平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

やはり危ない自民党!~自民党・高村副総裁が「現状はプチ独裁で大したことない」と発言

2015年12月09日 | 事件・出来事
 自民党はやはり<独裁国家>を目指しているのではないだろうか?

 自民党・高村正彦副総裁が、AKB島田晴香との政治対談本『18歳からの政治学入門~選挙とは何だろう?』(PHP研究所)で、自民党の総裁でもある安倍首相が党内で圧倒的な力を持っていることについて、次のように述べているのだ。

「政党本位の選挙をやると、党のお金と人事を自民党でいえば総裁が握る。ある意味では、党のなかではプチ独裁です」
「独裁といっても、民主主義のなかの政党内独裁だから、いわば「プチ独裁」で大したことはないですよ」

 高村氏は、あくまで<自民党内でのこと><プチ独裁>としているが、僕は政治家がこのような言葉を平気で言えることに怖ろしさを感じる。
 なぜなら、こうした発想は、もっともっとと拡大していくからだ。
 つまり
★<自民党内だけのことだからOK>→でも、これをもっと拡大してもいいんじゃないか。だって日本のためだもん→よし、政府に批判的な輩は取り締まろう。盗聴もOKにしよう→今は中国などとの緊張状態にあるから、国民が一丸となって戦わなければならない→<挙国一致体制>
★<プチ独裁だからOK>→でも、こういうこともプチ独裁の範囲に入るよね。よし、入れちゃおう。だって日本のためだもん→こうして拡大していく独裁の範囲→今は中国などとの緊張状態にあるから、国民が一丸となって戦わなければならない→<挙国一致体制>

 ひとつのことが許されれば、もっともっとと考えてしまうのが人間だ。
 堤防がひとつの小さな穴から崩れるように、民主主義国家も小さな穴を容認することから壊れていく。
 だから、この高村発言は怖ろしい。
 高村氏は「民主主義のなかの政党内独裁だから」と言っているが、一応、民主主義の形態をとっていながら独裁体制をとっている国はいくつもある。
 あの北朝鮮だって、朝鮮民主主義人民共和国、と名乗っている。

 権力は、放っておけば、どんどん暴走する。
 その暴走に歯止めをかけるのが、憲法や法律なのだが、自民党には、これを無視する発言が渦巻いている。
 磯崎首相補佐官は「法的安定性は関係ない」
 先の高村副総裁は「国民の命を犠牲にしてまで、憲法9条2項の条文を守れというような考えをしてはならない。そのような解釈をする人は法律家ではなく、憲法本来の目的を忘れた法律屋、法匪だ」
 いずれも戦争法案審議中に発せられた言葉だが、自分たちのすることは正しいのだから憲法も法律も無視していい、という発言だ。
 これが許されるのなら何でも出来てしまう。

 高村氏はこんなことも言っていた。
「国民の理解が得られなくても(戦争)法案を成立させねばならない」
 はいはい、あなたたちは全面的に正しいわけね。
 つべこべ言わずに、俺たちについて来いっていうわけね。
 何という傲慢!
 彼には、もしかしたら自分は間違えるんじゃないか、という不安はないのだろうか?

 ちなみに高村氏の父親は、鳥取、香川、新潟県で特高課長を務めた特高警察の幹部という経歴をもつ人物だったらしい。
 言わば、国家主義を担う先兵。
 おそらく息子の高村氏にも、このDNAは植えつけられていることであろう。


 ※参照サイト
 高村正彦が、現状を「プチ独裁だから大したことがない」と暴言!(リテラ)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下町ロケット ガウディ計画... | トップ | 相棒14 「最終回の奇跡」... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拉致問題は政治の道具? (コウジ)
2016-06-27 19:14:33
INUAIGOROさん

コメントありがとうございます。
拉致問題は、今や支持率を上げるといった政治的な道具に使われていますよね。
横田夫妻がモンゴルでお孫さんに会ったのも、選挙対策でしょうか?
こちらには政府の真剣さは伝わってこないのですが、拉致被害者の方は、政府から現在はこのような交渉をおこなっています(あるいは交渉は断絶しています)といった定期的な報告を受けているんでしょうかね?
返信する
自民党安倍岸田中谷こいつらやり方 (INUAIGORO)
2016-06-27 16:08:31
拉致問題あれから10年なんだか自民党安倍何おしないで、ぢからが無いんてさよあんたら大臣サマ安倍拉致人バカシでいる。やり方遅いですよ。もう死んでいますよあの北朝鮮誰でも、殺しますよ。バカさら自民党安倍ですよ。今回辞めマツ添い何なんだよ差罪告訴問題なりますよ
返信する
安倍自民の世論対策 (コウジ)
2015-12-11 10:01:11
忘却さん

