EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

近鉄三昧1~鮮魚釣れず/鮮魚釣る~

2011年07月26日 | 撮り鉄

110716kino2782 対向列車が来たため、失敗してしまった鮮魚列車/長谷寺

110716kino21000  7月16日土曜日。3連休初日。この3連休は先般のSRC&岐阜方面遠征の際にクルマを自損してしまったため、先立つものがなくなり、東京遠征は厳しいということで予定を変更して、近場の近鉄行脚をすることにしました。以前から暖めていた計画で、名古屋線などを中心に見て回る計画です。ついでに湯の山特急などを撮ってやろうと思い、さらには欲張って貨物なんかにも手を出すプランを立てて、いざ茨木市5時36分の普通で大阪難波を目指します。今回の近鉄行脚は週末フリーパスを使用。4000円なり。安いです。特急料金も付けてくれたらなおいい…3回ぐらい乗せてくれんかな。ともあれ特急料金は別払いに決まっており、仕方ないので、特急券は別途購入。久々にインターネットで購入してみました。まずは大阪難波 発6時30分の名阪乙特急に乗車。阪急~堺筋線と乗り継いで日本橋に辿り着き、ここから110716kino5106_2 近鉄週末フリーパスを使用。一旦大阪難波に戻り、名阪乙特急に乗車します。この列車は21000系。これで一気に名古屋…ではなく大和八木へと向かいます。目的は山間部で鮮魚列車を撮ること!普通名張行きも撮ること。このために朝のはよから500円の投資をします。贅沢です。こんな贅沢するなら東京へ…と思いますが、500円は高いような安いような。大和八木までなら安い気もします。車内は3連休初日とはいえ、早朝の列車のため空いてました。30%にも満たない乗車率です。鶴橋からある程度は格好がつきましたが、それでも少ない。八木から多少の乗車はあったようですが、さすがに早朝の列車は空いてますね。これが7時台、8時台となると話は別ですが。八木から待望の名張行き普通で目指すはどこかの駅。三本松あたりを目安にしていましたが、長谷寺が結構よさげに撮れそうだったので、長谷寺にて下車。意外に線路に寄らないと撮れないことを降りてから知り、どうしようかと迷いながらも同所に残留。後から移動しても鮮魚が来てしまっては意味がないので、初志貫徹です。これが見事に裏目に出ました。対向列車に被られ、慌てて撮ったらどうしようもない画になってしまいました。理想は下の快速急行のような構図だったのですが…。幸先悪く鮮魚を失敗して意気消沈。気を取り直して大阪上本町に一旦戻ります。110716kino2910 土休日ダイヤでも朝は10両編成で運転される快速急行/長谷寺

110716kino27824 上本町駅のホーム鶴橋寄りに停車する鮮魚列車

110716kino22000  7月16日土曜日。長谷寺での鮮魚失敗の後、八木に戻り、八木から大阪上本町までまたまた調子に乗って特急に乗ります。また500円なり。金欠なのに贅沢です。22000系名阪乙特急です。今度は満員御礼。土曜日とは言え、朝9時前に鶴橋に着く列車なので、通勤利用などが多いようです。さすが近鉄特急。私も太っ腹ですが、沿線住民も太っ腹ですな。大阪上本町から続いての旅を開始します。その前に河内山本で鮮魚列車を追い抜いたのを目ざとく見ていたので、大阪上本町で鮮魚列車を今度は返り討ち。しかし、これも撮ったには撮ったが、スタートで躓き、鶴橋寄りに停車するという予備知識も欠如していたため、肝心な行商の荷降ろしシーンは撮れずに失敗。ただ単に上本町に止まってますという写真になってしまいました。しかし、今回の旅でも名古屋線や鳥羽線などで普通に行商のおっちゃんやおばちゃんが近鉄電車に乗っており、三重県内では電車を使った行商が盛んなんだなと改めて感じた次第です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