CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

C125スーパーカブのステップ改造はあきらめた

2024-06-09 21:39:51 | 修理

写真はアウトスタンディングのキャリヤとダブルシートです。

じつはステップを3cm前方に移動させるための方法がほぼ決まった
のですが、また私の脳が変なことを思いついてしまったのです。
「インド哲学では、ステップを3㎝前に移動するのと、シートの着座
位置を3㎝後ろにずらすことは同じことだ。」(うそです)

となって、アウトスタンディングの写真のキャリヤが思い浮かんだし
だいなのです。安いですよ、ヤフーオークションに直接出品されてい
ますから見てください。
以前買っておいたダブルシートと面一になるようになっています。

結構よい品質です。が、5㎏までとなっています。まー、そうは言っ
ても10㎏ぐらいまでは大丈夫じゃないかなーと思いますけどね。

ただし、このままでは純正キャリヤの後ろの小さいボルトに力が集中
してしまいます。

そこでリヤシートにほぼ全ての重量を受けてもらうことを思いつきま
した。
バッグをもう少し前にセットします。

そして下の写真のようにベルトでバッグの前方をギュッとキャリヤの
横バーに押し下げるのです。

分りますか、これでバッグの重量は、ほぼ全てシートが受け持つこと
になります。それどころか、キャリヤさえ持ち上げてしまうんです。
写真はとりあえずですからね。もっと体裁の良いベルトとバックルを
使って、カチャッと車のシートベルトのようになります。

でも、このままでは給油出来ません。給油の際は下の写真のようにな
らなければなりません。

そのためにはバッグの後ろの部分にチョウツガイのような装置が必要
です。

ところがチョウツガイは上の写真のように、キャリヤの一番後ろにし
か取り付ける場所がありません。
さてどうするか、楽しいです。

なーんて喜んではいられない難問題があるんです。
このダブルシートは私には座面がかなりと言っていいほど硬いんです。
アスリート使用なんです。モトクロスライダーならこれでいいんでし
ょうけど。
で、今日 東洋サドルさんに丸投げしてきました。このシートも本当
ですか?、と思うほど安いんです。ですから多少費用がかかっても大
丈夫なんです。たのしみです。
乞うご期待。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする