EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

阪急臨時直通特急~西宮北口~

2012年04月16日 | 近畿

120408hky7023西宮北口駅に入線する7023F直通特急嵐山行き

 4月8日日曜日。夙川での撮影後、西宮北口に移動して直通特急を撮影。岡本あたりで桜と絡めて撮りたかったものの、時間的に無理だったので、西北で宝塚発と2本撮りすることにしました。まずは1本目高速神戸始発のあたご。思えば西北で撮影するのは初めてです。

120408hky70232高速神戸始発の直通特急は当然ながら西宮北口に停車する

 続いて宝塚始発のとげつを短絡線にて撮影。こちらは動画も撮りましたが、一旦停止して特急を先に通すので動画は2部構成?になりました。それにしても臨時特急の利用者はあまり多くありません。定期特急の後追いとは言え、桜が咲き春の行楽もピークを迎えようとしているのにこの乗り具合では先行きが不安です。もっとも特急が停まれない塚口などからの乗車も多いので、そちらでの利用が多いことを願いたいものです。

120408hky70142西宮北口の短絡線を行く7014F直通特急嵐山行き

 この日はこれにて撤収。できれば茨木で桜が咲く中5087レを撮りたかったのですが、前日の名古屋遠征からの疲れが出たので早めに帰りました。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


阪急臨時直通特急~4月1日南茨木・茨木市~

2012年04月11日 | 近畿

120401hky70237南茨木付近で顔を合わせた直通特急と9300系特急

120401hky70232 4月1日日曜日。堺筋線で直通特急の通過シーンを撮影して堺筋準急で南茨木まで戻りました。同所で神戸からの直通特急を撮影します。直通特急も茨木市や南茨木周辺では撮り飽きたので京都方へ行ってみたいところですが、前日も撮影しまくっているので疲れてます。定番の南茨木で手を打って、とりあえず今回はケツ討ちにしようと下りホーム京都方に陣取りました。下り梅田方には撮影者が1人いました。周辺の踏切での撮影も飽きたし、たまにはケツ討ちもいいかと思わせたのはぴ~かんだったから[E:sun]ただぴ~かんだったのはホームに降りた時だけ。いざ撮影にかかろうと思うと雲がかかり曇天に[E:cloud]ここ数週間ぴ~かんで撮影してないような…ただでさえ春先は黄砂で空があまりきれいでないのに[E:sad]ここでは動画のセットは120401hky63543
せずに撮影に専念。動画も撮ればよかった…。直特は被りの心配はないはずですが、臨時が入る時は遅れがちなので被りが心配です。この時も下り特急にもう少しで被られる所でした。というかケツ討ちだから被りかけただけですが…。南茨木はあたご1本で撤収。ほんとは下り京とれいんを撮るために下り京都方に陣取ったのですが…。茨木市に移動。茨木市で宝塚からの直特を狙うことにしました。茨木市は天下茶屋行き準急との被りが心配なので、ここでもケツ討ちを敢行。動画で通過シーンも押さえることにしました。さくらマークの9300系を2本ほど撮って、本番の直特通過…の前に下り線を京とれいんが通過して行きました。臨時列車は全て京とれいんみたいな改造車にすればもう少し人気が出るだろうに[E:think]鉄っちゃんはともかく一般の利用者にも魅力に乏しい直通特急だと思いますが、臨時運用に3本も4本も特別車両は用意できないのでしょうね。6300系が神宝線に乗り入れできたらよかったのですが…もったいない。京とれいん通過後、直通特急とげつが通過。定番の7017Fではなく7014Fでした。細かい変化はあるんですね。できたら8000系の直通も期待したいところ。6連はないですけど…2連×3で!8201+8030+8040の異種併結の直通特急。利用者はともかくファンは喜ぶでしょうね。何より私が喜びます[E:catface]まぁ実現しないでしょうけどね。

