これが250のヘッドだ。2バルブの究極のビッグバルブだ、バルブがシリンダーのトップすれすれに開いているのが良く分かる。バルブシートがシリンダートップよりはみだしている。このころは、あのポップ吉村が、ハイリフトカムのプロフィールを、ひっしになって探していたころだ。つまりビッグバルブ=ミドルバルブ+ハイリフト、を模索していたと思う。ハイリフトされたバルブをバルブシートに軟着陸させるのは、至難の業だった。現在はサニーのライトバンでも小バルブハイリフト、つまり侠角DOHCになっている。当時のHONDAマンとポップ吉村の情熱がよーく分かる。
テスト走行記:キックでエンジンをかけてみた。なかなか、かからない。「そうか」1968年8月の、CBが家に来た日を思い出した。同じくかからなかった。その時もセルを回したら、イッパツでかかった。そこでセルを回してみた。キックでプラグがかぶっていたので、スロットルを大きく開けてやったら、簡単に回りだした。やはりポイントの切断速度は大切なのかなー。CBのキックは回転が遅いのだろうか。昔もキックはまったく使わなかった。ここのところ、あまり乗らないのでバッテリーは、いつもアガッテいて、キックのお世話にばかりなっていたのと、古いポイントを磨いて使っていたので、すっかり忘れていた。と言うことは、かかりの悪いビッグ単気筒は、ポイントを800番ぐらいのサンドペイパーで、こすってやればいいのだろうか。5速で70キロまでは、なにも変わりが無い。そのまま5速で加速すると、4000回転で、いきつきがあったのが無くなっている。5000回転80キロ、このままでの追い越しは何の問題も無い。100キロまでいっきに加速する。ポイント効果は絶大だ。でもあの、息つき後の、ねばっこい加速も捨てがたい。まるで単気筒の様な、180度クランク特有のフィーリングだ。でも燃費が、23キロから28になる。また120キロからの加速の違いはエンジンが50cc大きくなったような感じだ。
富良野のキャンプ場で、神様がCBのシートの上に純正のポイントを1セット、置いてくれた。それには「どうぞお使いください」と書いてある。4000回転で息つきするのと、燃費が悪いのを知っているのだ。やっと最近、交換した。そして大発見だ、と言うより大反省か。とにかく効果絶大だ。今までイリジュウムがいい、とかシリコンコードがいいなどと、能書きを言っていたのが恥ずかしくなった。やはり基本が大切だ。「コンタクトポイントは消耗品だ」。どんなに磨いても穴ぼこは、ふさがらないのだ。点火時期を調整していて実感した。今までは恥ずかしながら、ポイントの火花で判断していた。が、なんと火花が飛ばないのだ。ではと、今度はプラグをはずして確認したが、プラグにも飛ばない。スパナでクランクを回したぐらいでは、切断速度不足か、と思い今度はセルを回してみた。やはりそうだった。そこで乾電池と豆電球でテスターを作ってタイミング調整は解決した。物凄い効果の理由は、たぶん火花が飛んでロスしていた分が、今度は全てプラグに送られたからだろう。間違いない。ポイントをプレゼントしていただいた方にお礼を言います。ありがとうございます。感謝感激です。
先日のパノラマロードのちょうど後ろ、パッチワークのような畑の丘を30分も走り回っていると、たぶんトラクター博物館に出っくわすはずだ。どんなにメチャクチャに走り回っても大丈夫だ。迷子になったら、丘のてっぺんに行けばいい、そこで富良野岳を探せば、その方向に富良野、旭川線がある。それを右折すれば富良野だ。
さて、バッグに戻る。
一つ忘れていた。テーブルだ、バッグの底と同じ大きさのベニヤ板だ(一番薄いのでいい)足は無くていい、石ころが無ければ直接地べたに置けばいい。これが有るとないとでは、原始と現代の差がある。
次は左の小部屋だ
コッフェル・・一番外側の鍋と蓋だけをもって行く。(水と手だけで洗い流せるメ
ニュウにする。本気出せば、すき焼き風ジンギスカンをつくれる)
固形燃料・・鮭缶大を3個(1個で味噌汁2人前を3回つくれる)
アルミホイル・・1メートルを畳む(風のある日は、鍋を囲めば即解決だ、ガスコ ンロ、ガソリンストーブでこれをやるときは、ボンベの加熱に最 大の注意が必要だ。
その他・・先割れスプーン。はし(小枝でもいい)。調味料(一食10円のインスタ ント味噌汁をアレンジして使う。)
さて、バッグに戻る。
一つ忘れていた。テーブルだ、バッグの底と同じ大きさのベニヤ板だ(一番薄いのでいい)足は無くていい、石ころが無ければ直接地べたに置けばいい。これが有るとないとでは、原始と現代の差がある。
