EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

今秋最後の阪急臨時3~茨木市~

2011年12月05日 | 近畿

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 11月27日日曜日。南茨木付近で直通特急1本を撮影して、茨木市に引き返しました。南茨木で撮影してもよかったのですが、下りに京とれいんがあったので、上下両撮りするには茨木市の方がいいかなと思い、移動しました。茨木市も臨時最終日だけあって下りホームには何人かファンが陣取っていました。下りでは以前撮った時に準急がかぶっていまいちだったので、今回は上りホームから狙うことにしました。まずは下り京とれいんが通過していきます。とりあえず流し撮りして茨木市を通過することを強調してみました。続いて直通特急を撮影。案の定下り準急とかぶりぎみになりました。上りから撮ってよかったかなと思えるようなタイミングで下りの人はあまりいい画にならなかったのではないでしょうか。これにてこの秋の阪急臨時は終了です。次回は日のある春に運転されるので、夕方の便も狙って夕日に映える阪急電車を撮れることを願っています。利用実績がどれほどかわかりませんが、いつやめられてもおかしくないような乗り具合の列車もあるだけにいつまで続くのやら…というところはあります。

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きんてつ鉄道まつり2011~その2~

2011年11月24日 | 近畿

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 11月13日日曜日。楽を松塚で撮影後、五位堂に移動してきんてつ鉄道まつり2011を覗いてみました。2008年に一度見学したことがありますが、今回は朝一ということもあって、結構な人出で、駅から五位堂車庫まで行列ができていました。並ぶというより交通整理のため順番に歩かされているという感じで、子供連れが多いため、かなり歩くのが遅いため行列のようになっていました。五位堂車庫に着くと早速、並べられている車両を見物することにしました。検修庫などは以前見ているので、今回はさっと見てさっと帰ろうと思い、並んでいる車両の撮影をさっさと終えてと思っていました。2008年に来た時は阪神との直通開始を控えていたため、阪神1000系やシリーズ21の姿が見られましたが、今年は特急車が中心で、楽、アーバン、22600系ACE、3000系、養老鉄道600系、30000系ビスタカーと言った顔ぶれでした。3000系と養老鉄道600系が異彩を放っていました。600系は台車を交換されての検査入場なんでしょうか。08年にもいたはかるくんの姿も見られ、近鉄の主力車両が並んだところは相変わらず圧巻と言ったところでしょうか。スター選手が色々いると面白いですね。残念なのは天気が悪いのと光線状態が悪いということでしょうか。前回は午後に来たのでバリ順でした。午前中はいまいちです。また、ここに来るつもりではなかったので広角レンズを持っていませんでした。コンデジ中心で撮らざるを得なかったところも残念なところです。

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阪急秋の臨時~直通特急天下茶屋行き~

2011年11月17日 | 近畿

111105hky83112 ほづのマークを付けた8300系天下茶屋行き直通特急/茨木市

 11月5日土曜日。茨木市にて阪急臨時列車撮影の続編。快速特急梅田行きと京とれいんを撮影しているうちに日が暮れました。すっかり露出がなくなったので、仕方なく次の天下茶屋行き直通特急はホームの明かりを活かして流し撮りを試みます。臨時列車運転でダイヤが通常よりも遅れ加減になり、直通特急通過前に漸く上り特急が通過し、なんとか直通特急天下茶屋行きを撮影できました。しかし、出来はいまいちで中途半端な画になりました。ほづのヘッドマークが付いた天下茶屋直特は初撮影です。春は66系だったので、8300系の直特は久しぶりになります。前パンタ車の下り撮影はもう1度リベンジしておきたいところ。前述したとおり、露出がない時間帯なので、走行写真は厳しいです。嵐山線で無理やり撮影するか停車中の画を収めるか、あるいは春まで待つか…春まで待つのが一番の得策でしょうね。


関東遠征~ドリーム号に乗る~

2011年10月11日 | 近畿

111007kyotoef510192 意外な列車EF510が登場して期待外れだった京都駅での撮影

 10月7日金曜日。前週の山陰遠征に続き、夜行バスを利用して関東に遠征しました。今回も前回同様京都から夜行バスに乗ります。新木場行きのドリーム号です。京都発23時59分というかなり遅い時間帯の発車で、東京駅着が7時29分と到着はいい時間帯です。季節便らしく週末などを中心に運行されているようです。たまたま座席が取れたので、2週連続夜行バスとなりました。夜行はバスかサンライズを利用するしかありませんが、コストを考えるとサンライズは割高なので、新幹線と天秤にかけても負けてしまいます。その点夜行バスは割安ですね。2階席はいいところが空いてなかったので、1階の1人席を指定しました。今回は前週の反省からきっちり紙出ししていきました。前週よりも少し遅く家を出て、23時過ぎに京都駅に到着。明らかに早着です。しかし、今回はとある目的を持って早く京都へと出向きました。その目的とは京都駅でのスーパーレールカーゴ撮影です。京都駅0番線隣の中線を通過するので、高槻と並んで画になる写真が撮れる京都駅で一度SRCを撮ってみたかったのです。実際にはSRCを撮るにしてもかなり早い到着でしたが、深夜時間帯は新快速が20分毎にしかないので、1本逃すとかなり遅くなるので、早めに着いて撮影の段取りをします。0番ホームで待ち構えます。0番ホームは急行きたぐにまで何も来ないので、気楽に列車を待てます。もっとも3連休の週末とあってか遠出の様相の人や登山ルックな人たちが0時過ぎ出発のきたぐにを待っていました。SRCは23時40分までには通過するだろうと思って待っていましたが、3つのヘッドライトを輝かせて通過していったのはEF510の貨物でした。待てど暮らせどSRCは来ず、さすがに40分を過ぎるとバスが気になるので、ここは断腸の思いでバス乗り場へと向かいました。SRCは最終電車に乗れば、帰宅できる時間帯の通過だったはずなので、またチャレンジしたいと思います。

111008dream  ドリーム号は0時を前にして出発ラッシュのようで、前の便が次々とバス乗り場を出発して行きました。まさに夜行バス時代全盛を感じさせますね。京都でこれですから、大阪もさぞ多数の便が発着しているのでしょうね。それでも全台合わせても列車に仕立てれば大した編成両数にならないのでしょう。銀河では太刀打ちできなかったので格安夜行でという話が出ないのもそれだけ需要がないということが言えるのかもしれません。夜行利用はバスで十分と言ったところなんでしょうね。もっとも先般新名神で事故が起こったように夜行バスは必ずしも安全とも言い切れません。車両の不具合か何かで炎上してしまったこともありました。深夜の高速道路を走るだけに事故が全くないということもありませんし、渋滞に巻き込まれることも当然あるでしょう。そう考えると夜行列車にもつけ入る隙はあるように思うのですが、どうなんでしょうね。東阪間は旅客3社に跨っての運行となることもあり、うまく列車を設定することができないということもあるのでしょうね。

111008dream2  23時55分頃我がドリーム号が入線?早速乗車が開始されます。今回は紙を出して来たのでスムーズに乗車できました。1階席22Aが私の席でしたが、運転席直後のある意味VIPな席でした。前には席がないので足は当然延ばし放題。但し、リクライニングはやはり後ろが気になって少し控えめにならざるを得ません。しかも、後ろは2人席なので、通路側の人まで気になってあまり深くリクライニングできませんでした。今回は土山で休憩時間が取られるというアナウンスがあり、SAでトイレ休憩が取るバスもあることが判明しました。もっともトイレ付きのバスだし、基本寝る前にトイレに行けば、起きるまで用は足さなくても大丈夫な性質なので、深夜に休憩が必要かどうかは何とも言えません。他の人がごそごそして起こされるのはちょっと嫌やなと言うのも少しあります。なにはともあれバスは定刻よりも少し遅れて京都駅を出ました。1人席なので、遠慮がちながらカーテンを少し開けて外を眺めてみました。バスは京都南から高速に入るのではなく京都東から入るようです。よく見ていないのとひょっとすると大津だったりするかもしれませんが…。外を見ても暗いだけなので、早々に眠りに付きました。途中件の土山到着の放送で目が覚めましたが、ここはパスして眠りに徹することにしました。そのあとも途中三方ヶ原PAに停まったとか何とかいうときにも目が覚めた気がしましたが、記憶はおぼろげです。爆睡したということはないものの結構寝ているもので、前回の出雲行きでも同様でした。本格的に目が覚めたのは東名江田のバス停停車辺りでしょうか。東急と地下鉄あざみ野駅に近いらしいのですが、意外に降りていく人がいたので、そこから目が覚めてきました。また、快調に走ってきたバスが渋滞につかまったの111008dream3 か足が鈍ってきたのも江田を過ぎてからでした。トロトロ走りになってきたのでどういう状況かカーテンの隙間から外を覗き見ると結構な渋滞でした。どうやら用賀というところから東名から首都高に入るようで、そこで渋滞しているようでした。池尻大橋を越えて都内中心部に入っていくと逆にスイスイ走るようになりました。都内の交通事情に疎いのでよくわかりませんが、通勤ラッシュによる渋滞ではないような感じでした。都内をしばらく走り、どこで下りたのか忘れましたが、霞が関に到着。こんなところで降りる人がいて驚きましたが、官庁街に早朝から用があるのでしょうか?空いている都内の道を走って5分強ほど遅れて東京駅に到着。あまり見慣れぬ日本橋口のバス降り場に到着です。他のドリーム号も到着しており、お上りさんで一時的にごった返していました。都心へ向かう便だけに渋滞もあり得るので、予定では30分以上は余裕を見て行程を立てましたが、意外にスムーズに走りました。多少の渋滞は折り込み済みでダイヤが組まれていのでしょうね。阪急の淡路での信号待ちみたいなもんでしょうか…?

080113tokaido24ginga2 この旅情を醸し出す青い車体が懐かしい


懐かしの阪急~ちょっと前の京都線~

2011年09月30日 | 近畿

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懐かしの列車シリーズ阪急京都線です。あまり古い画はないので、ごくごく最近の懐かしの画です。2300系看板付きの急行です。急行自体が現在はありませんが、急と書かれた丸い表示板が懐かしい…昔の急行は5300系やさらに古くは2800系などこのタイプでした。私が子供の頃は2300系は急行運用には入ってませんでした。2300系急行が見られるようになったのは2001年3月のダイヤ改正以降です。

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6300系快速急行。これも結構最近まで見られた列車です。07年3月改正時には茨木市始発の快速急行にも充当されていました。それ以前は朝の時間帯と夕方の時間帯にそれぞれ1本ずつ程度の運転で、希少価値は高かった列車です。特急車の栄光を背負って来た6300系が特急以外の列車に充当されることは稀で、かつては急行運用などもあったものの、遭遇すればラッキーみたいな列車でした。今の特急車9300系では考えられないよううな専用運用が組まれていた結果と言えます。

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これも最近まで見られた臨時特急いい古都エクスプレス。急行のスジを立て替えた臨時特急で高槻市までは定期ダイヤとなるため、下りは茨木市で特急を待避するというシーンが見られた。最近までこの列車の血を引く快速いい古都エクスプレスが秋の行楽シーズンに運転されていたが、これも昨年度からは運転がなくなり、臨時列車の主役は直通特急や快速特急に移行されている。


近鉄特急

2011年09月28日 | 近畿

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 ここ最近撮影に出ていないのでストック切れです。出張で利用した近鉄特急の旅を少々。掲示板にも書きましたが、最近三重県方面への出張で近鉄特急をちょくちょく利用します。名阪甲特急が停まらない駅へ向うには名阪乙特急か伊勢中川乗換えを利用するしかありません。出張なんで時間に制約があるため、行きは名阪乙特急と時間が合わず、伊勢中川乗換えに乗ることが多くなっています。たいてい53分の宇治山田行きなり鳥羽行きに乗るのですが、この時座席指定がなんでか右側の列を指定されることが多く、日当たり良好な席に座らされることが多いです。これはただ単に運が悪いだけと思われますが、ビスタカーに当たっても中川乗換えの場合、窓口で号車指定とかすればビスタカーに当たるのかもしれませんが、何も言わなければ、必然的に4号車を割り当てられます。最近始めたインターネット予約でも乗換え列車に関しては号車指定ができないらしく、割り当てられるのは4号車ばかりです。わざわざ2階建て車両に乗りたいという鉄心は特にないのですが、近鉄の座席指定は席を固めたがる傾向がありますね。4号車は席が埋まっているのに3号車はガラガラという列車をよく見かけます。ビスタカーの場合、伊勢志摩方面への団体利用などのために席を空けているということも考えられますが、2階部分がいいか悪いかは別にして、せっかくのビスタカーなのに平屋に客を集中させるというのは如何なものかと思います。なお出張の帰り便では名阪乙特急を狙い撃つようにしているので、ビスタカーに当たった場合は2階席を指定するようにしています。

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 あと乗っていていつも思うのは車両の格差が大きいこと。30000系はビスタEXと呼ばれ、登場当初からリニューアル工事を経ていますが、最近さらにリニューアルした車両が登場して、1階席はグループ利用のための半個室になり、各座席は最新の22600系のようなタイプの座席に置き換えられています。30000系の再リニューアル車と22600系、たまに名阪乙特急に入る21000系の居住性が抜きんでており、22000系、23000系がそれに続く形で、これらは座席指定料金も惜しくない設備になっています。しかし、30000系でも初期のリニューアル車と12000系列の特急車に関しては座席設備面で前述した車両と比べると大きく劣ります。いずれもリニューアルは行われているものの、座席はひと昔前の設備となっており、足も延ばせない構造になっており、長時間乗ると非常に疲れます。揺れや騒音は旧型車にしては国鉄の特急車などと比べてかなり上をいっている印象もあり、古い車両にしてはよいところもあるのですが、如何せん新しい車両との格差が大きいです。22600系の増備などはあまり進んでいないように思われますが、早期的に12000系列の置き換えを行って欲しいものです。

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阪急神戸線~節電ダイヤ2~

2011年09月11日 | 近畿

110902hky70172 6両編成の普通に使用される7017F/梅田

 9月2日金曜日。新快速の旅を終えて、18消化試合をしたいところですが、平日の貴重な時間を活かして、また阪急に戻ります。神戸線の節電ダイヤ第2弾です。8月にも撮影していますが、今回は連発で来るので、6連普通を3回撮れるチャンスがある時間帯を選んで梅田にて撮影します。残念ながら外は台風の影響で雨。中津か神崎川まで足を延ばしたいところですが、暴風雨の様相を見せていたので、おとなしく梅田で撮影します。1発目は7017F、2発目が3076F、9004F普通を挟んで、3発目が7023Fでした。もう1本ぐらい運転していると思いますが、そればかり追いかけても面白くないので、7023Fにて撤収します。続いては南海へと向かいます…こういう時に限って全く18とは関係ないところばかり行きます。

110902hky30762 普段は梅田に顔を出すことはない3076F/梅田

110902hky70232 またまた直通特急でお馴染の7023F普通が見られた/梅田


ゲリラ豪雨~阪神~

2011年08月31日 | 近畿

110827hanss50303 豪雨を切り裂くように現れた山陽5000系直通特急/姫島

 最近の通り雨はまさにゲリラですね。昔は夕立と称していましたが、ゲリラの名を欲しいままに物凄い雨が降ります。8月27日土曜日。所用ついでにと降り立った姫島でゲリラ豪雨に遭遇しました。淀川橋梁が霞んで見えるほど強い雨が降っていました。雨粒の大きさが違いますね。最近の雨は。やはり温暖化の代償なんでしょうか。原発云々も深刻ですが、温暖化もそろそろ本気で考えないと後の祭りになりそうな気がします。エコな電車をPRしたいところですが、原発問題によりあまりエコでもなくなりつつあります。逆に電力を食う悪しき存在になりつつもあります。原発に変わる大規模発電が生まれないとエコ電車の復活は難しい気もします。

110827hans12115 1000系の本線進出も著しい阪神電車/姫島


阪急神戸線早朝奇行

2011年08月05日 | 近畿

110731hky70033 土休日の朝に唯一1本運転されている上り急行/神崎川

 7月31日日曜日。梅田貨物線でSRCときのくに快速を撮影した後、阪急神戸線へと足を運びました。狙いは土休日上りに1本だけ運転される急行です。その1時間ほど前には快速急行も運転されていますが、それは時間的に無理なので、急行1本に狙いを絞り神崎川まで行きました。7時過ぎの時間帯の通過なので真冬でない限りは撮影可能な列車ですが、撮れるうちに撮っておこうということでこの機会に撮影しました。阪急神戸線は昼間は単純なダイヤですが、早朝、夜間などは結構バラエティに富んだ列車が走っており、宝塚線に比べて面白い路線です。


100周年の石橋駅

2011年07月27日 | 近畿

110723hkyishibashi 100周年の記念碑が立つ箕面線石橋駅ホーム

 7月23日土曜日。JR宝塚線で287系を撮影後、宝塚から阪急宝塚線に入りました。9003Fをまともに撮っていないので、これ狙いで同線に入ったのですが、なかなか見当たりません。宝塚から乗った急行は始発の時点では結構空いていましたが、徐々に利用者を増やしていき、川西能勢口で立客が出ました。さすがにJRとの競合がある宝塚では厳しい状況が垣間見れますが、阪急平野に入ると独り勝ちなので、宝塚線の急行は川西能勢口以降で本領を発揮します。池田でも結構な乗車があり、車内が混み合って来たので石橋で降りて対向車の観察をすることに。しかし、9003Fは一向に現れません。平井の車庫には9001Fはいたものの9003Fは確認できなかったので運用についていると踏んだのですが…。仕方ないので箕面線のホームに100周年の看板が立っていたので、2枚看板の3100系とともに記念に撮りました。思えば、箕面有馬電気軌道は宝塚線から始まったんですね。宝塚線も箕面線も同時開業したようで、箕面線も阪急では最古の路線となります。もっとも宝塚線はそれが仇で線形が他線よりも悪く、スピードの上では見劣りしてしまうのは皮肉なところです。

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天神さん

2011年07月25日 | 近畿

110724hky90032 天神祭のヘッドマークを付けた9003F

 今日は天神祭ですね。日本三大祭りの一つに数えられ、先日を行われた祇園祭に続いて関西の夏の風物詩とも言えるお祭りです。三大祭りのもう一つはよくわかりませんが、神田祭だそうです。関西人にはあまりイメージが沸きません。祇園祭はそれこそ全国的にも有名ですが、天神祭も東京などではマイナーな祭りなのかもしれません。阪急はこの時期になると祇園祭、天神祭のヘッドマークを付けて盛り上げてくれます。かつてはルミナリエもヘッドマークを付けていたのですが…こちらも神戸の冬の風物詩としてヘッドマークの復活を期待したいものです。また、JRや京阪なんかも天神祭や祇園祭のヘッドマークを付けて盛り上げて欲しいものです。最近こういったヘッドマークを付ける会社が少なくなった気がします。コスト削減なのかもしれませんが、こういった季節感を出すのも鉄道会社の役目のうちなのではないかと思います。毎日味気ない電車ばかりを走らせていては利用者も増えませんよ!

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阪急淡路撮影

2011年07月24日 | 近畿

110709hky5315 5300系堺筋準急/淡路

 7月9日土曜日。淡路でとりあえず阪急の撮影。まずは下り快速特急京とれいん。特急が先行して淡路に停車する為淡路手前では信号待ちをします。じっくり撮れましたが、やや露出オーバーぎみ。続いて準急天下茶屋行きが到着。5月ダイヤ改正後の顔を2本撮って、とりあえず淡路での仕事は終了。上りは淡路で京とれいんと堺筋準急の接続がありますが、下りはないんですね。どの道上りでも京とれいんが走らないところでは堺筋準急の接続列車はありませんが、梅田、十三からの利用を考えれば、何らかの列車が欲しいところです。

110709hky63542 先行の特急の後を追って淡路駅に進入する京とれいん

110709hkys83012 千里線内をゆく準急河原町行き/柴島~淡路間

 7月9日土曜日。続いて千里線を撮るため、淡路駅外に出ます。高架工事中の淡路周辺は、しばらく見ないうちに工事が真っ盛りですね。今の淡路駅もおちおちしていると撮り逃してしまうかもしれないので、淡路での撮影は早めにしておいた方がいいかもしれません。とりわけカーブを描いて入線してくる千里線電車の画はカメラに収めておきたいところです。工事中の踏切を見ながら歩き、柴島のテニス倶楽部周辺で堺筋準急河原町行きを撮影。2段高架となる淡路近辺は影が多くなり、午後からの撮影は不向きと言える。午前中のうちに撮影すれば光線状態はいいはずなので、次回は午前中に訪問したい。

110709hkysawaji2 高架工事が進む淡路駅周辺の模様


祇園祭ヘッドマーク

2011年07月08日 | 近畿

110702hky83322 祇園祭のヘッドマークを付けた8332F準急

 阪急で祇園祭のヘッドマークが付く季節となりました。天神祭のヘッドマークも予定されていますが、祇園祭と言えばやはり京都線が主役です。7月2日土曜日に撮影した時は8332Fと3300系にヘッドマークが付いているのを確認しました。なんでか私が見かけた9300系はヘッドマークが付いていない編成ばかりでした。例年このマークを見ると夏が来たと感じるのですが、今年は節電、さらには連日の蒸し風呂のような気候などでヘッドマークを見る前に既に夏本番という感じになっています。110702hky83132

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緊急事態の9300系準急

2011年06月30日 | 近畿

110625hky93043 人身事故の影響により準急に運用された9304F/水無瀬

110625hky9304  6月25日土曜日。阪急京都線のダイヤが朝から乱れていたようで、昼前に茨木市駅で9300系準急を見かけました。京都へ行く用事があったので、少し9300系準急を追っかけてから京都へと向かいました。夜間にはいつも見られる9300系準急ですが、昼間はまず見ることができません。ダイヤは無茶苦茶乱れており、京とれいんの運転もなかったようですが、非常に珍しいものが見られたと思います。天下茶屋直通準急に市交車が入っていたら…とも思いましたが、そこまで車両運用に乱れは生じていませんでした。というより高槻市以遠への市交車の乗り入れの準備がなされていないので車両をやりくりせざるを得ないのでしょう。しかし、早朝7時前に起きた人身事故の影響で昼過ぎまでダイヤが乱れるというのは如何なものでしょうか。JR西日本のダイヤの乱れはそれ以上にひどいですが、阪急京都線も最近ダイヤの回復が異様に遅いように思います。

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阪急京都線9300系高槻市行き

2011年06月29日 | 近畿

11_06_25_1901 高槻市行き最終の普通に使用される9300系/梅田

 6月24日出張帰りに大和八木で一仕事して、区間快速急行で帰路に着く。しかし、これだけで終わっては面白くないので、鶴橋から環状線に乗り換えて、京阪方面へと繰り出そうと考えていたら…鶴橋の環状線ホームに立って呆然とした。23時を回った夜中に35分遅れの表示が…。阪和線での車両トラブルとかなんとかでダイヤが大幅に乱れているとのこと。快速日根野行きがなんでか到着して、計画していた京阪への乗り換えが全く不可能になり、仕方なくそのまま阪急に乗って帰る。阪急も寸前の差で準急桂行きに逃げられ、9300系普通高槻市行きで帰る。久しぶりに9300系普通高槻市行きを見た。準急桂行きも9300系で運用されており、その後2号線には9300系の回送が入ってくる。6300系は早朝深夜の運転が少なかったが、9300系は特急車ながらも汎用車の役割を持つためか朝から晩までよく働く。