EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

近鉄奈良線撮り歩き~平城京跡~

2012年05月29日 | 撮り鉄

120512kinn30000せっかくの好撮影地も柵が設けられ魅力が半減した/新大宮~大和西大寺間

120512kin9728  5月12日土曜日。京都線撮影を終えて、新田辺発16時05分の急行で西大寺へと移動。まだまだ近鉄漬けは続きます。朝から歩き回ってきたので疲れが出て車内では爆睡しました。気がつけば西大寺に着いてました。西大寺の駅撮りで済まそうかと思ったものの、ここは最後の気力を振り絞って平城京跡まで足を運びました。平城京跡は過去にも2度ほど訪れているので、勝手は知ったるものです。徒歩10分少々で現場に到着・・・しかし・・・行ってびっくり。以前とは様相が変わっていました。まず線路際に柵が設けられています。足回りに被る程度でそれほど高いものではありませんが、以前のような画は撮れません。さらには平城京跡訪問用の駐車場までできているではありませんか。そういえば遷都1200年祭以前にしか来てなかったので、その時からの変貌を今の今まで知りませんでした。以前のような若草山バックの良質な画とか朱雀門と絡めた画とかを撮るのが難しくなりました。それ相応の画は撮120512kin22116 れますが、自由度が低いです。線路に寄って柵際から狙うということも考えられますが、せっかくいい光線で撮れる時間帯に来たのだから線路に寄るよりも離れたところから狙う方が得策かと思い、公園のグランドの端っこから狙うことにしました。草はまだまだ生え揃っていないので線路際まで寄ることは今のうちなら可能でしょう。雨が降ったりすると足場が悪くなるので気をつける必要はあります。木津川でも寒かったですが、平城京跡ではさらに寒さが増してきました。風がきついし、日は照っているものの西日なので暖かさは知れています。5月とは思えない寒さの中、制約が多いアングルという悪条件もあり、テンションは下がり目でしたが、小1時間ほど撮影しました。帰りは疲れていたので、大和西大寺から鶴橋まで贅沢に特急を利用。500円の投資は痛いですが、快適でした。もっとも前の席を外国人旅行者が占拠していて、指定席を理解せずに乗り込んだようで、検札に来た車掌ともめていました。布施を手前にしたところで収拾がついたようで、生駒から先はいまいち落ち着かない道中となりました。さらに鶴橋でかぎろひの往路を撮ろうと撮影していると、ホームの後ろでカップルが大喧嘩を始めました。さすがに勢い余ってホームに転落ということはありませんでしたが、居心地が悪いのと日没を迎えたため、かぎろひの前に来たあおぞら2の団体列車を撮って撤収しました。

120512kin15201朝に関屋の撮影地で見たあおぞら2の往路便を鶴橋で迎撃

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


近鉄京都線撮り歩き2~富野荘~新田辺間アウトカーブ~

2012年05月28日 | 撮り鉄

120512kin8920

120512kin22106  5月12日土曜日。木津川河川敷で京都線電車を撮影して、光線状態やらケーブル処理やらでいまいちな出来だったので、移動してみることにしました。鉄橋を渡り終えて築堤を下ってくる新田辺側の踏切がいいポイントだと言うことは事前にリサーチしていたので行ってみることにしました。いいポイントです。踏切付近にも足場が十分にあり、かなりの望遠が必要ですが、アウトカーブで土手から下りて来る電車を捉えられます。短編成の普通は少し厳しいところはありますが、6両編成の急行や地下鉄直通車は十分いい画が撮れます。もう少し河川敷寄りに行っても撮れそうです。それにしても近鉄京都線も木津川を渡ると景色が一変しますね。宇治市内あたりまでは住宅が建て込んでいる印象ですが、木津川を渡ると田畑が目立つようになります。線路際に田んぼや畑があり、中には鶏が飼われていたり、長閑な空気が流れていました。天理行き普通やレアになった天理行き急行などを撮影。本数が減ったとはいえ、新田辺までは毎時13本の運転があるので撮影効率は悪くありません。河川敷と合わせて2時間ほど現場にて撮影し、新田辺の駅に戻りました。新田辺の駅は木津川周辺の田園風景とは一転して結構賑やかでした。JR京田辺も至近なので大久保駅周辺よりも賑やかな感じがしました。新田辺での折り返し風景も見ることが出来ましたが、地下鉄直通車は西大寺方で折り返しを行い、京都行き普通は京都方の電留線から入ってくるものがありました。全部が全部なのかどうかまで確認していませんが、毎時1本設定された京都発着の普通はトリッキーな存在なのかもしれません。この後は奈良方面行きに乗って大和西大寺まで移動しました。