次は左の小部屋だ
コッフェル・・一番外側の鍋と蓋だけをもって行く。(水と手だけで洗い流せるメ
ニュウにする。本気出せば、すき焼き風ジンギスカンをつくれる)
固形燃料・・鮭缶大を3個(1個で味噌汁2人前を3回つくれる)
アルミホイル・・1メートルを畳む(風のある日は、鍋を囲めば即解決だ、ガスコ ンロ、ガソリンストーブでこれをやるときは、ボンベの加熱に最 大の注意が必要だ。
その他・・先割れスプーン。はし(小枝でもいい)。調味料(一食10円のインスタ ント味噌汁をアレンジして使う。)
さっそく北海道の写真を載せます。パノラマロ-ドのたぶん「北側」のてっぺん
から富良野岳の方向を見たところです。ほぼ全部見えているはずです。
さてバッグの中身ですが、
メインの大部屋:寝袋ーこれは値段どおりに性能が良くなるしろものです。
登山用品店のセールをチェックして少しでも良いものを
買うことを、お勧めします。
仕舞う時は、きちっと畳んで袋に入れると、角ができて
しまうのと、柔軟性がなくなり、バッグの中で融通がき
かなくなります。そこで仕舞う時は端からだらしなく、
少しずつ入れていきます。柔らかい物ですから、これで
も隙間無く入ります。体積が少し大きくなりますが、ど
こを押してもへこみますから、結局この方がバッグを、
有効に使えます。
テント:ホームセンターで3000円で売られていました。
これは値段どおりではありませんから、見る目が必要で
す。大切なことは外側に小さくても、前室が有ることで
す。雨の日に靴や荷物を外に置けないと、かなり不便で
す。
厚手の長袖シャツ。速乾ポロシャツ。タイヤパンドウ。
エコバッグも有ると便利です。つづく
から富良野岳の方向を見たところです。ほぼ全部見えているはずです。
さてバッグの中身ですが、
メインの大部屋:寝袋ーこれは値段どおりに性能が良くなるしろものです。
登山用品店のセールをチェックして少しでも良いものを
買うことを、お勧めします。
仕舞う時は、きちっと畳んで袋に入れると、角ができて
しまうのと、柔軟性がなくなり、バッグの中で融通がき
かなくなります。そこで仕舞う時は端からだらしなく、
少しずつ入れていきます。柔らかい物ですから、これで
も隙間無く入ります。体積が少し大きくなりますが、ど
こを押してもへこみますから、結局この方がバッグを、
有効に使えます。
テント:ホームセンターで3000円で売られていました。
これは値段どおりではありませんから、見る目が必要で
す。大切なことは外側に小さくても、前室が有ることで
す。雨の日に靴や荷物を外に置けないと、かなり不便で
す。
厚手の長袖シャツ。速乾ポロシャツ。タイヤパンドウ。
エコバッグも有ると便利です。つづく
まず超コンパクトの収納のバッグを説明します。
これは釣具店のセールで買いました。
これの利点は
1)小物入れが左右と後ろに計3こ付いている。
2)そこそこの防水になっており、小雨程度なら心配ない。
3)断熱材入りなので、衝撃吸収効果がある。
4)2,000円だった。
さて、シートへの取り付けですが、バッグの底に4箇所ポンチで
穴を開けます。その際薄い敷き板が入っていたら、それごと、穴
を開けます。この敷き板は有った方が良いので、無い場合はなに
かで、代用しましょう。その4箇所の穴に内と外に大きなワッシャー
をセットして、そこにこれまた大きな割ピンを外から差し込んで、
それを内側で開きハンマーでしっかりセットします。この割りピン
の穴にフック付きゴムひもを掛け、シートに取り付けます。このひもは
番線とゴムひもで自作します。次回はバグの中身を説明します。
これは釣具店のセールで買いました。
これの利点は
1)小物入れが左右と後ろに計3こ付いている。
2)そこそこの防水になっており、小雨程度なら心配ない。
3)断熱材入りなので、衝撃吸収効果がある。
4)2,000円だった。
さて、シートへの取り付けですが、バッグの底に4箇所ポンチで
穴を開けます。その際薄い敷き板が入っていたら、それごと、穴
を開けます。この敷き板は有った方が良いので、無い場合はなに
かで、代用しましょう。その4箇所の穴に内と外に大きなワッシャー
をセットして、そこにこれまた大きな割ピンを外から差し込んで、
それを内側で開きハンマーでしっかりセットします。この割りピン
の穴にフック付きゴムひもを掛け、シートに取り付けます。このひもは
番線とゴムひもで自作します。次回はバグの中身を説明します。