昨日のDD51みなかみに続いてDD51繋がりで磐西の一コマ。
電関人がDD51の客レというと1番はやはり磐越西線。
日出谷前後の景観の中で撮るDD51客レが最も好きだった。
早春の平瀬地区で撮った1コマ。
暮れ時の空のグラデーションと積もった雪のグラデーションが面白くて、
その縦の階調の中に列車を置いてみた。
1982年2月 磐越西線 鹿瀬~日出谷 DD51545客レ
※励みになりますので、左のにほんブログ村鉄道写真ボタンをポチっとよろしくお願いします。
今までに様々な重連を見てきましたが、重単にもかかわらずこいつは圧巻でした。
上越国境越えのロクヨンセン重連運用終了後、この重連が国境に帰ってきたらと妄想する電関人です。
先週、新聞の記事で今ロシアにおいてシベリア鉄道による貨物輸送が世界的に見直されている記事を読みました。
日本企業も利用するシベリア鉄道の記事を読むにつけ、東京から上越線経由で新潟港へ鉄道貨物で行き、
そこから船舶貨物でウラジオストックへ、そこからシベリア鉄道へ連絡出来る事を考えると、
あながち夢ではなさそうなルートであり、そうなればコキを30~40車連ねてダブルEH200で上越国境越えもあるかも?!
単6794レで初EH200重単をいただきました。次位ムドであるものの迫力十分でした。
2012年7月21日 高崎線 本庄~岡部 単6794レ EH200 10+21号機
※励みになりますので、左のにほんブログ村鉄道写真ボタンをポチっとよろしくお願いします。