今日はいつものシミズテクニカルファクトリーに、911のオイル交換&定期点検に行きました。
もうすぐ20万kmなのに、ご覧の通り相変わらず下回りも綺麗です。
抜いたオイルの状態も正常。メタルの粉などは混ざっていません。
一応、プラグも見ていただきましたが、こちらの焼け具合も特に問題はありませんでした。
今日は清水さんと次回メンテの予定だったフューエルライン交換とバルブクリアランス調整のスケジュールをいつにしようか詰めていたものの、色々考えた結果、走行20万キロを超えたら、無事に走りきってくれたご褒美?として、 『祝、20万km突破記念特別企画!』 として、エンジンとクラッチのオーバーホールをしてあげようということになりました。
主な用途がカミさんの通勤用ということもあり、基本的にはパワーアップを目的としないノーマルに準じたスペックにするつもりですが、バランスをより精密に取り直し、クランクの軽量化やポートの修整、WPC処理などで、トルクフルでありながら滑らかに気持ち良く回るエンジンに仕上げる予定。
20万kmに達するまではまだ一月以上は掛かるはずなので、その間にどんな仕様にするのか?さらに具体的に煮詰めることにしましょう。
もうすぐ20万kmなのに、ご覧の通り相変わらず下回りも綺麗です。
抜いたオイルの状態も正常。メタルの粉などは混ざっていません。
一応、プラグも見ていただきましたが、こちらの焼け具合も特に問題はありませんでした。
今日は清水さんと次回メンテの予定だったフューエルライン交換とバルブクリアランス調整のスケジュールをいつにしようか詰めていたものの、色々考えた結果、走行20万キロを超えたら、無事に走りきってくれたご褒美?として、 『祝、20万km突破記念特別企画!』 として、エンジンとクラッチのオーバーホールをしてあげようということになりました。
主な用途がカミさんの通勤用ということもあり、基本的にはパワーアップを目的としないノーマルに準じたスペックにするつもりですが、バランスをより精密に取り直し、クランクの軽量化やポートの修整、WPC処理などで、トルクフルでありながら滑らかに気持ち良く回るエンジンに仕上げる予定。
20万kmに達するまではまだ一月以上は掛かるはずなので、その間にどんな仕様にするのか?さらに具体的に煮詰めることにしましょう。