おっしゃるとおりですね。
ただ、金が物を言うのが世の中。
官房機密費など、買収されている言論人は結構いるような気がしています。

安倍内閣の特徴は、金を使って世論対策をしている所ですよね。
自民党ネットサポーターズなどもそう。
オリンピックエンブレム問題で明らかになりましたが、電通・博報堂などの大手代理店なども関わっているかもしれません。
本当に姑息な内閣です。
これにしっぽを振るマスコミや言論人も情けない。

返信する
金の無駄遣い (忘却)
2015-12-10 21:51:17
もう存在そのものが偏りすぎてて、開いた口も塞がらないです。(笑いを通り越して失笑ものですわ笑失)

 支援者の寄付にせよ、官房機密費にせよはっきり言います。金の無駄遣いですよ(銀座の奥様軍団以上に無駄無駄無駄無駄無駄ァ~WRYYYYYY)
 
 まったく・・・反対派攻撃などという≪下らないこと≫に大金を使うくらいなら、被災者や生活困窮者、オリンピックに寄付することなどに使えよって言いたくなりますね。無駄遣いにもほどがある。
(新聞社に金をやったって日本の景気は良くなりませんよ~)
返信する
放送法遵守を求める視聴者の会 (コウジ)
2015-12-10 19:05:36
忘却さん

「放送法遵守を求める視聴者の会」の構成メンバーというのがすごくて、すぎやまこういち、小川榮太郎、ケント・ギルバート、上念司、渡辺昇一といった安倍応援団なんですよね。
読売、産経に全面広告を出すとしたら、5000万くらいの金額がかかるそうなのですが、これはどこかから出ているのでしょうね。
「放送法遵守を求める視聴者の会」は寄付によって集めた金だと言っていますが、岸井氏ひとりを非難するために、こんなお金を使うなんて。
僕は官邸が使用目途の開示なしに、自由に使える官房機密費あたりから出ているのではないかと思っています。
返信する
反論が嫌いな今の保守派 (忘却)
2015-12-10 09:26:20
>「放送法遵守を求める視聴者の会」なる団体
 まさに名前だけ立派で中身が伴っていない今の右派勢力にありがちな名前ですよね。(朝鮮民主主義人民共和国的な笑)
 放送倫理や放送法なんてものはどうでもよくて、実際は「(俺たちにとって都合の良い)放送法遵守を求める視聴者の会」ってとこでしょうね。

 (俺たちにとって都合が良ければ)、言論の自由や公共の福祉など関係ないわって形で・・・
 逆に自分たちの意見が批判されると、『言論の自由』を楯に自分たちの正当性をぬかす。あげくに必要悪だの偽悪だの吐くのだから始末が悪い。(別に意見が否定されたからって死ぬわけでも、世間から見放されるわけでもないのに。むしろ悪態をついてしつこく意見を認めさせようとするから、反発を食らう。)

 異論に反論できなくなっている(反論ではなく、異論潰しに走っている)時点で、彼らの発言への説得力が無くなっていることになぜ気づかないのか。
返信する
両足着地 (コウジ)
2015-12-10 09:05:14
忘却さん

いつもありがとうございます。

>国民の理解が得られなくても
まさに全権委任ですよね。
彼らは、われわれをどこに連れていこうというのでしょうか?
もし、彼らの言うとおりにして惨事が起きたら、彼らは責任を取るのでしょうか?
おそらく彼らは責任を取りませんよね。
福島の原発事故しかり、新国立競技場しかり。

異論を排除するという傾向も顕著ですよね。
「放送法遵守を求める視聴者の会」なる団体が、読売と産経新聞に、戦争法案を批判する「NEWS23」の岸井成格キャスターを名指しで非難する全面広告を掲載。
個人を新聞の全面広告で非難するとは、前代未聞ですよね。
だったら田崎史郎や宮家邦彦ら、安倍ヨイショのコメンテイターも偏っていると非難されるべきですし、安倍首相のみが出演してダラダラと持論を述べる番組も放送法違反とされるべきです。
この国は、いつから政府批判を言えない国でなったのでしょうね。

返信する
偽りの民主主義 (忘却)
2015-12-09 20:58:49
編集お疲れ様です

>国民の理解が得られなくても(戦争)法案を成立させねばならない
この言葉からも読み取れるように、日本はもう民主主義国家では亡くなったのですね。

国民の意見は捨てられ、一部の権力者だけが国家を牛耳る北の国の如く・・・

権力者をはやし立てるメディアにネットコミュニティ、無知で頭も働かない人間ばかりが跋扈する国家の醸成・・・

そして、同じ過ちを繰り返す・・・(もう昔と同じ状況に両足着地してますよね)
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事