効だと思います。
性能は 2日経ちましたが、一切空気は入っていません。たいしたものです。

 

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CB250エクスポート 寒冷地ではホースリールは使うな

2016-01-12 19:09:02 | Weblog


寒冷地と言ったが、氷が張る地方では、ですね。だから東京あたりでも注意
した方が良いですよ。
写真の奥の白い物体はホースリールです。水を抜くのが面倒なので今は使っ
ていません。
右端に伸びているホースは、少し高い所に引っかけてあります。

もうお分かりですよね。使い終わったら、蛇口から外して写真のように、右
端を少し高い所に引っかけます。そして頭上に持上げて、水を抜きながら、
先端まで進みます。
そうしたら、また元に戻り今度はたぐり寄せます。
几帳面な人は、ここでグルグルと、まあるく丸めますが間違いです。
釣りのスピニングリールの構造を知っている方は、お分かりだと思いますが、
巻いた糸を引き出すと、巻いた数だけねじれます。

正解は無造作にたぐり寄せるです。プラマイ、ゼロを繰り返します。
片方が固定された状態で、たぐり寄せられた「ヒモ」は、からまらない。
ヒモのタングル理論です??。
漁師さんたちは、はえ縄でやっていますよね。
どうしても、きちっとまとまらないと、気が済まない人は8の字にまとめまし
ょう。でもメンドクサイですよ。

注意事項 先端のアタッチメントに、バルブ付いている物は避けましょう。
ノズルを外した際の安全装置なんですです。ホースを持上げても、一切水は
出ません
から。

 

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