CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート TS250ハスラーで行く北海道ツーリング 美瑛・兄弟の木

2014-09-25 14:43:53 | 北海道旅行記


遠くのポプラの木は「兄弟の木」と言うらしい。
4年前に、偶然通りかかって、もう一度訪れてみたいと思い、3年も探し回った。
でたらめに走り回っていたので、どうしてもたどり着けなかった。
それと、その時は正面の方から上ってきたのも原因しています。

その理由は、まさかあの有名なマイルドセブンの丘だとは、まったく考えが付かな
かったからだ。
マイルドセブンの丘のてっぺんを、100m西に進んだ所だったのだ。
マイルドセブンの丘(めんどくさいね、M丘にしようかな)は、みなさん下から見上
げるんですものね。

M丘を登っていくと、こんな感じです。やっぱり遠くから眺めた方がいいですよね。
この写真の右100mのところです。


8月29日30℃。
これをアップしてみました。

やっぱり腕が悪いのが分かっちまいますね。
90度右にターンすると。


更に右にターンしてみました。

いい所でしょ。ポプラ好きにはたまりません。美瑛で一番好きなところです。

皆さん、ここまで来ないんですよ。だからとても静かなところですよ。
ずっと居たいのですが、30℃ですから。アイスキャンデーがあると最高ですね。
最高のお天気でした。ここでも、神に感謝しました。やっぱりお祈りしないとだ
めですよ。



 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

cb250エクスポート 北海道ツーリング中にバイクを買ってしまったら。 どうする?。

2014-09-24 06:28:45 | 北海道旅行記

欲しかったバイクが格安だったら…買っちゃおう。
でも迷うよね。どうやって送る?。運賃は?。
かえって高くついちゃうんじゃないの。やっぱり躊躇しちゃうよ
ね。
でも、売主がいい人だったら、買っちゃいましょう。
意外と安く済む方法がありました。
苫小牧⇔大洗の例

運賃は通常の2輪の運賃と同じです。
50㏄までは6130円、400㏄までは11,310円です。
但し決まりがあります。
売主さんが一般の旅行者と同じように、自走で乗り込む必要があります。
もちろん売主さんは、この後下船します。
そして今度は買主が、また自走で下船させます。売主も買主も30分前までに
カウンターで受け付けをすませます。
ですから、不動車は不可と言うことになります。

フェリーが接岸すると、船員さんがキーを持って迎えに来てくれます。
そして車両のところまで案内してくれます。
この一連の作業は、有料で代行もしてくれます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート ニュートラルランプ・スイッチの点検

2014-09-21 22:55:59 | 修理


クラッチレバーを目いっぱい握ると、カタンッ、と大きな音がしてレバーがペタン
とグリップに張り付くような症状が出た。
原因は分からなかった。

ニュートラルランプが点かないトラブルの質問があったのを思い出したので、この
機会に写真入りで説明します。
写真はランプケーブルとの接点です。写真上のU字型の銅版がそれです。

細いマイナスドライバーの先端がその接触部です。ここに泥が詰まったり、弾力が
弱くなったりすると、点かなくなります。
きれいに洗浄してもつかない場合は、写真のようにドライバーを軽く差し込んでみ
ましょう。
それで点くようなら、銅版の弾力不足です。
付け根を下に押し下げると、先端が上を向き、接触力が強くなります。
ですが、これが結構難しいんです。何とか頑張ってください。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

cb250エクスポート TS250ハスラーで行く北海道ツーリング 富良野麓郷

2014-09-18 21:57:17 | 北海道旅行記

麓郷と言えば、五郎さんの家や麓郷の森が有名だが、今回は麓郷展望台と、以前
から気になっているダートを走るのが目的だ。



ここは富良野ジャム園が管理している、入場無料の展望台だ。
大したもんだ。頭が下がります。

入り口にアンパンマンのジャムおじさんが経営している?ジャムのお店がある。
さっそくクランベリージャムのアイスをいただく。
展望台に行ってきた方は、なにか買いましょう。それが仁義です。

でもジャムはプロだが、アイスは素人だね。いや、とってもおいしいんですよ。
ベースのバニラがおいしすぎるんですよ。ジャムの量がクリームより多いのな
らばこれでもいいんでしょうが、そうしたら甘くて食べられないものね。
ジャム屋さんなんだから、アイスクリームは脇役でなけりゃね。
パフェのベースでもそうだけれど、バニラやミルクの香りはもうちょっと薄い
ほうがいいと思います。

