CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

ヒートショックは簡単に防げます

2023-01-25 18:01:42 | オオボラ

10年に1度の寒波でテレビで何度も何度も報道されています。
夜中のトイレや風呂の脱衣所が要注意です。
と、偉い人が注意を促しています。

キーワードは「ライトダウンのようなもの」と「部屋着的パジャマ」
です。
パジャマのメーカーさん、よーく聞いてください。
ライトダウンのようなもので、パジャマまたは部屋着を作ればいいん
です。ウオッシャブルでお願いします。
私の好きな「サンキ」や「しまむら」でも売っていることがあります。
もちろんパジャマとしてではないですけど。いま私が着ているのはサ
ンキで買いました。かってにパジャマの上に着ています。上下セット
で2,000円でした。

これを着たままで寝てしまえばいいんですよ。その分、布団を軽くす
ればいいんです。
このままトイレに行けば、ヒートショックはかなり軽くなります。
冬のキャンプと同じです。どんなに高性能シュラフでも薄着で入って
はいけません。
おしっこに出るのに、あわてて上着なんか着ていたら間に合わなくて
漏らしてしまいますからね。

次はお風呂です。
なにも「脱衣所」とありますからって、律儀にそこで脱ぐことはない
んですよ。
シャワーであらかじめ浴室を温めておきます。
ね、「浴室で脱げばいいんです」よ。

ズボンを脱ぐとき、濡れてしまうでしょ。なんて思った方、残念なが
ら私の方が少しだけ頭が良いようです。
すべらないマットと脱衣かごを浴室に持ち込みます。
脱ぎ終えたら、外にだしてしまえばいいんです。
アっ、その前にシャワーを止めてくださいね。(笑)

 

 

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C125スーパーカブ シートの前部分を2㎝高くした効果は?

2023-01-16 17:46:17 | 修理

160kmのテストに行ってきました。

上の写真がノーマルのシートです。
下の写真が3cmアンコ抜きをしたシートです。リヤキャリヤの先端
の位置で比べてください。





この写真も3cmアンコ抜きしたものです。
でも本当に3cm抜いたのかはちょっと疑問です。3cmだとスポ
ンジが無くなってしまうんじゃないでしょうか?。
その辺は東洋サドルさんが適切に調整してくれたのではないでしょ
うか。

下は前部分を2cmアップした写真です。

写真はちょっとカメラが斜めになっています。後ろのシャッターで判
断してください。

この薄いシートで、しかも前下がりのままで北海道を1000km走っ
たときは、尾てい骨が相当ダメージを受けました。
ゆっくり歩くと、バランスが取れずピョコタン、ピョコタン歩きにな
ってしまいました。駆け足のときは何でもないんですけどね。
戻るまで四五日かかりましたから。

テスト結果は、合格です。
片道80kmノンストップでも、お尻がムズムズすることはありませ
んでした。
アンコ抜きにもかかわらず、座りごこちはそんなに悪くはありません。
アンコ抜きする前にやればよかった。少し後悔です。
前下がりで尻が突っ張るのが悪いんですよ。
ツッパリがなくなると、こんなに薄くても気にならないんですねー。
どうして改良しないんでしょうか?。社長さんがデザインしたんです
よ。きっと。
ガソリンタンクの大きさと言い、チョイ乗り用なんですよ。
シートの上面の皮だけ柔らかいのに換えるだけでも、かなり良くなる
んでは?。
旭風防のシートカバーも買ってしまったので、このセットで完了とし
ます。
でも、前部分が大きく空いてしまったのを何とかしないと。

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C125スーパーカブ、シートの先端を20㎜持上げる

2023-01-04 16:10:01 | 修理


やっとやる気になりました。構想1カ月、本気出したら2日で出来上
がりました。(少し心配です)
でも結構いいアイデアだと思います。悪い子だけ参考にしてください。
20mmアップでも、お尻が前方にずり下がる不快な現象は、ほぼ改良
されますから。

いちばんのネックはタンクから出ているボルトが20mmと短いこと
です。かといってこの場所で溶接などもってのほかですから。
写真はM6×30の細長いナットを9mmの丸い棒に削って2等分した
ものです。
シートに付いているゴムブッシュに付いていた、ガードとでも呼ぶん
でしょうか。
これをスペーサー代わりにすると約7mmのボルトが顔を出します。
そこへM6×15mmの棒?をねじ込むと、M6×7mmナットになり
ます。
9mm根拠は?、シートの「チョウツガイ?」の穴に9mmが通るか
ら。
すみません。ややこしいですね。ちょっと我慢してください。


サンダーで角を削って9mmの棒にした写真です。意外と簡単でした。
ナットはジョイフル本田で買いました。


M10のナットを2個スペーサーに使いました。
ところが、9mmの棒は通りません。10mmのドリルで穴を開けま
した。これも意外と簡単でした。
うまいもんでしょう。て、いうかラッキーでした。


写真のプラスネジは仮止めのものです。M6×10に取り換えました。
次はシートに付いている丸いゴムダンパーとタンクとの適正な距離の
計り方です。


ワックスがけ用の粘土です。シートを下ろして座ってみて厚さを計り
ます。8mmです。???。
おかしいでしょ。20mmちょっと持ち上がっているんですよ。
この方法はボツです。シートのゴムブッシュでチョウツガイが前下に
おじぎをしてしまうからなんです。
無視して、こちらの希望する分だけ、硬質ゴムをタンク側に貼り付け
ます。
取り敢えず18mmでテストです。
シート後部をロックさせるとき、シート先端が少し持ち上がるように
して、ちょっと重みを感じてカチャッとロックします。

完成、と思ったらこんな所に歪みが現れました。
そりゃあ確かに20mmアップしたんだけれど、こんなに開いて良い
んでしょうか???。

右側の汚れに見える部分は、手垢が光って見えているものです。
ま、試乗では良い具合だったので、100kmほどノンストップで乗
ってから判断します。
ロックするときに先端がちょっと持ち上がる辺りを手直しして、あと
は雨が入らないように養生しないとダメですかねー。
頑張ります。





 

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EP91ターボ 新年のご挨拶

2023-01-02 20:50:52 | オオボラ

あけましておめでとうございます
   本年もよろしくお願い申しあげます
46万Km になりました。あと23kmで460,000というところでス
タートしたのですが、撮影を忘れてしまいました。
おかげさまで、絶好調です。オイル消費も3,000kmでは、ほとんど気
にならない程度です。4,000kmだと6mmぐらい減ってしまいますが
、補充するほどではありません。もっとも、ここまではめったに乗り
ませんけど。
燃費は17km/Lレギュラーガソリン。

オイルにじみが目立つようになりました。クーラントにオイルが混
じってはいないので、ヘッドガスケットではないようです。
ヘッドカバー部分は目視できるので、ここでもなさそうです。
オイルパンのパッキンあたりのようです。
ワコーズの漏れ止め添加剤を入れてテスト中です。チューブに入っ
たネバネバのやつです。
オイル1Ⅼにチュウブから絞入れ、ミキサーでかき混ぜてから添加し
ました。
1本のチューブで6Ⅼ出来ましたので、2回6,000km走行後結果報告
します。
フリマで1,500円でした。バイク用品店では4,000円で売っていまし
た。あまりに安いので、少し心配です。

C125のシートの前の取り付け部分を2cm持ち上げる作業中です。
これだけ持ち上げれば、お尻が前方にずり下がっていくことは無く
なるはずです。が、物凄くややっこしい作業になります。
その原因はタンクから突き出ている2本のボルトが2cmしかない
からなんです。継ぎ足せれば簡単なんですけどねー。

ちかじか報告いたします。

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