120401hky701447014Fが使用されている宝塚発の直通特急とげつ/茨木市

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


阪急春の臨時ダイヤ開幕5~3月31日夕方とげつ/南茨木~

2012年04月10日 | 近畿

120331hky7014あまりうまく流せなかった直通特急宝塚行き/南茨木

 3月31日土曜日。上新庄で高速神戸行き直通特急を撮影し、その後準急に乗って南茨木に移動。同所でこの日最後の撮影を敢行します。南茨木では周辺なども含めると臨時の撮影は結構やってきました。しかし、ホームから狙うのは久々かもしれません。とりあえず先行の9300系特急で練習。露出がないのと通過速度が速いので、流し気味に撮ります。9300系特急はうまく流せました!そこそこ速いシャッタースピードで対応したのが良かったのかもしれません。続いて本番の直通特急・・・力んでしまいました。9300系特急がうまく行き過ぎたのでしょう。軽く撮ればいいものを意識過剰となってしまったようです。カメラので性能でなんぼか追ってくれているので、それなりに合っているところをピックアップしましたが、失敗感が強いです。寒かったので失望感よりも早く帰りたい衝動の方が強かったですが、これはリベンジが必要な夕方の臨時列車撮影となってしまいました。

120331hky93063_2直通特急よりもうまく流せた定期特急/南茨木

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


阪急春の臨時ダイヤ開幕4~3月31日夕方あたご/上新庄~

2012年04月09日 | 近畿

120331hky7023特急の後を追って通過していく直通特急高速神戸行き/上新庄

 3月31日土曜日。淡路で直通特急天下茶屋行きの撮影に失敗し、気を取り直して次の目的地上新庄へと移動。ここで次の直通特急高速神戸行きを狙います。建物の影があり、夕方の上新庄はいまいちの印象ですが、確かにいまいちです。南茨木付近の方がこましな印象です。最悪流して撮ることも考えていましたが、ISO感度を上げればそれなりに露出は確保できたので流さずに撮りました。先行の普通や特急で試し撮りをし、本番の直通特急・・・またしても上りで通過の警戒音が!しかし、今度は直通特急がうまく先に抜けてくれました。前が詰まっていたら、また被られるところでした。望遠で一発、ひいて一発といういつものあぶはち両方撮れずのパターンで撮りましたが、まぁまぁです。上新庄はこの1本で撤収。次はまた移動して宝塚行き直通特急を撮影です。

120331hky70233広角でもう1枚。直通特急高速神戸行き/上新庄

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


阪急春の臨時ダイヤ開幕3~3月31日夕方ほづ・京とれいん/淡路~

2012年04月08日 | 近畿

120331hkyawaji2この裏で直通特急天下茶屋行きが入線していた[E:gawk]/淡路

 3月31日土曜日。さくら夙川で75レを撮影し、その後は阪急夙川から阪急に乗って淡路へと向かいました。ホームで最近お気に入りの缶午後ティーを買って暖をとります。寒いです。特急で十三まで出て十三で京都線に乗換えて淡路へ。淡路で直通特急天下茶屋行きを撮る目論見です。先行の快速特急は既に梅田に到着しており、十三に着いた時にはさがののヘッドマークを付けた8304F回送が通過して行きました。淡路では上りホーム河原町方に陣取って撮影に備えます。さくらマークを付けた9300系や5300系を撮影し、いよいよ本番の直通特急天下茶屋行きを撮影します。淡路手前で信号待ちしているところをとりあえず撮り、後は入線シーンを押えるだけ。しかし、先行の特急がホームを塞いでおりなかなか出発しません。そうこうしているうちに上りからは北千里行き普通と高槻市行き普通が同時発車。それと同時に直通特急が動き出すという最悪のタイミング。見事に被られました。苦し紛れに撮った同時発車の画がまぁまぁお気に入りの画になったので良かったといえばよかったのですが、肝心の直通特急は撮れずじまい。朝の上りを撮っているのでそれでヨシといえばそれまでですが、これはまたどこかでリベンジしなければなりません。それとともに淡路で撮るとリスクを伴うことを頭に入れておかなければならないことを痛感しました。

