CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

ビートのタイヤの扁平率を下げた(平べったくした)

2012-03-25 21:55:18 | 修理

今のビートは2代目だ。実は追突されて全損になってしまったのだ。
幸い、斜めにぶつかったので、軽い打撲で済んだ。知り合いが2台持っていたので
譲っていただいたのだ。
前のビートはBSのプレイズだったのだが、希望のサイズが廃番になってしまった。

そこで、少しうるさく、乗り心地が悪いポテンザにした。するしかなかった。
さてどうしたかと言うと、F「155・65・13」、R「165・60・14」を扁平率だけF60、
R55に替えた。

どう変化するかと言うと、数値的には直径が約16ミリ小さくなり、外周が3%小さくな
ります。スピードメーターが100キロの時、実測は97キロです。
効果はというと、車高が8ミリ下がり、ハンドリングが「気持ち」シャープになります。
 タイトなコーナーで、ちょっとスピードを上げると、「気持ち」→「結構」ぐらいに感じら
れるようになります。
次に低中速でのシフトアップ時の繋がりが自然になります。ビートに限らず軽4輪に
とって、13インチや14インチタイヤは大きすぎます。

通常の町乗りでは、4千回転ぐらいでシフトアップしますので、次のギアでは3千を割
ることもあります。この回転ではビートにはきついようです。アクセルをグットふかすと、
エンジンが動いて戻る時に、このでかいタイヤにトルクを食われてしまい、グックーン
と不快な息つきをします。チェーンがやたらとたるんだバイクのようです。
勿論、普通の速度でシフトアップしたのでは、なんの問題もないのですが。

この現象が、きれいに消えます。気持ちよくシフトアップすることができるようになり、
街中を流れに乗って走る時でも楽しく走れます。
理由は、大きなフライホイールの外周を8ミリ削ったことによる効果です。4本も削った
のですから。

インチアップして、ワイドタイヤを付けるのは、サーキットでのラップタイム重視専用に
した方がいいと思います。勝つためなのですから、デスクローターを大きくする為なの
ですから、楽しさは二の次なのですから。

すみません欠点もあります。タイヤハウスとのすき間が大きくなり、見た目が少し悪く
なります。フィーリングより、スタイル重視の方には勧められません。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 雪国ライダーへの提案(房総は2月から春です)

2012-03-24 09:39:46 | 旅行記

千葉市に7年間住んでいました。そして茨城空港が開港したこと、今朝テレビで房総特集
をやっていたのを観て、考え付きました。
雪国ライダーのバイクは、車庫で眠ったままで、春を待っていると思ったからです。

トランポにバイクを積んで、茨城空港の駐車場まで来たらどうでしょうか。インターチェンジ
からすぐ近くです。
無料と聞きました。かなり広い部分が空いているそうです。セキュリティーも、運動公園の
駐車場やパーキングより安心できると思います。
ここからだと、銚子港はすぐ近くです。内陸部を通って、いっきにお花畑まで南下する手も
いいでしょう。
2月に白浜海岸で、2歳の娘に日光浴をさせたことを思い出しました。ちょっと大き目の石
の下に、うつぼがいてビックリしました。コバルトすずめが、まるで、めだかみたいに身近
に泳いでいました。
帰りに、空港で昼食し、お土産を買いましょう。仁義です。

お花畑の見方
    必ず丘に登りましょう。お花畑、海、伊豆大島と、一緒に見下ろしましょう。伊豆大
    島がすぐ近くに見えて驚くはずです。
    右を向いて、お花畑、左を向いて海、が一番悪い見方です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 21日投稿のゆるみ止めの記事に追加

2012-03-23 06:22:51 | 修理

スプリングワッシャーとダブルナットのことが抜けていた。
これで解決する、と思う方がいたら申し訳ないので追加しました。4本とも
しっかり付いていましたが、いとも簡単に緩んでしまいました。
ダブルナットは、硬い物にしか効き目は無いようです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート ソフトバッグをキャリヤに固定する時の必需品

