「『挫折を経験したことのない者は何も挑戦したことのない者だ』
アインシュタインの言葉です。
アインシュタインはこうも言っています。
『困難の中にこそチャンスがある』と。
ですから落ち込んでいるヒマなんてないんですよ。今回はダメでしたが、これからが勝負です。自分たちの力を信じて、次はもっといい物を作ってみせますから。
必ずここに戻って来ます」
コンペに敗れた佃航平(阿部寛)が財前(吉川晃司)に言った言葉だ。
ビジネス書などには、よく出て来る内容ですが、なぜか響きますね。
今年は、松岡修造さんがブームだそうだが、社会はこのような熱さを求めているのだろうか。
一方、この作品は<技術力>や<いい物を作ろうとする意思>だけでは、勝てないことも教えてくれる。
佃はコンペに負けたことを社員に報告する時に、こう語る。
「俺に技術力を活かす知恵がなかったんだ。
バルブを共同開発するというサヤマのスタンスが決め手になった」
そうなんですよね。
社会では物事は、技術力だけでなく、それ以外の知恵や戦略、人脈や営業力、政治力なんかで決まっていくんですよね。
技術力一辺倒の佃と、勝つべくして勝つために外堀を埋めていくサヤマ製作所の椎名(小泉孝太郎)。
僕は佃派なんですけど、社会ではおおむね椎名のやり方が勝つ。
日本で、技術力が凄いと言われているのが、中小企業ばかりであるというのが良い例。
ただ、戦略や政治力ばかりで、根本となる実力がないと、いずれ破綻するのも確か。
さて、どうなる? サヤマ製作所。
コアハートの失敗がドラマに新たな展開を生みそうだ。
まず実力を磨き、次に知恵を使い、さらに営業力と政治力を使って仕事をしていく。
これが健全な企業や企業人、仕事人のあり方なのでしょうね。
アインシュタインの言葉です。
アインシュタインはこうも言っています。
『困難の中にこそチャンスがある』と。
ですから落ち込んでいるヒマなんてないんですよ。今回はダメでしたが、これからが勝負です。自分たちの力を信じて、次はもっといい物を作ってみせますから。
必ずここに戻って来ます」
コンペに敗れた佃航平(阿部寛)が財前(吉川晃司)に言った言葉だ。
ビジネス書などには、よく出て来る内容ですが、なぜか響きますね。
今年は、松岡修造さんがブームだそうだが、社会はこのような熱さを求めているのだろうか。
一方、この作品は<技術力>や<いい物を作ろうとする意思>だけでは、勝てないことも教えてくれる。
佃はコンペに負けたことを社員に報告する時に、こう語る。
「俺に技術力を活かす知恵がなかったんだ。
バルブを共同開発するというサヤマのスタンスが決め手になった」
そうなんですよね。
社会では物事は、技術力だけでなく、それ以外の知恵や戦略、人脈や営業力、政治力なんかで決まっていくんですよね。
技術力一辺倒の佃と、勝つべくして勝つために外堀を埋めていくサヤマ製作所の椎名(小泉孝太郎)。
僕は佃派なんですけど、社会ではおおむね椎名のやり方が勝つ。
日本で、技術力が凄いと言われているのが、中小企業ばかりであるというのが良い例。
ただ、戦略や政治力ばかりで、根本となる実力がないと、いずれ破綻するのも確か。
さて、どうなる? サヤマ製作所。
コアハートの失敗がドラマに新たな展開を生みそうだ。
まず実力を磨き、次に知恵を使い、さらに営業力と政治力を使って仕事をしていく。
これが健全な企業や企業人、仕事人のあり方なのでしょうね。
教えていただいてありがとうございます。
そうですよね、阿藤快へのオマージュですよね!
阿部寛さん、阿藤さんのお葬式にいらっしゃってましたからね。
何か阿部さんの思いが伝わって、胸を打たれました。
>現実も、内容や技術よりも、世渡り巧みに裏工作したり根回ししたりする人間が、優位にたってしまう。
残念ながら、そうなんですよね。
世の中は、大きなもの、力を持っているものが圧倒的に有利。
それでも、小さなもの、正しいものが勝利する所が、池井戸作品の魅力なんですよね。
何か、この番組を最後に亡くなられた阿藤さんへのオマージュもあったのかなあって・・
現実も、内容や技術よりも、世渡り巧みに裏工作したり根回ししたりする人間が、優位にたってしまうのでしょうね。歯がゆいけれど。
でも、また一発逆転のどんでん返しを期待しています。
それがあると想像できるから、池井戸潤のドラマは熱い支持があるのですよね。きっと。