15日は島本駅訪問後、一気に神戸まで足を延ばして須磨海浜公園まで行きました。こちらの人出は着いた時間が昼過ぎだったこともあるでしょうが、島本ほどではありませんでした。何よりもファンの数が島本より少なかったのは撮影ネタが少ないということが大いに影響しているでしょうね。駅の北側に小さな駅前広場があるものの、南側には広場はなく、駅前の道を真っすぐ海の方へ抜けると須磨海浜水族園に行けるようです。ファンの数は少なかったものの、地元の方の注目度は高いようで、改札付近は人で一杯でした。電車に乗らずとも駅見学に来る人も多かったようです。北側には山陽電鉄が並行して走っており、月見山と競合することになりますが、運賃やダイヤの利便性などを考えると神戸三宮、大阪方面ともにJRに分がありそうです。山陽は今のところ対抗策を打ってませんが、開業後に手を打つのは明らかに後手に回るという感じがします。考えられる手立てがないというのも正直なところで、ダイヤをさわることも必要でしょうが、運賃体系の見直しも早急にやらないと根こそぎJRに利用者を持っていかれるのではないかと危惧します。
最新の画像[もっと見る]
- 阪急京都線準特急京都河原町行き雪の中茨木市駅を出発 2年前
- 阪神らくやんライナー運転最終日 2年前
- 近鉄大阪線大阪上本町地上ホーム発着アーバンライナー 2年前
- 205系京阪神緩行入線 4年前
- 205系京阪神緩行入線 4年前
- 117系福知山色入線 4年前
- 117系福知山色入線 4年前
- 287系パンダくろしお・Smileアドベンチャートレイン・新ロゴ入線 4年前
- 201系スカイブルー更新車大阪環状線仕様入線 4年前
- 201系スカイブルー更新車大阪環状線仕様入線 4年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます