CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート タイカブで北海道ツーリン・函館本線山線をトレースする?

2020-10-09 20:45:38 | 北海道旅行記


黒松内駅です。
長万部を出て8㎞ほどで、ふたまた駅が右側にあり、更に8㎞で
蕨岱(わらびたい)の信号があり、ここを左折。5㎞で黒松内駅。
と、頭に入れていたのだけれど、ふたまた駅はスルーしてしまい
ました。



ブナ林の北限地です。が、どこがブナ林だかは分かりません。
ここを東に進んで線路をまたぐか、くぐるかするとT字路があり
右折すると6㎞で、ねっぷ駅が左側にある。そこまでは暗記でき
た。で、「線路、せんろ、線路」と唱えながら走っているうちに
寿都町15kmの標識まで来てしまったのです。


今話題の寿都町の海岸です。
「15kmなら行っちゃえ」、こうなったら「日本海に手を浸し
きましょう」となったわけです。
ちなみに、この海の岩海苔(本物の岩海苔)は超最高です。
以前、知人から頂きました。
知人の母親が、たぶん冬だと思うんだけど、海が荒れた翌日に荒
で千切れて漂っているのを拾い集め、佃煮にしたものです。
生海苔(まだ生きてる)の味のまんま佃煮になっています。

断言します。絶対に日本一です。

手を浸しているうちに、満足感で満たされました。来てよかった。
肝心の線路は多分、道の下をくぐっていたんだと思います。
山線をトレースするのはやめにしました。かなりめんどくさいです。


蘭越駅です。トレースはやめたんですが、大きな標識があったので
寄ることにしました。



時間が余ってしまうので、ニセコからR5を道道66に右折して羊蹄山
を一周することにしました。
ちなみに、ツーリングマップル2012には「後方羊蹄山」とあります。
(しりべしやま)と読むそうです。
尻別川と関係あるのかな?。

ニンジンの花です。

右折してからしばらく行くと、広ーい人参畑が広がっています。

収穫時期らしいです。が、関東地方では花が咲いてしまったら、人参
芯ができてしまうので、まずくなると思われています。
斜里地方でもこうだったので、大丈夫なんでしょうね。
ところで、農家の方に提案です。
花が咲いてしまったものは、無理して収穫しないでもっと花を大きく
て花で売った方が儲かりますよ。多分、ニンジン1本が1000円分の
花を
咲かせますよ。
ハーベスターで避けていくのは無理ですね。




あと1㎞でR5です。名物じゃが太さんは閉まっていました。残念。
右折して2㎞で倶知安駅です。


と言う訳で、昼飯はマックスバリュ倶知安店になりました。
今年の北海道は異常です。ですから熱中症対策には最高の店です。
合計503円です。餃子2人前、かき氷、ヨーグルトです。ライス無しは、宇都宮餃子で慣れています。
中国人留学生の女子に聞いたことがあります。「餃子は主食ですから、
イスと一緒に食べるのは不自然です」と。
イートインコーナーがあります。挽きたて豆コーヒーの自販機100円
あります。冷房が効いています。
熱中症危ないと思ったら、すぐ避難です。レモン氷が速攻で効きます。






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CB250エクスポート CBのクラッチ板を新品に交換した

2020-10-02 07:09:55 | 修理

エンジンが焼けてくると、停車時はニュートラルに入りません。
ギアチェンジが出来なくなってしまいました。
と言う訳で、交換を決断しました。

なんと、ガシャガシャうるさかったエンジン音はこいつだった
んですよ。
タペットを、イン0.04
、排気0.08、新車みたいに静かになりま
した。
クラッチ板は5,000円です。合成オイルが使えます。
サイドカバーを外さないと、金網のオイルフィルターの方は掃
除できません。
ショップによって工賃がいろいろだと思いますが、フィルター
掃除と合成オイル込みでも、3万円を超えることは無いと思いま
す。
ちなみに合成オイルはモチュールH-TECH10W40です。
ウルトラG1の10W30とは、えらい差があります。値段もですけ
どね。
空冷には一番だと、名人は言っていました。
G1には10W40がありませんので、おとなしく乗っていたわけで
す。80㎞を超えるとオイルを食いだします。
これからは100㎞巡行が可能になるかも。

で、その効果は。排気音がやかましくなった気がします。
凄いレスポンスです。
近所迷惑が気になって、空ふかしが出来ません。
走りだすと、高圧縮エンジンになったように感じます。
これはオイル効果でした。

ガラガラ音が消えました。これまでもクラッチを握ると消えた音
が、消えたからです。
ギアの入りが格段に向上しました。ペダルのストロークが短くな
ったように感じます。というか、ペダルがボトムまで行かないう
ちにギアが入ってしまう感じです。

クラッチが新車のままの方、今すぐ交換しましょう。
純正じゃないけど在庫はあります。
ところで、クラッチ板には裏表があるそうです。注意しましょう。
かすかにテーパーが付いています。微妙に狭くなっている方がエ
ンジン側です。
で、私のクラッチ板の状態はというと、それほど減ってはいませ
ん。2万Km以上走っています。左右に減っていたようです。
というか、ちょっと減っただけで、だめなんでしょうね。
見た目では分からないんじゃないでしょうか。

 

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