120512kin8606

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


近鉄京都線撮り歩き1~富野荘~新田辺間木津川堤防~

2012年05月27日 | 撮り鉄

120512kin8151

120512kin3723  午前中大阪線の撮影をし、一旦大和八木へ出て、橿原線経由で京都線へ。橿原線で撮影するつもりでしたが、天気が悪いのでパス。とりあえず一旦京都へ出て昼飯を食ってから京都線行脚をすることにしました。京都へ出ているうちに天気が回復してきて日が射すようになりました。急行に乗り新田辺を目指します。日が射して喜んでいましたが、現地へ行って風が強くやたら寒いことを実感。新田辺の駅の時点で風が強かったですが、現場である木津川河川敷はさらに強風が吹き荒れると言った感じでコンディションは最悪でした。とりあえず順光になる川の西側で撮影を試みます。光線はいい感じですが、側面にケーブルがかかる為、車両撮影としてはいまいちです。線路に寄って撮影しましたが、離れて撮影した方が良かったかもしれません。あまりいい画が得られないので、東側に出てみました。影にはなりますが、こちらの方がすっきりした画になります。河川敷でサッカーをしている少年と絡めて撮るのもヨシでしょう。個人的にはサッカーよりも野球が良かったのですが、サッカーグラウンドなのでサッカー少年しかいません。しゃあないです。ここではネタ物はないので時間が許す限り撮影できましたが、午前中に来ればよかったと後悔するだけでちょっと残念な出来に終わってしまいました。鉄橋だけではすっきりしないので次へと移動してみることにしました。

120512kin8153ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


近鉄大阪線撮り歩き2~関屋~二上間~

2012年05月25日 | 撮り鉄

120512kin151032狙いのかぎひろの前にやってきたあおぞら2の団体列車/関屋~二上間

120512kinsekiya8  5月12日土曜日。関屋駅の大阪教育大前方で撮影をして、歩いて反対側の二上方へと移動します。大阪教育大方も山間部の様相はありますが、二上側は関屋駅出発後に33‰の急勾配を上がるため、さらに山間部の様相を見せてくれます。この33‰の途上にある撮影地を目指して歩きます。関屋駅からベースで徒歩15分ほど。意外にどちらの撮影地も近かったです。ネットで調べた限りでは他にも撮影地があるようですが、どうやって入り込むのかわからんかったので、とりあえず勾配の途中の撮影地に居座りました。見晴らしのいいところで、開発地なのかなんなのかわからんところに電車見のために置かれたのかと思われる木製の椅子と机が置かれていました。足場は2段構えになっており、件の机と椅子があるところが1段目、後ろの多少人通りのある坂道が2段目でそれぞれ勾配を行く電車を撮影できます。曇りのためいまいちで、シャッター速度を稼ぐためにISO感度を上げてみたものの、なんか間延びして画になってしまいます。手持ちだからなのか・・・あるいは望遠側と広角側の両撮りを欲張ったのがいかんのか・・・。通過列車の時間からかぎろひ通過まではまだまだ時間がありそうなので練習を積んでいきます。但し、かぎろひと他の電車では塗装が違いすぎる!ブルートレインの中にトワイライトが混じっているようなものです。色合い的にそれ以上に違うかも・・・。練習を積んでいるとまた毛色の違うのがやってきました。あおぞら2です。一般車の白よりもさらに白の面積が大きい感じで水色のラインも明るいので白飛びしやすい塗装と言えます。いきなり来たのでやっぱり・・・失敗しました。なんかいまいち写真を連発しました。せっかくはるばる歩いて来たのに。フィールドでは三脚がいりますね。とりわけ付近に踏切とかない列車の接近がわかりにくいところでは必須のような気がします。邪魔になるのでいつも持ち歩かないようにしているのですが・・・持ち歩きが便利なように結構かさばらないものを購入している割に持ち歩きません。三脚を持ち歩かないまでも撮影に集中して電車が来る時間を事前にまとめておけば普通に撮影できるので、これからは準備万端で現地へ行きたいと思います。というかいつも思っているのですが・・・。携帯に情報を入れ込むのも良し悪しかなと思う今日この頃です。本番と目論んでいたかぎろひは思ったより早く来ました。予想通り2両編成で来ました。あまり画になりません。緑の中を走る・・・ま緑なかぎろひ。ダメダメです。真っ赤な紅葉の中を走らせたらちょうどいいのでしょうか。かぎろひが思いのほか早く来たのでついでになんかないかと歩いてみましたが、いいポイントは見つけられませんでした。仕方ないので関屋駅に戻って次へと移動。用を足している間に1本やり過ごしてしまったので、予定と大差ない電車に乗ることになりました。

120512kin154014狙い通りやってきたかぎろひはやはり2両編成だった/関屋~二上間

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


近鉄大阪線撮り歩き1~大阪教育大前~関屋間~

2012年05月24日 | 撮り鉄

120512kin21109関屋付近の急カーブを行く大阪難波行きアーバンライナー/関屋~大阪教育大前間

120512kintakayasu  5月12日土曜日。3DAYチケット6日目最終。この春は3DAYチケットを2枚使用した。いつも1枚は使用しているが、この春は地元に腰を落ち着けてきたので、フル活用とまではいかないまでもかなり活用できたのではないかと思う。今回は近鉄行脚を実行。前週に山陽方面で使用したので、今度は東だと言うことで近鉄へ行きます。茨木市発6時18分の準急に乗り、堺筋線経由で日本橋へと向かいます。準急は9300系が使用されていました。撮影できませんでしたが、早朝の運用で準急に9300系が充当されているのは新たな発見です。平日は快速が運転されているので、土休日ならではのものではないでしょうか。淡路で天下茶屋行きに乗換え、日本橋で近鉄に乗換え。日本橋でも珍しい線内快急に運用された阪神車を発見しました。これまた撮影できず・・・次回繰り越しです。鶴橋まで行120512kinsekiya き、ここで大阪線に乗換え。準急に乗って向かうは関屋。関屋周辺に点在する撮影地を巡るためです。なんで早朝から動くかというと・・・あまり意味はありませんが、鮮魚列車とクラブツーリズムのかぎろひを狙うためです。でも少し時間が早過ぎた・・・ということで予定していなかった撮影地も巡ることにして、まず関屋から大阪教育大前方面へ歩いて第1のポイントへ向かいました。関屋駅から徒歩10分少々。上り線がカーブを描く有名なポイントです。ここでしばらく撮影します。特に当てもないので、来る電車を撮影していきます。下りもストレートで撮れるので撮影効率は高いです。但し、上りはいい感じにカーブを描くもののカーブが急過ぎるので編成全部が入らないのと午前は逆光なのが欠点です。とはいえ、日が出ることもあるものの大体曇りがちの天候だったので上り電車もまぁまぁ撮れました。上りのメイン鮮魚列車をここで撮ろうかと思案しましたが、下りのかぎろひが気になったので、30分ほどで切り上げて次なる撮影地へ徒歩移動しました。

120512kin29083トンネルを抜けて奈良県に入り勾配を駆け上がる急行青山町行き/大阪教育大前~関屋間

120512kin9151関屋のカーブで顔を合わせた21000系と5820系/関屋~大阪教育大前間

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


5月5日阪急下り臨時列車撮影~夙川・西宮北口~

2012年05月21日 | 撮り鉄

120505hky70148ゆっくりと渡り線を走り短絡線へと入る宝塚行き直通特急/西宮北口

120505hky70143_2  5月5日土曜日。山陽の撮影帰りに再び阪急臨時の撮影を行いました。神戸線で直特2本を撮影します。三宮から阪急特急で夙川へと移動。三宮で若干道草を食った影響で直特到着の10分ほど前に夙川に到着。下り特急と普通で練習し、続いて本番を迎えるだけ。しかし・・・見事に上り特急に被られてしまいました。被りそうな時間帯でしたが、上り特急が若干来るのが遅かった!進入時の撮影は全く無理。仕方ないので停車中のみの間の抜けた写真だけを撮って夙川からは撤収となりました。
 夙川から西宮北口に移動して、続いて宝塚行き直特を撮影。下り線から渡り線を何本も渡って短絡線に入るシーンを撮影。動画と写真と両撮りです。さすがに5月とはいえ、18時を過ぎると露出は厳しくなります。直特は渡り線をゆっくり走ってくるのでそれほど速いシャッターは必要ありませんが、ISO感度は使用限界まで上げて撮影しました。手持ち撮影なんで多少ブレてますが、三脚使用は滅多にしないのでヨシとします。これにてこの日の長い行程は終了。後は阪急を乗り継いで帰宅の途に着きました。

120505hky7023特急に被られ撃沈した高速神戸行き直通特急/夙川

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


5月5日阪神甲子園臨~尼崎~

2012年05月19日 | 撮り鉄

120505hanshin823178231F臨時特急甲子園行き。31番は阪神ファンには思い入れのある数字だ/尼崎

120505hanshinnk9029  5月5日土曜日。阪急臨時の撮影を終えて、総持寺から普通と特急を乗り継いで梅田へと移動。昼食を挟んで、次なるターゲットは阪神です。GWに入って0勝といよいよ暗黒時代到来か!と期待されるタイガース戦があるので臨時特急を撮影にまずは尼崎へと向かいます。デーゲームの巨人戦のため梅田から乗り込んだ特急は立ち客で一杯でした。もっとももっと混雑しているかと思っていたら、意外に空いていたので今年のタイガースへのファンの期待度のなさを電車内で実感しました。格言う私も期待してません。4月初めの首位はどこへ行ったのか。もうすぐあんなに弱かった巨人を生き返らせて5位へ驀進するはずです。早くシーズンを断念して若手主体のチームに切り替えて欲しいものです。今年は育成の1年でいいです。ファームには1年目から出てきてもおかしくない歳内とか西田とか野手転向で飛躍が期待される一二三とか将来のタイガースを背負って立つ選手がたくさんいます。二軍落ちしてしまった伊藤隼太も然りです。今年はどうでもいいので3年5年先を見たチーム作りをしていってほしいものです。

120505hanshin12132梅田発12時45分の1本目の臨時特急は1213Fがやってきた/尼崎

120505hanshinnk57222  野球談義はこれぐらいにして、まずは尼崎で臨時特急通過を押えます。尼から梅田へ回送される電車を見る限りでは1000系が2本、8000系のLED改修車が1本が臨特に運用される模様。2000系がなくなったのでタイガースのヘッドマークは見られませんが、臨時特急甲子園の表示は是非とも押えておきたいところです。1本は下りホーム梅田方にて撮影。なんば線とも兼用できる4・5番ホームで撮影しました。なんば線からやってくる快急は軒並み混雑してました。前寄りは混雑するので後ろにも分かれて乗車して下さいと再三に渡って駅アナウンスでも注意喚起されてました。阪神ファンてキタの梅田からよりコテコテの大阪であるミナミの人の方が多いんでしょうかね。ミナミは南海、近鉄のテリトリーというイメージだったんですが、なんば線開業で甲子園へ来る人が多いことで意外にミナミでも人気があるのかなと思っています。

120505hanshin120352本目の臨時特急は1203Fが充当。立て続けに1000系臨時特急がやってきた/尼崎

120505hanshin85232  1本目の臨特を撮って、続いて5・6番ホームに移動してもう1本撮影。臨特は以前は20分毎の運転だったように記憶していますが、この日は10分毎に来ました。実は梅田でリサーチ済みだったので、尼崎でやきもきしながら電車の通過を待つということはありませんでした。2本撮って、次は出屋敷に移動して・・・と思っていましたが、尼崎の通過シーンをうまく撮れなかったので、神戸方に移動して通過していく臨特を動画で撮影。こういうときに役に立つミニ三脚を利用して動画と写真の両撮りを敢行。本来は2本目でしたかったところですが、残念ながら先客がいたので場所を十分に取ることができませんでした。出屋敷での撮影は次回持ち越しとして(というか最近出屋敷ばかりで撮っているので姫島か淀川あた
りに出向きたい)、阪神撮影はこれにて撤収。臨特の直後に来た直通特急で次なる目的地へと移動します。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


5月5日阪急京都本線上り臨時列車~水無瀬・高槻市・総持寺~

2012年05月18日 | 撮り鉄

120505hky830458304Fでやってきた直通特急ほづ/水無瀬

 5月5日土曜日。日本海を百山で撮影後、ローテの狭間を埋めるべく阪急水無瀬へ。そろそろ飽きてきた阪急臨時の撮影です。とはいえ6日で運転が終了するので春シーズンは今のうちに撮っておかねばなりません。水無瀬の下りホーム梅田方に陣取って快速特急嵐山行きから撮影開始。狭いところなので撮影にしにくいところですが、一番乗りだったのでトップの位置を確保。後から来るわ来るわ!阪急にしては多い4名での撮影となりました。狭いところなので少々危険区域で撮影している人も後ろにいましたが、私は後ろにも気を使い、それ相応の位置で撮影。8310F快速特急嵐山行きを撮り、1サイクル空けて天下茶屋からの嵐山行き直通特急を撮影。この日は8304Fでした。天下茶屋系統だけは運用差し替えがあるようで、臨時列車で唯一バラエティに富んだ運用となっています。神戸線系統も運用差し替えないんですかねぇ・・・増結車の3重連とか見てみたいんですけど。8200系が運用されたらファンもこんな数では済まないでしょうね。もっともそんなことをしても乗車率向上には全くつながりませんけど・・・。

120505hky831128311F快速特急さがの/水無瀬

 水無瀬では天下茶屋発の直特を撮って撤収。次は高槻市へと移動します。高槻市にて高速神戸始発のあたごを撮影。お決まりの7023Fです。次の宝塚始発のとげつは総持寺で撮影するためまたしても移動。一箇所にとどまらず色々なところで撮影したいのであまりいい画が撮れないのはいけない癖ですが、バラエティに富んでいた方が後から自分が見返したときに面白いのでこればっかりはどうしようもありません。総持寺では先客1名。若干被りが気になるところですが、下りが遅れ加減だったので何とか持ち堪えてくれました。おまけに普通が遅れていたので、後の移動も楽にできました。予定よりも早く撤収し、さらに次なる目的地へと移動しました。

120505hky70232影があるので中途半端な画になった直通特急あたご/高槻市

120505hky70143被りを心配したが杞憂に終わった直通特急とげつ/総持寺

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


近鉄夕方撮影30分勝負~鶴橋~

2012年05月11日 | 撮り鉄

120502kin278217時15分頃に姿を現した鮮魚列車/鶴橋

 5月2日水曜日。南海サザンプレミアムに乗って難波に着いた後は、さてどうするかとしばし考えて御堂筋線ホームに移動しました。なんば発16時47分に珍しいあびこ行きがあるので、あわよくば31000系が来ればと思い待ってみました。残念ながら10系で来ましたが、あびこ行きを撮って、御堂筋線からは撤収。続いて隙間の時間を利用して近鉄で鶴橋へと移動しました。鶴橋では特に目的はなく、30分1本勝負で撮影を行いました。移動が面倒なのと撮れる幅が大きいので、下りホームにて撮影。阪神車運用による急行はもっと早い時間だったかなと思いながら何か面白いものは来ないかと待ちます。来ません。普通のサイクルを繰り返すだけです。奈良線快速急行は既に10両運転を開始しており、阪神車が立て続けにやってきます。10連とは言え阪神車は短いですね。阪神線内では迫力がありますが、近鉄線内に入ると21m級車両に圧倒されて短い編成に見えてしまいます。唯一来た面白いものは鮮魚列車でした。17時台に来るとは想定外でした。こんなに早い時間の設定だったかな?以前はもう少し遅い時間だったような気がするのですが・・・。鮮魚も撮れたし、あまり収穫はなかったが、時間もないので、上りホームに移動して撤収。日本橋で堺筋線に乗換え。一路淡路へと向かいます。

120502midosuji1116夕方に数本運転がある御堂筋線のあびこ行き/なんば

120502kinh160910両編成で運転される阪神車による快速急行奈良行き/鶴橋

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


名古屋遠征最終~近鉄名古屋線急行四日市行き~

2012年04月15日 | 撮り鉄

120407kin25459夜間にしか見られなかった急行四日市の表示が昼間でも見られるようになった/近鉄名古屋

120407kin29092 ちょっと間が空きましたが…名古屋遠征最終です。4月7日土曜日。清洲で貨物を撮影後、普通電車で名古屋へ戻りました。改札を出て近鉄名古屋駅へと向かいます。四日市行き急行のリベンジをしにいきます。2回目となる入場券を購入してホームに入ります。富吉行き普通などを撮影して、急行が発着するホームに松阪行きが停まっていたのでまた嫌な予感が・・・しかしよく見てみると四日市行き急行は準急と同じホームから発着するようで、イレギュラー感のある列車です。しかも行き先表示器を見ると3両編成!まさに準急と同じです。準急なら2連もあるんですかね。普通はどうやら2連主体で運転されているようですが・・・急行増発!というから近鉄も勢いを取り戻してきたのかと思っていたら、3連の急行とは・・・なんかすぐに消えてしまいそうな気がしました。ひょっとしたら間合い運用なのかもしれません。ダイヤをじっくり見てないのでなんとも言えませんけど。
120407kin25456急行四日市行きは少し寂しい3両編成で運転/近鉄名古屋

120407kinnagoya6新聞専用電車はなくなったが名古屋近辺ではまだまだ電車による新聞輸送は行われているようだ/近鉄名古屋

120407tokaido313y41 急行四日市行きを撮影してそそくさと退散。JR名古屋駅に戻って、後は家に帰るだけ。どうやって帰るか。名古屋から米原行き快速に乗るのが常套手段ですが、金山まで1駅移動して、金山から空き席を狙って着席確率を高めることにしました。朝からあちこちへと移動してきたのでここへ来て疲れが出ました。何とか座りたいと思って金山まで行くことにしましたが、金山方面行きが先行列車遅れのため遅れて到着。名古屋のホームも寒くなってきました。さらに金山では大垣行き新快を見送るのでホームでしばらく待ちぼうけ。寒い寒い!さくら満開なのにこんなに寒いのだろうか。よくわからんぐらい寒いですが、なんとか耐えて米原行き快速に乗車。席を確保して後は帰るだけです。しかし・・・名古屋を出てDD牽引のタンク車とすれ違った時には若干落胆しました。先に清洲で撮った64重連の折り返し列車があるんですね。タイムラグがあるので、見落としてましたが、土曜でもDDが撮れるんですね。これは次の機会への課題として米原まで爆睡しました。米原からは223系新快に乗ってひとっ飛び。名古屋の新快も速いが、西の新快はさらに速いです。朝の快速が遅かったので体感速度はさらに倍と言った感じでした。

120407tokaido313y412313系車内。上着かけがある。223系など西のクルマにはなかったような気が…

120407omi1822彦根で見かけたパト電。京福のパト電が有名だが、近江鉄道にもあるとは…パト電地方鉄道で流行りか?

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


阪神本線撮影~大石~

2012年01月30日 | 撮り鉄

120128hanshink97232

 2012年1月28日土曜日。阪神本線撮影です。73レ撮影後、一旦三宮へ出てから、所用を済ませて昼から阪神本線の撮影をしました。三宮から野田へ向けて各駅停車を乗り継ぎながら各駅で撮影しました。まずは大石。以前にも撮影したことがあるので勝手知ったるところです。上りホームから下り列車を狙えば順光ですが、生憎日はかげっています。天気がよくないといいながら晴れ間ものぞく天候でしたが、さすがに海に近い大石駅は風が吹いて寒かったです。早速やってきた近鉄車の快速急行1本と9300系特急1本を撮って撤収。快速急行が来ると効率よく撮影出来ます。大石は2面4線なので、ホームも広く、被りもありません。データイム午後からの撮影にはいい所だと思います。

120128hanshin9501

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


今秋最後の阪急臨時2~南茨木付近~

2011年12月04日 | 撮り鉄

111127hky70233 7023F直通特急あたご/摂津市~南茨木間

 11月27日日曜日。総持寺で快速特急と天下茶屋からの直通特急を撮影して、次はどこで撮ろうか考えて、普通に乗って南茨木へと移動しました。ホームで撮るつもりにしていましたが、先客がいたので、ここはキャパが小さく思うようにポジショニングできないので、降りて付近の踏切で撮ることにしました。駅前の踏切からならバックにお寺の色づいた木々が入るので多少は秋めいた画が撮れます。もっとも電車中心の写真なのでどう考えても秋を感じさせるような画にはなり得ません。もう少し季節感のある写真を撮らないと…といつも思いますが、根っからの鉄なので鉄が中心になってしまいます。鉄道で季節を感じさせる画にはなっているようには思いますけど…わかる人にしかわからないです。直通特急2本目は高速神戸発のあたご。お決まりの7023Fです。もはや定番ですね。春から付けられているヘッドマークも板に付いてきた感があります。さすがに最終日だけあって沿線にはファンの姿があるのが今までと違ったところでしょうか。次の直特は下り京とれいんと一挙両撮りを目指して茨木市で撮ることにして、南茨木からは撤収しました。

111127hky3314


今秋最後の阪急臨時1~総持寺~

2011年12月03日 | 撮り鉄

111127hky83132 8313F快速特急さがの/総持寺

 11月27日日曜日。日本海撮影後、安威川堤防から歩いて総持寺駅へと向かいました。1発目の快速特急に間に合うかどうか微妙な時間帯だったので、速足で歩き、なんとか間に合いました。これで阪急臨時を全て制覇出来ます。今秋の運転はこの日で終わりだったので、なんとか全揃えをしたかったところなので間に合ってよかったです。その後はどうしようか逡巡して、総持寺でもう1本撮ることにしました。2本目は天下茶屋発の直通特急ほづです。これも淡路で撮っているものの、まだ撮影は2回目です。快速特急は春にも撮っているので、物珍しさはありませんが、天下茶屋発の直特はまだ新鮮味があります。使用車両は変わらず8311Fがやってきました。総持寺は以前のダイヤでは結構かぶり加減だったように思いますが、5月の改正で多少変わったのか、かぶりの心配はほとんどありません。結構撮りやすかった上、貸切だったので好き放題に撮れました。

111127hky83112 8311F直通特急ほづ/総持寺


夜の淀川にて~阪急直通特急撮影~

2011年11月30日 | 撮り鉄

111126hky90022

 11月26日土曜日。夜の淀川にて阪急の撮影です。所用のため鉄活動は小休止の1日でしたが、梅田まで出たついでに夜の淀川で阪急の撮影をしてみました。狙いは直通特急。高速神戸行きはタッチの差で逃したものの、宝塚行きが撮れる時間帯だったので、十三でのスイッチバックを撮影することにしました。露出はないので、直通特急は動画で撮影。その他は暗闇の中、流し撮りを敢行。うまく撮れませんが、上の9000系の画が個人的にはよく撮れたと思っています。柵がなければなおよかったのですが…。動画の方はデジカメではなく、一眼の方で撮影したので、ピントがうまく合いませんでした。マニュアルでピン合わせしなければならないのがD7000の動画撮影の使い勝手が悪いところでしょうか。まぁ直通特急の運転も来春までお預けとなるので、暗闇ながらもいい記念になりました。乗車率を見ると先行きは不透明かもしれませんね。


きんてつ鉄道まつり2011~その1~

2011年11月23日 | 撮り鉄

111113kino201013 名古屋からのきんてつ鉄道まつり来訪者のために運転された楽/松塚

 11月13日日曜日。きんてつ鉄道まつり2011開催に伴う名古屋からの臨時列車を撮影に近鉄大阪線へ行きました。五位堂までの運転のため、大和八木近辺で撮影を考え、3DAYチケットを購入して茨木市から堺筋線経由で日本橋に出て近鉄に乗り換えました。大阪上本町で大阪線に乗り換え、急行でまずは大和八木を目指します。八木以東の山間部での撮影も考えましたが、三本松あたりまで行くには時間がかかるので、断念しました。八木で撮るつもりで八木まで行ったものの、中途半端に時間があったので、引き返して松塚で撮影することにしました。行きの電車でチェックは入れておいたものの、光線状態はいまいちです。降りてどこか撮影地を物色してもよかったのですが、不案内なところで迷って肝心な列車撮影を逃しては何にもならないのでホームから撮ることにしました。ホームの外で撮影している人もいたので、どこからか狙えるポイントがあったのでしょう。また次回訪問してみたいと思います。楽通過まで30分ほどあったので、練習にアーバンなどを撮って時間を潰します。楽はなかなか撮るチャンスに恵まれない車両だけにしっかり押さえて、これにて撤収。当初は沿線撮影に色々回るつもりでしたが、ちょっと鉄道まつりを覗いてみようと思い、対向ホームに渡って五位堂へ向かうことにしました。待ち時間に順光で撮れる下り列車も狙って、何本か撮ることができました。ちょうど二上山をバックに撮れるのでなかなかいいところだと思います。もう少しすっきりしていればなお言うことがないのですが、如何せんインスタントなところなので仕方ありません。

111113kino231015 二上山をバックに走る23000系伊勢志摩ライナー/松塚