★アンは現実をこんなふうにして豊かにしている。
「あそこを並木道なんて呼んじゃいけないわ。そんな名前には意味がないんですもの。
こんなのにしなくては……ええと……『歓喜の白路』はどうかしら? 詩的でとてもいい名前じゃない。
場所でも人でも名前が気に入らない時はいつでも、あたしは新しい名前を考え出して、それを使うのよ。
孤児院にヘプジバー・ジェンキンスという名前の女の子がいたけれど、あたし、いつもロザリア・ディビエと考えていたの」
足りない現実を詩的な想像力で補っているのだ。
たとえば、並木道を『歓喜の白路』に。
別のシーンでは、バーリーの池を『輝く湖水』に。
そうすると、現実が楽しくなってくる。
モノトーンの風景が色彩豊かになってくる。
自分の名前、アン・シャーリーも平凡なので、コーデリア・フィッツジェラルドにした。
確かにこの方が華麗な感じですね。(笑)
★前向きでワクワクして生きているのもアンだ。
「朝はどんな朝でもよかないこと? その日にどんなことが起こるかわからないんですものね。
想像の余地があるからいいわ」
「これから発見することがたくさんあるって素敵だと思わない?
もし、何もかも知っていることばかりだったら、半分もおもしろくないわ。
そうしたら、ちっとも想像の余地がないんですものねえ」
★現実をありのままに受け入れ肯定もしている。
「夏の森もいいけど、冬の森も、すてきだわ。
真っ白で、静かで、まるで美しい夢を見ながら眠っているようだわ」
「今宵はまるで紫色の夢のようね、生きているのが嬉しくなるわ。
夜が明けると、朝がいちばんすてきだと思うんだけど、日が暮れると、夕方のほうがきれいに思えるの」
「ああ、生きているって何て素敵。そして家に帰るってなんて素晴らしいんでしょう」
現実を想像力で補っていた最初の頃のアンとは、ずいぶん違う言葉だ。
グリーンゲイブルズに住むようになって、アンは想像力で補わなくても現実の素晴らしさを感じられるようになったのだ。
アンと現実の世界は調和している。
もちろん、僕たちもちょっと立ち止まって、まわりの風景を見つめれば、こうした風景に出会えるのだけれど。
まずは今日の夕方、夏の夕暮れの真っ赤で紫の空を見てみよう。
★このマシューのせりふは泣ける……!
「わしは1ダースの男の子よりもアンの方がいいよ。いいかい、1ダースの男の子よりもだよ」
マシューとマリラは、本当は仕事を手伝ってくれる男の子がほしい、と孤児院に頼んでいたんですよね。
でも、手違いでアンが来てしまった。
しかし、アンと過ごした日々は素晴らしく、マシューは立派な大人になったアンに上のせりふを語った。
その後、マシューは亡くなるので、このせりふは涙なしには読めない……!
★マシューが亡くなった後、アンは奨学金をもらって大学に行くことをあきらめる。
大学に行くということは他の街に行くことであり、年を取ったマリラ独りにするわけにはいかないからだ。
道を閉ざされたアン。
しかし、こんな時でもアンは前向きで、私のことなど気にせず大学に行きなさいと語るマリラにこんなせりふを言う。
「いま曲がり角にきたのよ。
曲がり角を曲がった先に何があるのかは、わからないの。
でも、きっといちばん良いものに違いないと思うの。
その道がどんなふうにのびているかわからないけれど、どんな光と影があるのか、どんな景色がひろがっているのか、どんな新しい美しさや曲がり角や、丘や谷が、その先にあるのか、それはわからないの」
グリーンゲイブルズに残ることにしたアンが次に見た景色とは?
そうか、その手があったか、というラストが展開される。
光り輝くせりふといい、「赤毛のアン」は永遠の名作ですね。
「あそこを並木道なんて呼んじゃいけないわ。そんな名前には意味がないんですもの。
こんなのにしなくては……ええと……『歓喜の白路』はどうかしら? 詩的でとてもいい名前じゃない。
場所でも人でも名前が気に入らない時はいつでも、あたしは新しい名前を考え出して、それを使うのよ。
孤児院にヘプジバー・ジェンキンスという名前の女の子がいたけれど、あたし、いつもロザリア・ディビエと考えていたの」
足りない現実を詩的な想像力で補っているのだ。
たとえば、並木道を『歓喜の白路』に。
別のシーンでは、バーリーの池を『輝く湖水』に。
そうすると、現実が楽しくなってくる。
モノトーンの風景が色彩豊かになってくる。
自分の名前、アン・シャーリーも平凡なので、コーデリア・フィッツジェラルドにした。
確かにこの方が華麗な感じですね。(笑)
★前向きでワクワクして生きているのもアンだ。
「朝はどんな朝でもよかないこと? その日にどんなことが起こるかわからないんですものね。
想像の余地があるからいいわ」
「これから発見することがたくさんあるって素敵だと思わない?
もし、何もかも知っていることばかりだったら、半分もおもしろくないわ。
そうしたら、ちっとも想像の余地がないんですものねえ」
★現実をありのままに受け入れ肯定もしている。
「夏の森もいいけど、冬の森も、すてきだわ。
真っ白で、静かで、まるで美しい夢を見ながら眠っているようだわ」
「今宵はまるで紫色の夢のようね、生きているのが嬉しくなるわ。
夜が明けると、朝がいちばんすてきだと思うんだけど、日が暮れると、夕方のほうがきれいに思えるの」
「ああ、生きているって何て素敵。そして家に帰るってなんて素晴らしいんでしょう」
現実を想像力で補っていた最初の頃のアンとは、ずいぶん違う言葉だ。
グリーンゲイブルズに住むようになって、アンは想像力で補わなくても現実の素晴らしさを感じられるようになったのだ。
アンと現実の世界は調和している。
もちろん、僕たちもちょっと立ち止まって、まわりの風景を見つめれば、こうした風景に出会えるのだけれど。
まずは今日の夕方、夏の夕暮れの真っ赤で紫の空を見てみよう。
★このマシューのせりふは泣ける……!
「わしは1ダースの男の子よりもアンの方がいいよ。いいかい、1ダースの男の子よりもだよ」
マシューとマリラは、本当は仕事を手伝ってくれる男の子がほしい、と孤児院に頼んでいたんですよね。
でも、手違いでアンが来てしまった。
しかし、アンと過ごした日々は素晴らしく、マシューは立派な大人になったアンに上のせりふを語った。
その後、マシューは亡くなるので、このせりふは涙なしには読めない……!
★マシューが亡くなった後、アンは奨学金をもらって大学に行くことをあきらめる。
大学に行くということは他の街に行くことであり、年を取ったマリラ独りにするわけにはいかないからだ。
道を閉ざされたアン。
しかし、こんな時でもアンは前向きで、私のことなど気にせず大学に行きなさいと語るマリラにこんなせりふを言う。
「いま曲がり角にきたのよ。
曲がり角を曲がった先に何があるのかは、わからないの。
でも、きっといちばん良いものに違いないと思うの。
その道がどんなふうにのびているかわからないけれど、どんな光と影があるのか、どんな景色がひろがっているのか、どんな新しい美しさや曲がり角や、丘や谷が、その先にあるのか、それはわからないの」
グリーンゲイブルズに残ることにしたアンが次に見た景色とは?
そうか、その手があったか、というラストが展開される。
光り輝くせりふといい、「赤毛のアン」は永遠の名作ですね。
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