2012-03-21 23:43:15 | 修理

3月に大ちょんぼをしてしまった。マルマル1週間ダブルブッキングをしてしまったのだ。
罰として、1ヶ月間休みが無いのだ。だから小屋にもほとんど入っていない。
ハスラーにバッグを取り付けるのと、CBのカタバイの実験は4月までできない。
そこで写真の「ナットゆるみ止め」を紹介します。

液体の、弱い接着力で良く伸びる性質があり、べたつきにくい。ボルトの先端の
ねじ山に1滴塗るだけでよい。
ナットは、ほとんど抵抗無く緩めることが出来る。980円、100本ぐらいはOKだ。



写真のようなソフトバッグをナットで固定する場合は、大きなワッシャーを使
って、ぎゅうぎゅうに締め付けても、どうしても振動によって緩んでしまう。

そのメカニズムはこうだ。
 どんなに締め付けても、どうしてもブヨブヨをゼロにすることはできない。
しようとすると最後は千切れてしまうからだ。
ブヨブヨと動く、多分200分の1秒くらいの間、赤ん坊の手でも緩んでしまう
程ゆるくなる瞬間がある。この時バッグのブヨブヨが常に上に押し上げてい
るため、ナットを0、1㎜左に回すのだ。10時間も走ると、これの合計が5回転
にもなってしまう。
 この力はほんの少しなので、ちょっとだけナットをねば着けておけばいいの
だ。

失敗談 このゆるみ止めを知らなかった時、ガムテープをボルトに巻きつけ
て対策した。が、バッグを外す時、このガムテープがなかなか剥がせないの
だ。4本剥がすのに20分もかかってしまった。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 推測学「霊感が強いと思っている人は勘違い」かもⅡ

2012-03-16 20:43:52 | 推測学原論

「勘違いかも」の理由の例②
霊に対する疑問を上げますのでそれで判断してください。
 〇霊に寿命はあるのだろうか。
  ないとすると超過密になっているね。まっ、それはいいとして、縄文人の霊は出た
  ことがあるんだろうか。
 〇超過密だとしたら、霊と霊がぶつかりっこしたら、けんかしたりするんだろうか。
  たぶん霊には質量は無いと思うので、怪我はしないと思うのだがね。でも容積は
  あると思うんですよ。昨日の霊感が強い彼女のベッドの上に、鯨の霊なんか乗る
  分けないものね。
 〇鯨の霊なんて適当にいったが、コオロギの霊なんていないよね。
  小さすぎるもの。
  ムクドリはいるかな。やっぱりいないな、きっと。…、人間よりでかい、まぐろの霊は
  いるよ、きっと。なんたって300キロだから。
 〇霊は海を渡れるのかな。
  ナポレオンやマサイ族の霊が、日本に来たことはあるんだろうか。
  日本語で、「不可能は有ったよ。死んじゃったよー。」なんて言ったりしてね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 推測学、「霊感が強いと思っている人は勘違い」かも

2012-03-15 22:49:22 | 推測学原論

最初にお断りしておきます。「予感」と「気配」はここでは別扱いとします。
これは、動物が身を守るために持っているものなので、霊とは何の関係もありません。
でも、霊がそこにいる予感がするとか、気配がする。と、言うような使い方をされても何
の問題もありません。

「勘違いかも」の理由。その①
  「家に帰ったらさー、私のベッドの上に霊がいるのよ。女の霊が。絶対に間違いない
  の、私には分かるの、霊感が強いから。」
と言う人に質問してみよう。
  「どんな服を着ていましたか」、「何色でしたか」、「靴は履いていましたか」どのように
  して、いなくなったんですか」。
ここまでやると必ず嫌われます。
  「あなたとはもう話しない。あなたは絶対に嫌われるタイプだわ。」
と、捨てぜりふで怒られてしまいます。

こういう人は、次のようなことも信じてしまうタイプです。
有名な俳優が幽体離脱をした、なんて言うと、「すごい、私より霊感が強いわ」。と大感動
します。 肝心の、どうやって元に戻ったかは、聞かなくても平気でいられる人です。

