CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

C125スーパーカブは押しがけが出来ないは、間違っている。?の、Ⅱ

2023-06-28 14:26:03 | 推測学原論

インジェクションバイクは「押しがけが出来ない、押しがけすると
壊れる、ホンダがそう言っている」
などなど、強く反論されます。
ので、もういちどくどくなりますが「大丈夫な理由」を述べてみます。

その前に話がややっこしくならないために次のことをお断りしておき
ます。
「バッテリーが上がってしまい、セルモーターが回らなくなってしま
った時だけの押しがけです。バッテリーは電気が少し残った状態です」
つまり、キックの代わりですから。(キックだってある意味押しがけです)
何らかの故障を抱えた場合は除きます。
これを断っておかないと、スマートキーに異常ある場合だの、インジ
ェクションが壊れているときとか、悔し紛れの反論にあってしまいま
す・・・では。

「押しがけはエンジンブレーキと同じです」
人の力で押してクランクを回すか、下り坂を利用してクランクを回す
か、牽引でクランクを回すか、キックでクランクを回すか。
下り坂はマンマ、エンジンブレーキでしょ。分かりやすいですよね。

走行中にリザーブ切り替えをして、ブスブス言って居るときなんかは
まんまエンジンブレーキですから。
すみません、リザーブ切り替えはないですよね。燃料計が付いていますもんね。ポンコツ
  バイクばかり乗っているもんですから。トホホです。)
 
スプリントレースのスタートシーンでストールした、バイクやフォミ
ュラーカーをグリッドオフィシャルが押しがけしているのを見たこと
がありませんか。今は100%インジェクション車ですから。

くれぐれも、バッテリーにはプラグに火を飛ばすだけの多少の電気が
残っている場合の話です。

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ハスラーTS250のキャブレターの詰りが解消した(5月31日のつづき)

2023-06-11 10:52:08 | 修理

キャブの詰まっている個所が判明しました。
先日の投稿でもなんとなくわかっていたのですが、洗浄不足でした。

写真下の左側の「穴」が原因でした。この穴に太平洋フェリーのバイク用荷札
の針金を突き刺します。
細くて柔らかいのでジェット類の穴には傷が付かないだろう。と、かってに判
断しています。
シビアーなマシンでは絶対に真似をしないでください。
切断面がざらついていますので、紙やすりでとがらせてから使います。
この穴はすぐに突き当たってしまいます。が、しつこく5、6回突っつきます
と、ヌルっとした感覚で更に小さな穴に突き刺さった感触が伝わってきます。
やわらかめの羊羹に突き刺さったような感触です。
前回はこれで解決したと思いこんでしまいました。

今回は慎重に泡のキャブクリーナーを1滴注入して、しつこくしつこく突っつ
きました。
ヌルっとしたガムが完全に溶けるのをイメージします。
で、針金の先端は2個目の壁に突き当たったままです。多分、メインジェット
のパイプです。このパイプにさらに微小の穴があるんではないでしょうか?。

この次はパーツクリーナーの出番です。
穴がクリーナーのパイプよりずっと大きいので、ほとんど吹き戻ってしまい
ます。
そこでクリーナーのパイプにガムテープを巻きつけて、ギュッと押し込みま
す。
これは良く効きました。「ジェットニードルパイプ」?から青みどりの液体
が垂れてきました。更にしつこく吹き付けて、メインジェットを外した穴か
ら覗くと勢いよく吹き出ているのが見えます。これで完了です。

次はエアークリーナーボックス取付けに大変苦労した話です。

この反対側からのボルトが面倒なんです。
結局バッテリーボックスも外してしまった方が楽です。

写真は左側から写したものです。ボルトはこの1本だけ向こう側からねじ込み
ます。このズレを修正しながらボルトを差し込むのは、かなり高度な作業にな
ります。弾力が強くて、一人ではなかなか困難です。
かといってもう2本のボルトを緩めるとゴムダクト?が外れてしまします。

持っているんですよねー。写真のクランプはダブルシートちょん切り作戦の
ために買っておいたものです。250円だったかな?。
一発で解決です。
結果、ハスラーはよみがえりました。ありがとうございます。

ところで、この穴は何なんでしょうか?。
戦闘機のアフターバーナーじゃないですよね。噴射するのは空気です
から??

ニードルバルブから泡状のガソリンを噴き出すためなんでしょうか?。
気化を早めて燃焼効果をアップするためとか???

 

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C125スーパーカブは押しがけが出来ないは、間違っている。???

2023-06-05 22:23:44 | オオボラ

「ちまたで、インジェクションバイクは押しがけが出来ない。
または、押しがけをすると壊れてしまう。」

こんな話が広まっています。
多分、数学は計算問題だ。と確信している人達だと思われます。

とは言っても、良い子は真似をしないでくださいね。あくまでも逃げます。
責任は取りません。

私の意見。押しがけが出来る条件。は、バッテリーの状態がセルモーターは
回せないんだけれど、多少の電流はまだ残っている状態の時とします。

押しがけが出来ると判断した理由
その① CT125ハンターカブには、キックペダルが付いている。
    セルモーターが回らない時、キックを踏んだら壊れちゃうんですか?。
    キックで回るクランクと後輪で回されるクランクに違いがあるんですか
    ?。

その② レースのスタートの時、ストールした車両はオフィシャルさんたちによ
    って押しがけされます。2輪も4輪もです。
ね。変でしょ。私は大丈夫だと思いますよ。1度やったことがあります。
旨くいきましたよ。

ただし、バッテリーがすっからかんになってしまったら、押してもプラグに火花
が飛ばないようです。ビートがそうでした。
ライトをつけっぱなしで、8時間後でした。
ですから、こういう状態では、押しがけが出来ないだけなんじゃないのでしょう
か。しつこく何度もやっちゃうからダメなんですよ。

絶対に真似をしてはいけない私の押しがけの方法。あくまでも逃げます。(笑)
力がない人用です。
① メインスタンドを立てます。
② ギアを1速に入れます。
③ リヤタイヤを手でバック方向に回して、ピストンを圧縮上死点の反対側に持
  ってきます。メインスタンドを使わない時は、ゆっくりバックさせます。
  ピストンを圧縮上死点の裏側の位置にするわけです。
  オートレースのスタートの前に、押しがけ係員の人が後ろに引っ張っていま
  すよね。こうすれば500ccの単気筒でも意外と楽にかけられますよ。
④ スイッチをONにしたら、すかさず一気に押します。ライトが付いています
  からね。タイヤがガタンと強く接地したら、ラグビーのタックルのように、
  タタタッと3歩ほど力いっぱい押しましょう。 グッドラック
絶対にしてはいけないこと。「スロットルは絶対に開けてはいけません」
カブに逃げられてしまいます。
絶対に真似をしないでくださいね。

 

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