カップの上のヘルメットに付いている物体が気になりませんか。
ソーラーレーダー探知機です。コロンブスの卵で、結構よく聞こえますよ。


このダートを終点まで走ってみたかったのです。ずーと先の山の中に消えて行
きます。

途中でかぼちゃの収穫をしていました。ほこりを立てないように走りましょう。
ここで珍しい光景を目にしました。働いている人を写すわけにはいかないので、
写真はありません。
それは収穫の前に、草刈機でかぼちゃ畑の上っ面の葉っぱだけを刈りはらって
しまう光景だ。
なーるほど。かぼちゃがよーく見える。これなら取り残しはない。


意外と簡単にここまで来てしまった。
右上の人家は廃屋です。この先はやばい雰囲気が漂っています。
途中から引き返しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート TS250ハスラーで行く北海道ツーリング 苫小牧⇒富良野麓郷

2014-09-17 22:29:05 | 北海道旅行記

8月29日晴れ 私は神に守られている。今日も晴れだ。関東は昨日も今日も雨だ
そうだ。
今日は麓郷ー美瑛(マイルドセブンの丘・兄弟の木)ー上富良野ー富良野山部太陽
の里キャンプ場のコースだ。そのうちの麓郷までをレポートします。

苫小牧グリーンホテルを8時に出る。フロントで市内の通勤ラッシュの状況を聞
いてみた。
沼ノ端から追分インターまでのコースは、沼ノ端の先に工業団地があるので、苫
小牧で一番混むコースで、今の時間がピークだそうだ。
私がガックリしていると、「だいじょうぶですよ。関東と違って、混むというの
は車がイッパイと言うことで、速度が遅くなるということではないですから。」
、だって。
信用できない状態で出発した。混まないわけだわ。片側4車線だもの。

50分で追分インターに着く。きょうは道草が多いので、占冠までは高速で一気に
移動することにする。9時36分占冠着。56㎞を46分、正確にアベレージ80㎞だ、
占冠までの区間は、ほとんどが片側1車線の交互通行になっている。
2輪を追い越すのさえ難しく、ほとんどの区間、80㎞で巡航する私のハスラーは
トップ引きになってしまった。

ここで注意です。路肩がかなり広いので、左に寄れば簡単に道を譲れそうな感じ
なのだが、絶対にやってはいけない。よーく見てみましょう。路肩は平らではな
い。マンホールやら、四角いものやら、うねっているところや、ごみ(クギ?)や
ら、危険がイッパイだから。
路肩が広い所だったら、右いっぱいに寄って、「左側から追い越せ」と、合図し
た方がいいかも。でも狭い所では、やってはいけない。反対車線に追い出された
らお陀仏だからね。

R237で富良野に向かうと南富良野でR38に直角に突き当たる。橋を渡ってすぐに
信号がある所だ。「東山やなぎ」とある。
今回、麓郷へはちょっと変わった道で行くことにした。
一般的にはここを左折して、山部の方に向かうのだが、私は右折する。
4~5k行くとガソリンスタンドのある信号があるから、ここを左折する。
少し不安だったが何のことはない、左麓郷の標識があった。
突然、おー、北海道だ。と、にんまりしてしまった。道道253、やっぱり北海道は
道道に限るね。
こんな所に出るのですから。

正面は富良野岳やら十勝岳だと思う。麓郷へ行く道は、この後左へ大きくターン
して、あの山を右に見ながら走る。

すみません、つづく、にします。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TS250ハスラーで行く北海道ツーリング ハスラーの燃費は27㎞/L

2014-09-15 16:56:19 | 北海道旅行記


到着時のトリップメーター、1,126km。この時点でのガソリンタンクは、ほぼ空。
スタンドまで⒈6kmなので1,128kmにて計算する。
8月27日 須賀川  給油時107km 給油量⒋28ℓ 走行107㎞  25㎞/l
                                             今日からすり切れで給油するので実質28k/ℓか
8月27日 名取      238      ⒋5            131㎞  29㎞/l
8月29日 麓郷      430      ⒎53          192   25,5
8月31日 富良野     555      ⒋9    125     25,5
9月01日 山部      667      ⒋73    112   23,67
9月01日 日高      818      5,47    151   27,6
9月02日 福島      964      ⒌31    146   27,5
      日光     1,128      ⒍2            164     26,45

合計          1,128㎞     42,92ℓ  26,28㎞/ℓ
オイル       1,160㏄ 972,4㎞/ℓ (37:1) 
8月29日麓郷と9月2日日光は高速道路60㎞含む
9月1日山部は十勝岳展望台往復
(高速では80㎞/hを維持して走った。振動的には90㎞/h
の方が楽なよう
だが、30℃では焼き付きが心配なので80にした。)
ところで、燃費と同時にオイル消費も減った。この場合オイル混合比も薄く
なるはずだ。大丈夫なのかな?
(いや、この部分は間違い。16日訂正。混合比は変わらないはずだ。絶対量
が少なくなる、が正しい?。昨年より1,000㎞で200㏄少ない。
発熱量も少なくなるから、大丈夫なのだろうか。)

以上から下道のみの走行だと、27㎞/ℓになると思われる。     
オイルは500㏄携行し、660㎞にて給油。帰宅後に660㏄ビーカーにて
給油した。
前回の宗谷丘陵、美深‐歌登線の時は古い新車時からの修復キャブで19㎞/ℓ
だった。新品キャブの威力は絶大だ。

ところで一番心配だったのは、クランクシャフトのオイルシールだった。
ここからギアオイルを吸い込んではいないだろうか?。なにしろ34歳なんだ
から。

このボルトを緩めて、オイルが出てきたらセーフっていうことだ。
写真では分かりずらいが、「おめでとう」、出てきました。

証拠写真です。
これも分かりずらいですね。
おお威張りで言います。私のハスラーは最高です。絶好調です。
120㎞まで、いっきに加速します。
(すみません、グラフがくねくねになってしまいます。ワードでやらなきゃだめ
なのかなー。)

 




 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 散歩道の花(日光市)

2014-09-14 09:50:36 | 道端の花

日光市の杉並木が遠くに見える辺りの市道です。5日ぐらいまとめました。
ダイヤモンド前山?。「後山」ってあるのだろうか。


つりふねそう


きつりふねそう
葉っぱが少し異なります。ピンクとは200m離れています。混生はしていません。

黄色を一枝折ってきました。私有地ですから、おおめに見てください。


かぜくさ?? 似たようなものが、いっぱいあって判別できません


根性コスモス 朝日の光温度?のせいかな、実際はすべて紫です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TS250ハスラーで行く北海道ツーリング 苫小牧グリーンホテルと居酒屋「ちょこっと」

2014-09-13 10:26:04 | 北海道旅行記


8月28日苫小牧グリーンホテル こじんまりとした、純ビジネスホテルだ。
鍵付きシャッター付きガレージに、バイクを預かってくれる。

料金は400円、予約順でゆったり6台、ギュッと詰めて10台ってとこかな。
前回も述べたが、午前中でも預かってくれる。バイク&ライド(こんな言い方
るのかな)には絶好のホテルだ。駅まで徒歩5分。

バストイレ付で5000円、でっかいベッドが自慢らしい。本当にWベッド
だった。
コインランドリーは乾燥機の性能が素晴らしかった。2日分の下着とポロシ
ャツが
100円で乾いた。
部屋の換気がいいのだろう。吐き出した水蒸気が乾燥機に再循
環しないから
だと思う。


無料の朝食は、丸パン3種とイギリスパン(山型食パン)、バター、ジャム、
コーヒー、
粉末スープ、オレンジとリンゴジュースだけだ。
朝食がパンの人には何の問題もないだろう。案内に書いてあるとおりだから。

レストランはないので、夕食は外に出なければならない。夕食を食べにホテ
ルの裏側(線路側)に行った。
フロントでお薦めの店を教わっていった。すると両側に3軒の居酒屋や軽食
の店があった。
線路側に2件、ホテル側に1軒。薦められたのはホテル側の1軒、定食屋さん
が夜には居酒屋をやっている、といった感じの店だ。
名前は”ちょこっと”客席よりも厨房のほうが広い。観光客を一切意識してい
ない感じの店だ。昼の定食がメインの店のようだ。メニューもそんな感じだ。

カジカの煮魚定食850円、お銚子2合1080円、あとなんか珍しいものを
食べたが忘れた。
昼飯を食ったのを忘れるんだから(ウソ)、これだけ覚えていれば立派なもん
だ。合計2300円だったと思う。充分満足した。

実は、このカジカと格闘している間に血糖値が上がり、満腹になってしまっ
たのだ。小骨が多い、だが味は最高。
疲れ切ったので、料理長兼女将に、地元の人はどうやって食っているのか聞
いてみた。
「小骨ごと食っちまうんだよ。あんた、ニシンの骨はどうしているの」との
ことだ。なーるほど、ニシンより少し太いがよく噛めば、ニシンより柔らか
いような気もする。
でも「魚初級者」には薦められないかな。
(カジカ 25㎝ぐらいの海の魚、結構ボリュームがある。川にいるカジカ
 や本ゴリと相似形だ)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TS250ハスラーで行く北海道ツーリング 秘境駅・室蘭本線・小幌駅ヘ行く

2014-09-11 06:50:02 | 北海道旅行記

北海道新聞社発行「北の無人駅から」を読んで、是非とも行きた
くなった。
なんと駅に行く道がないんだそうだ。汽車(ディーゼル)で行くし
かないんだそうだ。

8月28日11時15分、苫小牧港を出発。
8分後に苫小牧グリーンホテル着、6㎞これが本日の走行距離だ。
まずはバイクを預かってもらい、苫小牧駅に向かう計画だ。シャッター付ガレージ
(先着6台ぐらいかな)で1泊400円だ。


東室蘭行は12時28分発だ。そこで長万部行に乗り換える。まだ11時30分だ。
腹ごしらえをすることにした。当然駅弁でしょう。
サーモン寿司650円だったかな。王子のスモークサーモンだそうだ。
味はよくわからなかった。米よりパンの方が合うんじゃないかな。でも米は美味
しかった。北海道の米は確実にウマくなっている。
こういう形にするんだったら、チーズのほうがウマいよ。わさびではなく和辛子
と醤油がよく合うよ。「北海道チーズ寿司」、いけると思いますよ。

こんな感じで東室蘭まで、2両列車各駅停車で行きます。13時32分着1時間4分です。
そして13時51分、下の写真の1両車(なんて言ったら言いんだろうか)で出発。

礼文駅を出て間もなく長いトンネルに入る。
そしてトンネルを出たところが小幌駅だ。
着いた。たったこれだけだ。緊張する。最強のマスタードガンに自分で付けた、
2重の安全装置のタイラップをほどく。安全装置をしっかり固定するためのものだ。

着いた。ここには8分しかいられない。8分後に向かいのトンネルから東室蘭行が
出てくる。それまでに反対側のホームに移動していなければならない。

なんと、なんと、私のほかに、2名降りたではないか。
彼らはマニアのようだ。すかさず後ろに回り、発車する後ろ姿を撮影するポイントを
確保した。
えーッ、俺が写っちゃうジャないの。すかさず協調性を発揮して二人の方に走ってい
き、さらに後ろに回る。

発車した。真似して写した。ねッ、協調性があるでしょ。…。
なんて言っていられないのだ。



海抜48mとあります。
「北の無人駅から」によれば、以前この48m下の海岸に漁師の1家族が
住んでいたそうだ。凄い話だから一度読んでみてください。


キタ。帰りの車両だ。この人が走り回るんですよ。疲れました。
マスタードGUNなんて、邪魔なだけだった。
しみじみと、ヒグマの恐怖を味わいたかったんだけどなー。

8分が終了しました。
おもしろかったのは、3人で乗り込んだ時だった。
乗客たちが「へー、3人も乗ってきたよ」。と驚いていたことだった。
なんか変だけど、ちょっぴりうれしかった。
運転手さんに聞いたら、「いつもではないけど、たまーにいますよ。」と言うこ
とだった。

苫小牧駅18時08分着。5時間40分の旅でした。4230円?だったかな。
すれ違いの待機時間が結構ありました。
最近、電車には乗っていないのだが、不思議と飽きなかった。
「バイク&ライド」て言うのかな、結構ありですよ。





 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TS250ハスラーで行く北海道ツーリング 太平洋フェリーのB寝台も悪くない

2014-09-09 21:57:20 | 北海道旅行記

太平洋フェリー仙台⇔苫小牧 きそ号B寝台

B寝台からの船窓?、仙台港まであと1時間半の船窓風景。
すみません、帰りの船です。でも向きが違うだけで、同じ船です。

ここが私の指定席です。早割B寝台バイク込みで10,200円です。結構いいでしょう。
A寝台よりいいと思いませんか。テレビが無いですけどね。
早割だと1等洋室は、まず取れません。特等は17,600円と、かなり高くなります
からねー。

高いといっても、通常のB寝台は朝食付きで16,600円だから、ほとんど同じ価格
なんだけれど、なんか悔しいんだよね。(重要なことはキャンセル料のリスクが非常に
高いことだ)

いいでしょ。荷物置き場が独占できるし、向かい側がいない。
難点は奥の丸窓だ。窓の向こうはペット同伴者の面会場所なのだ。定期的にケージ
の中にいるペットに面会に来て、散歩させるスペースなんだと。
上半分が透明になっていて、こちらがのぞけちゃうんですよ。

でもこのベットを確保するには裏ワザがいるのだ。あまり公表してしまうと、競争が
激しくなってしまうので、ここでは公表しない。
昨年の今頃に、このブログで公表しているので見ていただきたい。
見た人は内緒にね。自分が取れなくなるからね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする