半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

タカパーチさんのライブに行ってきました。

2010-11-21 12:10:28 | その他のお出かけ
昨夜は中野にあるライブハウス、ブライト・ブラウン まで行ってきました。




目的はこれ。『桜小路富士丸 with ceazy gee-gee MUSIC バラエティー♪ 秋の宴 LIVE』です。3月の春の宴に続き、タカパーチさんからお誘いいただいたので、家族四人で出掛けることにしたのです。子供達はライブハウスに行くのは初めてなんで、ちょっと緊張してますね。



昨夜は満席でした。早めに予約して良かったなぁ。


ボーカルはこの方、桜小路富士丸さん。美人で歌が上手というだけじゃなくて、即興で歌いながら似顔絵を描いたり、バルーンアートを作ったり……物凄く多才な方です。とても中三の息子さんがいるようには見えません。




ギターは服部こうじさん。超絶技巧の持ち主。




そして、トランペット&ピアノは、我らがタカパーチさん。






今回は私も似顔絵を書いていただきましたよ。完成するまで見ちゃいけないんで、ちょっと (かなり?) 不安だなぁ。




はい、出来上がり。おおっ、そっくり。素晴らしい。




もちろん絵はいただいてきましたよ。ちゃんと額装して家宝にさせていただきますね(笑)。




最後にタカパーチさんと一緒に記念写真をパチリ。



サービス精神が旺盛な皆さんなので、今回も大変楽しませていただきました。子供に夜遊び?はどうかなと思ったものの、二人ともご機嫌でまた行きたいとのこと。次回を楽しみにしてますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スモール・ボア・ライフル射撃、もう一度頑張ってみようかな?

2010-11-20 14:03:22 | ライフル射撃、ライフル銃
昨夜は千葉市の洋食屋さん、ほてい屋 で、千葉国体の慰労を兼ねた食事会が行われ、私もお招きいただきました。極少人数の会だったものの、集まったのは皆さん私よりキャリアが長く、ライフル射撃の世界では良く知られた大御所ばかり。やはり世界選手権クラスの皆さんは、ライフル射撃競技に対する姿勢が私とはまるで違います。色々な意味で刺激を受けることができました。最初、「私はちょっと場違いかな?」とも思っていましたが、本当に行って良かった。

正直に白状してしまえば、私がSB(スモール・ボア・ライフル)射撃から前装銃射撃へと軸足を移してしまったのは、SBで思ったような点数が出なくなって、勝ち目がなくなってしまったことが最大の理由でした(笑)。でも皆さんと話をしていたら、自分の根っこはまだまだポジション・シューティングにあるということを再確認。帰宅早々、ガンロッカーからアンシュッツのM1813を引っ張り出してしまいました。





久々にフル装備で銃を構えてみると……う~ん、やっぱり自分には競技用のライフルが一番しっくり来るねぇ。何だか、前よりも当たりそうな気がしてきたぞ。

最近、不景気で仕事が減って時間もできたし(笑)、SB、また本格的に撃ってみようかな?それともいっそのこと、大口径のフリーでも買っちゃおうかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チョコチップクッキーを焼きました。

2010-11-20 10:00:34 | ケーキ、洋菓子
前回作った “ハーブ・クッキー” がちょっと大人の味だったので、子供達の受けはあまり良くありませんでした (笑) 。そこでカミさんはこんなものを作り始めました。



そうです。 “チョコチップ・クッキー” です。作り方はいつもと同じですが、生地にチョコチップを混ぜ込んで焼きます。


おおっ、早くも良い匂いがしてきましたね。




これで完成。子供達もニコニコです。



今度はあっという間になくなりました。この次はもっと沢山焼いてくれるそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カナヘビ、もうすぐ冬眠かな?

2010-11-20 10:00:00 | 生き物
我が家の壁にカナヘビが張り付いているのを見つけました。どうらや日の光を浴びて、体温を上昇させようとしているようです。



普通だったらすぐ逃げるはずなのに、中々動こうとしません。もうすぐ冬眠なんでしょうね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

我が家の近所に “キジ撃ち”  に行きました。

2010-11-19 10:52:15 | その他、銃砲関連
昨日、家で仕事をしていたら射撃仲間のNさんから電話。

「今日、2時頃から “キジ撃ち” に行くけど、一緒に行くかい?」

聞けば、猟場は我が家からほんの数分の所とのこと。せっかく狩猟免許を取ったんですから、こりゃ行かなくちゃなりませんね。狩猟に行くのは、中学2年生の頃に叔父にお供したとき以来ですから、ざっと35年振りですよ。


で、到着したのはこんな場所……





……って、こりゃ息子に自転車の練習をさせた場所のすぐ近くじゃないですか!。でも、本当にこんなところにキジがいるのかな?


これがNさんの相棒。さすが猟犬。精悍ですね。




自分の仕事は良く分かっているようで、何の指示をしなくてもすぐに雉を探し始めます。




我々はその後を付いてゆくだけ。臭いがすると、こうやって自分から藪の中に入っ行きます。でも藪の中にはいっちゃうと、どこにいるのか見えませんねぇ (笑) 。



犬の仕事は、獲物を追い詰めて飼い主が来るのを待ち、飼い主の合図と同時に飛ばして撃つチャンスを作るということ。

昨日は2時間弱で5羽でました。オスも1羽でたのですが、場所が悪かったこともあり、残念ながら獲ることはできませんでした。でもNさんは猟果そのものにはあまり執着がないようです。


途中で 「ちょっとここで待ってて、コガモ一羽だけ獲ってくるから」 そういって一人で用水路の所まで行ったと思ったら……タンッ!、タンッ!! (銃声はバキュ~ンやドキュ~ンではありません) 。



コガモを一羽ゲット。羽をむしるのが面倒なので、それ以上は撃たないそうです。獲った獲物は必ず食べる (というか、食べない獲物は撃たない) そうです。

結局、Nさんの目的は獲物を獲ることじゃなくて、犬との共同作業を楽しむということだったんですね。ご一緒して何となく分かりましたよ。狩猟というスポーツ、やはり私に向いているとは到底思えません。しかし、こうやって犬と歩くっていうのは楽しいなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

代車でやってきた “未来のクルマ” とは?

2010-11-18 10:00:05 | その他、自動車関連
ビートルRSiが故障で運ばれたことは昨日書きましたが、保険のアシストに代車が入っていたので借りることにしました。保険屋さんから希望の車種を聞かれたので、 「4人乗り以上でエアコン付きでFM放送が聞けるクルマ」 をリクエストしたら、今のレンタカーは全部そうだといわれました。と、いうわけで借りてきたのがこのクルマ。



ウ~ム……今回も何だか分かりません。


で、後ろに回ってエンブレムを見たら……



……ナルホド、これが現代のカローラなのか。思ったよりデカイねぇ。エンブレム見るまで、コロナとかクレスタとか、何かそんなようなクルマだと思ってましたよ。でも、これに乗って清水さんの工場に行ったら、車種どころかメーカーすら当たりませんでした。私はトヨタだっていうことは直ぐに分かったので、もう完全に私の勝ちですね。ハハハ。


このクルマ、タコメータや油圧計はないのに、ETCはもちろん、ナビやバックモニターまでついてます。



私にしてみたら、もう未来のクルマみたいなもんですよ。これで一番安いグレードだっていうんですから、上の方のグレードなんてどうなってるんだか想像もできません。

でもレンタカーを借りるときっていうのは、現代の国産車に乗れる数少ないチャンス。RSiが直るまで、なるべくこれに乗って出掛けることにします。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポルシェ911、ショックをO/Hしました。

2010-11-18 10:00:00 | ポルシェ911
カミさんのポルシェ911のショックアブソーバー (ダンパー) は、オプションだったビルシュタインの “スポーツ” です。しかし、10万km以上無交換で使用し続けていたら、普通に流している程度でも危険を感じるほどスカスカになってしまいました。いくらカミさんの通勤用だとはいっても、さすがにもう限界ですね。

当初は社外のショックを試すことも考えたものの、やはりこのクルマに関しては可能な限りオリジナルから逸脱しない範囲に止めたいという気持ちもあり、純正のビルシュタインをO/Hすることにしました。



もちろんカミさんのクルマのショックを外してO/Hすることもできますが、それでは工場に入っている期間が長くなってしまいます。そこで、清水さんのストックしていた中古のビルシュタインをO/Hしてもらい、カミさんのクルマのショックと入れ替えるという作戦を採ることにしました。


で、これが完成してきたショック。減衰力に関しては指定できるので、純正の “スポーツ” に準じた数値にしていただくことにしました。




清水さんの工場は、ビルシュタインの正規取扱店です。今回はエナペタルではなく、わざわざビルシュタインのテクニカルセンターを指定して作業を行っていただきました。



でも現在、我が家のクルマが二台BISに入庫中になってしまっているので、交換の作業はそれが戻ってきてからになりそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私のメルセデスE220ステーション(S124)、こんなクルマです。

2010-11-17 15:08:42 | メルセデス・ベンツ
昨日はBISにビートルRSiを預けて、これに乗って帰るつもりでいました。9月に購入して、そのまま整備をお願いしていたメルセデス・ベンツE220ステーションワゴンです。しかし、RSiが故障での入庫となり、ロードアシストに最長で30日間の代車のサービスも含まれているということだったので、今回は代車を借りることにしました。そうすれば、E220の方にいくつか追加の作業がお願いできますからね。






エンジン関連の作業は大体終わってますね。交換をお願いしようと思っていた冷却水のリザーブタンク、すでに交換されてました。さて、エアフロやメインハーネスはどうするのが良いのかな?今度会ったときに、スピードジャパンの小澤社長に聞いてみることにしましょう。




走行距離は既に10万km超えてますが、S124なんで全然気にしません。壊れたら直せばいいだけのこと。




インテリアはこんな感じ。私的には変な社外のアクセサリーを付けたりしていない点に好感を持ちました。でもETCだけは目立たないように付けていただくことにしましょう。




ラゲッジルームもこんな感じ。小ざっぱりしてますね。追加作業で、フロントを除くウィンドウに赤外線反射フィルムを貼ってもらうことにしました。もちろん透明なヤツですよ。その他、いくつか気になる所もありますが、飽くまで “農作業用” として買ったクルマなので、細かい所は気にしないでガンガン乗ろうと思います。



この124系のステーションワゴンと930系のポルシェ911っていうのは、ある意味究極のペアの一つだと思っています。趣味性はイマイチですけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VWニュービートルRSi、高速道路上で立ち往生!

2010-11-17 14:15:10 | VW ニュービートルRSi
昨日はVWニュービートルRSiの点検&車検のため、川口市のBIS (ベスト・インポート・サービス) に行くことにしました。

案の定、バッテリーがあがっていたので携帯用のジャンプスターターで始動。特に異常は感じられなかったので、そのまま高速道路でBISへと向かいました。途中までは快適に走行していたこともあり、やっぱり単純にバッテリーの寿命だったのかなぁ?と思って安心し始めたところ……一瞬チャージランプが点灯、電圧計の針が16Vを振り切ってから急に下がり始めました。トラブル発生です!




チャージランプが直ぐ消えたので、ベルト切れ (=ウォーター・ポンプ停止) の可能性は低いだろうと判断。一応水温計を注視しながら、そのまま行けるところまで走行することにしました。何とか高速道路の出口まで頑張ってくれないかなぁ?

しかし、状況はどんどん悪くなり、すぐにミスファイアの症状が発生。走行中にもかかわらず、SRSを手始めに次々と警告灯が点灯し始めました。



明らかに電圧低下の症状です。この状態で電圧計の針は最低の8Vを割り込んでいました。バッテリーの問題ではなく、オルタネータかレギュレータのトラブルであることは間違いありません。


長距離の走行が不可能な状況になったため、作戦を “プランB” に変更。ハザードを点滅させながら少しでも安全に停められそうな場所を探して路肩を走行することにしました。ところが、リンプホームモードにでも切り替わったのか?まもなくエンジンは回転しているもののアクセルにはまったく反応しないという状態になりました。さすがにもうそれ以上の走行は無理と判断。非常電話の近くでクルマを停止させました。



この状況では、自分だけではどうしようもありません。トホホ~


幸いロードアシスト付きの保険に加入していたので、直ぐに保険会社に連絡。車高が低いクルマに対応できる積載車を手配してもらいました。



それでもさすがにRSiの車高では載せるのも面倒ですね。保険で10万円までカバーできるとのことだったので、そのままBISまで運んでもらうことにしました。


BISに到着後、早速点検開始。RSiのエンジンルームはギチギチなので、整備や修理も大変です。



どこが壊れたか?に関しては、またこのブログで報告させていただきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私のBMW M1コレクション その16

2010-11-16 10:00:18 | BMW M1
実車を手放してしまったこともあり、しばらくブランクが開いてしまいましたが、今日は久々に 「私のBMW M1コレクション」 について書くことにしましょう。

今回紹介するのはこれ、当時のディーラーに配布されたM1の販売マニュアルです。恐らく、こんなものが存在していたことを知っているという方は、かなり少ないんじゃないかな?




中身はM1を販売する方法はもちろんのこと、カタログやプレミアム (ノベルティ) といった販促に使用するアイテムの紹介、メーカーにそれをオーダーするためのフォーム等まで含まれています。







恐らく当時でもM1の新車が割り当てられたディーラーは非常に少なかったはずですが、それでもわざわざこんなものを作っていたのですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする