平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

♪ 勝ってくるぞと勇ましく~ ♪~軍歌「露営の歌」は〈短調〉の曲だった! 軍歌なのに短調ってすごくない?

2020年09月26日 | その他
 朝ドラ『エール』で紹介されていた愛国歌謡『露営の歌』。

♪ 勝ってくるぞと勇ましく~
 ちかって故郷(くに)を出たからは
 手柄立てずに死なりょうか ♪

 この曲、冒頭の一節があまりにも有名だが、『露営の歌』っていうのか。

 朝ドラのセリフにもあったけど、これ<短調>の曲なんですね。
 戦意高揚を意図する勇ましい軍歌なら<長調>がふさわしいのに敢えて<短調>を持って来る。
 悲壮なのに勇ましい。
 家族との別れはつらいのに確固たる強い意思。
 このコンセプトを表現するために<短調>を持ってきた。
 作曲家・古関裕而はこういう所が非凡だよね。

 同じコンセプトの曲にはアニメ『巨人の星』の主題歌がある。
 これも<短調>の曲。
 ………………

 現在のJ-POPと比べると、この時代の曲の構成は実にシンプル。

 現在のJ-POPの基本構成は──Aメロ→Bメロ→サビ。
 これをいろいろ組み合わせて複雑に構成している。

 しかし、この時代の曲は、ふたつのパートですぐ終わる。
『露営の歌』では先程の歌詞の後に、こんなパートが続く。

♪ 進軍ラッパ聴くたびに
 まぶたに浮かぶ旗の波 ♪

 曲の構成で言えば、Aメロ→Bメロがなくて、
 冒頭でサビをドーン! と打ち出して、次のパートで収束させている感じ。
♪ 勝ってくるぞと勇ましく~ ♪ は現代人の耳に残っているほど、実にキャッチーだから
 現在の作曲家だったら、Aメロ→Bメロを作って、♪ 勝ってくるぞと勇ましく~ ♪ をサビに持って来るだろう。
………………

 こんなふうに愛国歌謡・軍歌を音楽史的に捉えるのは面白い。

 僕は軍歌は嫌いなんですけどね。
 朝ドラ『エール』でも、鉄男(中村蒼)の書いた詞が「軟弱だ」と突き返されるシーンがあったが、音楽に多様性がなくなり、『忠臣愛国』『国のために命を捨てること』を高らかに歌う音楽ばかりになるのはまっぴらだ。
 人間の感情や思いはもっと豊かで、音楽のジャンルにはジャズやロックなど、さまざまなものがある。

『露営の歌』は最後まで聴くと、なかなかすごい。
 当時の人たちが、どういう価値観・死生観で生きていたかがわかる。
『露営の歌』はレコード50万枚の売り上げで大ヒットしたそうだから、多くの人の共感を集めたのだろう。

 音楽史・歴史学・社会学として面白い『露営の歌』はこちら。

『露営の歌』(YouTube)

コメント (4)
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