120331hky8311淡路手前で信号待ち中の直通特急天下茶屋行き

120331hky63549_3運転を終えて正雀へと戻る6300系京とれいん

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


阪急春の臨時ダイヤ開幕2~3月31日堺筋線直通特急ほづ/淡路~

2012年04月04日 | 近畿

120331hkys83118春雨の中淡路駅に入線する直通特急嵐山行き

120331hkys7320 3月31日土曜日。阪急京都線臨時快速特急を梅田で撮影して、そのまま同列車に乗車。向かうは淡路。雨と桜の開花が遅れているのとで快速特急の乗車率はいまいち。淡路で下車する人も多かった。淡路で下車して次の天下茶屋発の直通特急の撮影を試みます。定番の上りホーム梅田方からカーブを描きながら入線する直通特急を撮影します。昨秋などにも撮ったはずですが、気に入ったところでは何度でも撮ってしまいます。もっと色々なところで撮りたいのですが・・・。上り臨時列車は全般的に逆光の所が多く、雨が降ると撮れる所はさらに絞られてしまいます。淡路で撮れるのは天下茶屋からの臨時だけですが、屋根付きなので雨は120331hkya83042
関係なしに撮れます。先行の堺筋準急は撮れなかったものの7320Fが使用されていました。雨が強く降る中、直通特急が入線。2号線には河原町行き特急が同時に入線していました。雨の中なんとか撮影ができて、急いで先行する特急に乗車。特急も雨のためか空いており、席を確保できました。京都へ所用があるので、その前に桂でもうワンチャンス撮影することにしました。桂まで特急でまったり過ごし、上りホーム河原町方から直通特急のケツ討ちを狙います。桂で直通特急と連絡する河原町発の快速特急が入線。先ほど梅田で撮った8304Fを使用していたので、その折り返しです。さがののヘッドマークを付けています。桂では快速特急がC号線に入るため、直通特急は1号線に入ってきました。それなら梅田方でも撮れたかも…後の祭りです。ケツ討ちの方がきれいに撮れるのでどっちでもいいんですけどね。

120331hkya83115桂から嵐山線に入り終点嵐山を目指す直通特急

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


阪急春の臨時ダイヤ開幕1~3月31日快速特急さがの/梅田~

2012年04月03日 | 近畿

120331hky83042土砂降りの中梅田駅に入線する8304F快速特急さがの/梅田

120331hky83045 3月31日土曜日。雨の土曜日。阪和線で113系を撮影し、鶴ヶ丘から天王寺へ出て、環状線で大阪へと戻りました。途中野田で287系くろしお撮影のため寄り道。この寄り道をしても梅田で十分阪急臨時快速特急の撮影に間に合いました。野田でも土砂降りでしたが、梅田に着いた時にはさらに強い降りになりました。土砂降りの中8304F快速特急が入線。ホーム先端で入線シーンを押さえましたが、幕を回して来たのでさがののヘッドマークだけが臨時列車の証です。撮影者はゼロ。コンデジ持った撮り鉄と言うか乗り鉄に近い人がちらほらいるだけ。ヘビーな撮り鉄はもともと阪急では少ないものの臨時列車が走ると言っても誰も集まらないのは寂しい限りです。このあたりは京阪と違うところです。京阪ファンは撮り鉄が多いのか、あるいは京阪がファンを大事にしているからか、はたまた阪急がファンを大事にしていないのか…理由はわかりませんが、臨時列車もマンネリ化してきたということでしょうか。話題性に乏しいということは一般受けも厳しいということになります。花よりも実を取った臨時列車と言えば聞こえはいいですが、実際のところ臨時列車は宣伝が行き渡っていないと乗車率が低くなります。もうちょっと華のある臨時列車の運転をしていかなければならないのではないかと思います。ある種のパフォーマンスも必要だと思います。ファンの関心が低いのはともかく利用率もかなり低かったです。撮影後に梅田から淡路まで乗りましたが、大雨で嵐山や京都観光と言う天候でもないし、さくらも咲いていないので春の観光には少々早いのはわかりますが、大半が淡路まで準急代わりに利用する人ばかりで寂しい限りでした。来週あたり桜が咲き始めてからが勝負でしょうか。

120331hky830414大雨もあって乗車率は寂しい臨時快速特急さがの/梅田

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


阪急神戸線9006F~園田~

2012年02月19日 | 近畿

120218hky90063現時点の9000系列の最新車9006F/園田

120218hky90064 2012年2月18日土曜日。阪急神戸線で9006Fを初撮影しました。いつから運用を開始したのかわかりませんが、年末に正雀で見て以来の撮影です。どんどん増備が続いていく9000系ですが、その一方で3000系などの淘汰も気になるところです。早いうちに阪急の支線にも足を運んでおいた方がいいかもしれません。3100系あたりは去就が注目されるところです。この日は三宮からたまたま特急に乗車していると西宮北口で9006Fが普通で運用されているのを発見。三宮方面へ向かって行ったので、西宮北口から普通に乗り換えて園田で迎え撃つことにしました。園田は非常に寒かったです。朝方に京都で撮影していてもそれほど寒さを感じませんでしたが、昼からは風が吹いていたので非常に寒かった[E:typhoon]神戸線はたいてい昼間は7000系や8000系が多いですが、この日は普通に9000系が4本運用されていました。オールキャストです。しかし相変わらず普通での運用が多いようです。なんでなんでしょうかね?主役の特急運用はたまに見るぐらいで、比率的に普通が多いように思います。特急も普通もまんべんなく運用するのはいいですけど…。40分ほど待って9006Fが登場。逆光加減ですが、まぁまぁの感じで撮れました。この後は折り返しを撮るべく神崎川に移動しました。

120218hky8020ナンバーの位置が移設された8020F/園田

120218hky5002普通には5000系もまだまだ運用されている/園田


120218hky70072原型をとどめていない7007F更新車/園田

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


たまには近鉄撮影~鶴橋パート2~

2012年02月17日 | 近畿

120212kin2542

 2012年2月12日日曜日。近鉄撮影続編。この日目についたものとして2400系列など大阪線の古めの車両で大阪上本町の幕がありました。これまで上本町として表記されていたものを大阪上本町に替えた車両はなんぼかありましたが、全てがそうなっていたわけではありません。おそらく車検などで替えたりといった具合だったのでしょうが、この日は結構大阪上本町と表記したものが多かったです。邪推ですが、ダイヤ変更を前に区間準急の幕を入れるついでに大阪上本町表記に入れ替えているのかもしれません。しかし、ダイヤ変更後は昼間に準急大阪上本町の幕はあまり見られなくなるかもしれません。

120212kin211092

 鶴橋12時02分発の上り名阪甲特急。21000系堂々の8両編成で到着です。この後下りの名阪甲特急も発車して行きましたが、日曜とあってか乗車率は高かったです。ビジネス利用のテコ入れからか津に途中停車するようになりますが、津への停車をスポイルするぐらいのスピードアップはして欲しい所です。下り名阪ノンストップ特急到着時にはホームアナウンスを録音する人の姿も見られました。津に停車するとノンストップ特急ではなくなるので、この放送も聴けなくなります。1日1往復ぐらいノンストップ特急を残してくれても…と趣味的には思ってしまいます。

120212kin221082

 12時10分頃22000系の増結編成が通過して行きました。奈良線からやってきたので東花園からでしょうか。おそらく大阪難波の引き上げ線で増結作業を行うんでしょうね。近鉄はこういうきめの細かい増解結作業を行うのが特徴です。増解結作業を全く行わなかった阪神で増解結作業を行わせたのは何より近鉄の影響と言っても過言ではないでしょう。近鉄からの10連や8連の列車を阪神線内の6連に段落ちさせるんですから当然の話なんですが…。

120212kin53114

 LCカー同士の並びです。急行宇治山田行きはダイヤ変更後も残るんでしょうね。長距離急行にLCカーが入るのは理想的な運用です。ただ、奈良線のLCカーは普通に入ることが多く、必ずしも快速急行や急行に運用されるとは限っていません。大阪線でも同様で、この日も5200系使用の普通を見ました。5200系などは大阪線では急行よりも準急や普通の方が多くみられる感じがします。名古屋線では急行専用車みたいになっていますが…。やはり競合の有無が大きいのでしょうか。この並びを潮に近鉄からは撤収しました。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


たまには近鉄撮影~鶴橋パート1~

2012年02月16日 | 近畿

120212kin12703


 2012年2月12日日曜日。たまには近鉄撮影も…と思い鶴橋まで来ました。72レ、73レ撮影の後、5087レまでの暇潰しです。地下鉄で難波まで出て、大阪難波から鶴橋まで移動。鶴橋上りホームで撮影開始です。まずは奈良線急行が混結編成で来ました。近鉄では珍しくもありませんが、真ん中にシリーズ21が入っているのでけったいな感じの編成になっています。こんなにタイプの違う混結って全国的にも珍しいのでは?小田急で似たような混結はあるもののサンドイッチまではないでしょう。

120212kin226532

 鶴橋発11時44分の上り名阪乙特急。22600系先頭にやってきました。前と後ろで車両の格差が・・・12200系もアコモ改造されてはいるものの、居住性に差があり過ぎです。22600系の更なる増備か、あるいは名阪甲特急に21020系の後継の新車を入れて、玉突きで名阪乙特急に21000系を使用するようにして欲しいものです。

120212kinh1202

 阪神1000系使用の快速急行三宮行き。急行が8両編成で運転されているのに対し、快速急行は阪神線内での有効制限のため全て6両で運転。土休日は利用も多いので、6両以上での運転を期待したいが、尼崎で四六時中増解結をしなければならないので無理でしょうか?しかし、阪神車は収容力も小さいので混雑が目立ちます。なんとか6両以上での運転を期待したいものです。それにしても阪神車は固まって運転されているため、今回撮影したのは上りではこの1本のみ。あとは近鉄車ばかりです。阪神線内でも同じような現象はありますが、撮影時には気をつけないと思い通りの車両が撮れない可能性があります。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


たまには阪急も…

2012年02月13日 | 近畿

120209hky9301茨木市で並ぶ上下の通勤特急

 阪急の平日夕方ラッシュ時の模様です。寒いので短時間しか撮っていませんが、茨木市で1サイクル弱を撮影しました。上の画像は19時19分河原町行き通勤特急と同梅田行き通勤特急です。茨木市ではだいたい通勤特急が並びますが、上りは遅れ加減なので完全に並ぶことは珍しいかもしれません。通勤特急は9300系で運転されており、異常時を除いて同車以外での運転はありません。上りは茨木市まで混雑していますが、茨木市から前を走る堺筋準急からの乗り換えなどで乗車も意外に多く、茨木市以東も結構混雑しています。6300系時代に比べて座席が減少しているのが欠点でしょうか。また、淡路に停まらないためダイヤがいびつになっている点もマイナスです。

120209hky831042010年3月改正で高槻市行きとなった堺筋準急
 

 上の画像は通勤特急の前に到着する茨木市発19時14分の堺筋準急高槻市行き。2010年3月改正で高槻市行きとなりました。茨木市駅での緩急接続はありません。淡路での快速急行との連絡がなくなり利用者は以前よりも増えてはいますが、混雑率はやはり他の列車に比べて低いです。この列車は茨木市、高槻市で通勤特急と連絡する役割を果たしています。20時以降は梅田発の準急が茨木市で通勤特急と緩急接続をして淡路からの利用者を救済しています。20時以降の梅田発の準急の方が淡路からの利用が多く、茨木市での通特への乗り換えが目立ちます。現行ダイヤでは堺筋準急が活かされていない感があります。次回改正では見直しが必要なのではないでしょうか?

120209hky73062淡路からは意外に混雑する快速

 上の画像は茨木市発19時23分の河原町行き快速。この電車まで撮影しました。この快速は茨木市での緩急接続はありません。正雀行き運転などの都合からか茨木市で緩急接続があるスジとないスジが存在します。快速は淡路からの混雑が激しく、上新庄や南茨木での下車よりも茨木市以遠への利用が多いのが特徴と言えます。淡路での堺筋方面からの連絡が良好なことが要因と思われ、2010年3月のダイヤ改正では快速急行の混雑軽減のため、快速が堺筋方面からの利用に便利なようなダイヤが組まれているようです。梅田からは通勤特急の直後に出発するため、着席利用としても使われており、淡路からの利用底上げと相まって、淡路~茨木市間では快速急行よりも混雑が激しい電車もあります。快速の設定はひとまず成功と言えますが、結局のところ通勤特急が淡路に停まらないから存在する種別であり、快速急行を10分毎に運転すれば必要のない種別とも思われます。現状の利用動向からは見直す必要はないように思われますが、通勤特急などの利用動向次第では通勤特急とセットで見直しいく必要がありそうです。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