この、平気でいられる。は危ないので注意しましょう。「確認」が欠如しています。
ここをねらってきます。…また、占いに戻ってしまいますね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 推測学が「占い」を推測する

2012-03-13 21:08:03 | 推測学原論

これは、占いを信じて、お金を惜しみなく払う人達への警告である。
そしていつもどおりデータはお粗末で、テレビで見ただけである。でも推測学には
それだけで、充分なのである。

注意しなければならない占い師。ほとんどがこのタイプなのだが。
 〇 お客の過去と現在を、やたらと当てにくる占い師。
 対策 もし当たっていたら、「知ってます」と答えよう。
 〇 予約制です。1週間後の〇日にお越しください。と言う占い師。
 対策 絶対に行ってはいけません。
     1週間あれば、何でも調べられます。なんたって住所、氏名、生年月日を置い
     てきたのですから。
     そして常套手段はやはり、過去や現在を当てにきます。「毛の長い犬を飼って
     いませんか」。名前は「わさお」でしょ。
     なんて言ってきます。

未来を知りたくて占いに頼るのだから、過去や現在が良く当たってもしょうがないので
す。一番知っているのが、あなたなのですから。
「すごーいっ、当たった」。なんて絶対に言ってはいけませんよ。落ち着いて「知ってい
ます。未来をお願いします。」って、言うんですよ。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 一人乗りのバイクのデザイン

2012-03-11 22:06:28 | 無人島からペットボトルを流す


白線の部分を、1時間のあいだ芋焼酎をなめながら、ながめていた。
ショックと方向指示器がなんとしてもじゃまだ。このために、この部分のデザインをやらずに
きたのだろう。そして、そういうものなのだ、と決め付けて安心してきたのに違いない。
いま、このショックがなくなっても、それは続いているのにちがいない。
もうここには、ショックは無いのです。安心して真下に線が引けるのです。思い切って腕を振
るってもらいたい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート CD125AのTボーンフレーム

2012-03-09 21:43:27 | 無人島からペットボトルを流す


昨年の今頃と思うが、このTボーンフレームの収納力について投稿したことがある。
先日このフレームをじっくり観察することが出来た。なんと写真の荷台のところで、
二股になっていたのである。
 残念、後端をちょん切って、収納に使う案はだめになってしまった。おしいねー。
このまんま6速にして再販できないかなー。勿論Tボーンフレームは、収納を意識し
たデザインになおしてね。キャリヤと方向指示器を取り除くと、かなり巨大な空間が
出来るでしょ。Tボーンフレームにタープ、またはフライロッドを差し込んで、キャンプ
に行こう。
くどいけど、この空間をどうするかだ。デザイナーさん、世界で最初のチャレンジです
よ。腕の見せ所ですよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート バイクを一人乗りにするとデザインの自由度が大きくなる

2012-03-08 21:38:34 | 無人島からペットボトルを流す


タンデムを重視するライダーの比率は、どれくらいあるのだろうか。若いうちは可能性を
信じて二人乗りを選ぶ比率が上がると思うが。
でも一人乗りのバイクが存在しないのだから、比べようが無い、と言うのが正しい。
一人乗りに割り切ってしまった場合、バイクのデザインはどうなるのだろうか。

デザイナーでさえ、まだ一度も経験していない分野なのだ。そんなことは無いはずだ、と
思うだろうが、事実だ。一台も存在していない。(競技用及びそれらしき物は除く)

上の写真の白線の部分を観てみよう。一人乗りにすると、これだけの空間を自由にデザ
インできるのだ。
私がデザインするとしたら、ハスラーには似合わないけれども、桃次郎さんの一番星号
のコンテナ
だ。二人乗り用のフレームは要らないのだから、かなり自由にデザインできる
ようになるはずだ。
アメリカのV8ピックアップトラックの荷台なんかも良いかもね。
ちょっとふざけすぎだが、デザイナーさんの腕の見せ所だ。この部分は60キロを難なく乗
せていたのだから、いろいろできると思うよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする