さて今日は、現在追加作業でBISに入庫させているE220ステーションワゴンの話です。
実はこのE220を導入するにあたり、最も気になっていたのは燃費でした。普段の足としてガンガン使おうと思っているので、直接お財布の中身に響いてきますからね。
以前所有していた300TEは大変気に入っていたものの、燃費には大きな不満がありました。改めて以前の記録を確認してみたら、一般道と高速道路が半々という当時の使用パターンでさえ、平均で約7.2km/ℓ 程度に過ぎませんでした。今の使用パターンだったら、恐らく6km/ℓ 台になっちゃうだろうなぁ。
300TEがKE-ジェトロの3.0ℓ であるのに対し、E220はモトロニックの2.2ℓ なので、まず間違いなく燃費は向上しているはずですが、さて、現実にはどのくらいの差があるのかな?
と、いうわけで、自宅に持ち帰ってから1500km以上走行し、給油も3回実施したので、燃費を計算してみることにしました。満タン法のいい加減な数字ではあるものの、大体の目安にはなるでしょう。その結果は……
……初回が約10.1km/ℓ 、2回目が10.7km/ℓ 、3回目が11.7km/ℓ という数字。まだエアコンを本格的に使用していないという好条件ではありますが、こりゃ結構期待できるかもしれませんね。高速道路を大人しく走れば、航続距離は800kmを超えることが出来るかな?
BISからクルマが戻ってきたら、今度はニッコー栃木綜合射撃場辺りまで遠出して、高速燃費を計ってみることにします。秋の和歌山遠征のときには、911みたいに無給油で1000km走行にチャレンジしてみようかな?
本日のオマケ
これはサードシートのクッション収納部分。
やはり雨漏りの跡がありますね。対策が必要かな?
実はこのE220を導入するにあたり、最も気になっていたのは燃費でした。普段の足としてガンガン使おうと思っているので、直接お財布の中身に響いてきますからね。
以前所有していた300TEは大変気に入っていたものの、燃費には大きな不満がありました。改めて以前の記録を確認してみたら、一般道と高速道路が半々という当時の使用パターンでさえ、平均で約7.2km/ℓ 程度に過ぎませんでした。今の使用パターンだったら、恐らく6km/ℓ 台になっちゃうだろうなぁ。
300TEがKE-ジェトロの3.0ℓ であるのに対し、E220はモトロニックの2.2ℓ なので、まず間違いなく燃費は向上しているはずですが、さて、現実にはどのくらいの差があるのかな?
と、いうわけで、自宅に持ち帰ってから1500km以上走行し、給油も3回実施したので、燃費を計算してみることにしました。満タン法のいい加減な数字ではあるものの、大体の目安にはなるでしょう。その結果は……
……初回が約10.1km/ℓ 、2回目が10.7km/ℓ 、3回目が11.7km/ℓ という数字。まだエアコンを本格的に使用していないという好条件ではありますが、こりゃ結構期待できるかもしれませんね。高速道路を大人しく走れば、航続距離は800kmを超えることが出来るかな?
BISからクルマが戻ってきたら、今度はニッコー栃木綜合射撃場辺りまで遠出して、高速燃費を計ってみることにします。秋の和歌山遠征のときには、911みたいに無給油で1000km走行にチャレンジしてみようかな?
本日のオマケ
これはサードシートのクッション収納部分。
やはり雨漏りの跡がありますね。対策が必要かな?
ベンツに限らず輸入車の場合ハイオクである可能性が高いので他の車と比べる時は9掛けで考えるようにしています。
それにしても10km/l以上とは恐るべきです。今時々使用している国産のCVT1.5lの車でさえやっと11.5km/lです。
話は変わりますが半谷さんのグルメ、車、射撃、園芸など趣味の多さには脱帽します。
ブログも毎日こんなに良く更新できるものだなぁ~と感心しております。
10年以上前から物欲はほとんどないのですが、仕事のモチベーションを保つために趣味車は買い続けたのですが、そろそろやめようと最後の1台と思いRMオークションに参加したのですが、見事討ち死にしました。
神様がなかなかやめさせてくれないみたいです。
以前にコメントに入れてた車は購入しました。
我が家の近所は信号も少ないので、燃費に関してはかなり良い数字が出るんですよ。都内に住んでた頃は “人並み” の燃費でした (笑)。
ブログはただ日々に起こることをつらつら書いているだけです。寝る前にササッと書いて、翌日に自動更新させるという感じですね。まぁ毎日何かしら起こるので、ネタに困ったことはありません。
私はまだ物欲はありますが、若い頃とはかなり傾向が変わってきました。昔は稀少なものや高価な物に対する憧れがありましたが、最近では身の丈に合った、気楽に付き合えるようなものに魅力を感じています。所有することではなく、それを使ってどう愉しむかを考えるようになったということでしょうか?
とはいうものの・・・RMオークションの “ブラーボ” には久々にクラッと来ましたよ。€300.000位は行くだろうと思ってましたが、まさか€588.000とは・・・。
半谷
ストラトス・ゼロは予想落札価格が€100万~180万なので高すぎると思い手が出なかったのですが結果はなんと€68万。
入札しても落札できるかどうかは分かりませんが、入札しなかった事を非常に後悔しています。オークション会社に騙されたって感じです。
別にたいして欲しくなかったのにブラボーの隣に並べておこうと思って購入したのにメイン・ディッシュがこないなんて・・・
現地より朝5時前に結果が知らされてきて、1日凹んだ週末でした。
やはり世界に唯一無二のクルマというのは、自動車趣味の終着駅の一つなのでしょうね。私の場合は一生終着駅には到着できそうにありません。
半谷