六甲おろしに颯爽と♪

2012年02月07日 | 近畿

071020hans12017六甲山をバックに甲子園駅に進入する1000系急行

 六甲おろしに颯爽と~♪いい歌です。栄冠は君に輝くといい古関裕而はいい歌を造りますねぇ。ということで画像は阪神電車ですが、こじつけで阪神タイガースの話題を少々。プロ野球のキャンプが始まり、昔ほどの感慨はないものの球春という言葉が似合う季節になってきました。メジャーへの一流選手の流出やマネーゲームによる戦力強化を図るチームがあったりとあまり面白くないプロ野球です。タイガースも例外ではなくあまり興味が湧かない所が多いですが、最近のドラフト戦略はなかなか評価すべき点も多く、将来を期待できる選手が何人か入ってきているように思います。今年のドラ1の伊藤隼太はもちろん、今年から野手に転向する去年のドラ2の一二三、今年のドラ2の歳内などこれまでの阪神のドラフトでは取らなかったような選手が入ってきている点は注目してみたい所です。伊藤隼太はまだまだ未知数なところもありますが、将来チームリーダーになるような器の選手と思われます。大事に育てて鳥谷の後継として将来のタイガースを背負って行って欲しいものです。一二三は投手を断念したのは残念なところですが、打者一二三の評価は阪神だけでなく他球団でも評価が高かったので、そのセンスを活かして、将来主軸を打つ選手に育ってほしいものです。今年来年でどうこうというレベルではないかもしれませんが、3年後にはレギュラーを奪い取るぐらいの選手になるだけの素質は秘めていると思います。歳内に関しては将来のエース候補です。けがなく行けば、早いうちに出て来る投手だと思います。阪神は野手に比べて投手層が厚いので、なかなか先発でという場面は難しい所があると思いますが、度胸もよさそうなので、球児の後釜にストッパー歳内というのも面白いように思います。金本、城島の復活が今期のタイガースのキーポイントになるでしょうが、上に挙げた3人の選手は将来タイガースを背負って立つ3人と思われます。この3人の活躍を今年は期待したいものです。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


阪神本線撮影~香櫨園~

2012年02月01日 | 近畿

120128hanshin12022

 2012年1月28日土曜日。阪神本線撮影。新在家の次は少し飛んで香櫨園に移動です。普通車にて移動。御影から西宮までは追い抜きがないので、そんなに時間はかかりません。それにしてもジェットカーは加減速が売りだけに前後の振動が大きいです。ゆっくり眠るには特急や快急に乗る方がよほどよく眠れます。香櫨園も以前何度か来ています。正月明けの平日ダイヤ見物でも区特の停車を撮影に来ました。ここは下りホームからの撮影が有用です。というか上りホームでは撮れません。梅田方がカーブを描いており、下りホームから進入してくる下り列車をアウトカーブから撮影出来ます。神戸方も上り列車撮影ができるので、六甲山をバックにした画を1枚撮りました。六甲バックは住吉が有名ですが、同所にはまだ行ってません。次回は住吉へ行ってみたいと思います。下り列車は快急の運転のタイミングの都合で2サイクル撮影。阪神、近鉄、山陽と三種三様が来るので楽しいものです。山陽の5000系もそろそろ見飽きた感があるので、そろそろ新車の登場を期待したいものです。できれば5030系のような座席の少ないタイプではなく、先頭車をロングにした9300系タイプの車両の登場を期待したいものです。

120128hanshin82254

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


阪神本線撮影~新在家~

2012年01月31日 | 近畿

120128hanshin1207

 2012年1月28日土曜日。阪神本線撮影。大石に続いて新在家にて撮影。新在家は3度目の訪問。09年3月改正時に同じように大石、新在家、石屋川などを廻って改正直後の快速急行などを撮影したものです。ここでも上りホームから下り列車を撮影。日が当たれば順光のはずですが、ここでも日が陰っていまいちです。ホーム先端は立ち入り禁止となっているのでここでの撮影は望遠が必要です。200ミリでも十分です。300ミリあればさらに迫力ある画が撮れるでしょう。今回は200ミリにて撮影。1000系直通特急と5500系普通を撮影。1000系は2000系置き換え用に増備されてからなんば線直通のみならず本線運用にもかなり進出してきており、見る機会も増えている。

120128hanshin5517

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


阪急9005Fデビュー

2011年12月27日 | 近畿

111217hky90052宝塚線で運転を始めた9005F/梅田

 宝塚線で運用を始めた9005Fを撮影しました。撮影日は12月17日土曜日。前日の16日に梅田駅で急行宝塚行きに運用されているのを発見したので、機会があれば撮ろうと思って、空いた時間に梅田へ行くとうまく普通雲雀丘花屋敷行きに運用されていました。これで宝塚線も9000系が3編成となりました。9006Fも正雀にいたのを発見しているので、9000系の増備が地道に行われていることがわかります。これにより3000系、3100系あたりが淘汰されていくのでしょうか。それより車齢が高い京都線の2300系はどうやって置き換えていくのかも注目したいものです。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